FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

剣の街の異邦人 7

 へたれに引導を渡したところまで。レベル26。

 遂に光のヴェールが解放されましたが、3ターンの期限付き。ない方がおかしかったから、これはしょうがない。
 へたれ戦では早速これが猛威を奮いました。お供の火力がやたら高いので、こいつをどれだけ後衛に押し込めるかで勝負が決まる運ゲーの形相に。勝てたのは、このお供がずっと引きこもってくれたからでした。敵はどんな状況でも普通に陣形変えてくるので、運が良かったのでしょう。
 火力面では今のところ魔法系の方が強い気がします。前衛は敵の火力がやたら高いので、基本ガードカウンターでスタンしないと攻撃できないのが辛い。ニンジャは隠れてからの暗撃で延々殴れますけれど。2人隠れさせて殴るのがベストなのか。でも暗撃もかなり火力不足の感が出て来たしなぁ。

 ダンジョンは麻痺エリアなんてものが出てきました。この作品の麻痺は特技を使うと被ダメを受けるという仕様です。毎ターンHP回復のスキルで賄えるので、特に困りはしませんでした。

 以下ネタバレ。

スポンサーサイト

アニメ

雑感 296

 2話以降の配信状況がわかってきたので見始めることに。今期のニコニコは、見ようかなと思ってるやつが軒並み有料でした。バンダイチャンネルやGyao!で問題ないですけれど……
 しかし、にゃんこデイズまで有料ってのは笑える。2話以降配信を有料にするかどうかを決めてるのがどっちか知りませんが、ねぇ。
 
 結局前期アニメは見ないまま今に至っています。まあいいか。
 うたプリはまた新作やるそうですね。今のキャラだとまだやることあるのって感じですし、キャスト一新だと前作キャラがかませになる可能性がある。どうするんだろう。

 今期は前期の反省として、数をとことん減らすことにしました。
 なのであいまいみーの……何期でしたっけ、は、もう最初から見ません。

◆にゃんこデイズ
◆小林さんちのメイドラゴン
◆けものフレンズ
◆うらら迷路帖
◆ガヴリールドロップアウト

ゲーム

剣の街の異邦人 6

 海底をひたすら潜ってます。レベル22。

 内容としては中盤くらいでしょうか。ダンジョンの仕掛けがどんどん面倒くさくなってます。

 一部のボスは見切りって特性があって、これは一度食らった技は2回目以降食らわない、という仕様です。
 この作品は舐めプレーといい、とにかくこっちの行動を制限するのが好きらしい。
 ただしスタンにすると通るようになるし、アイテムによる魔法は適用外みたいです。ただアイテムでの魔法は、使用後一定確率で戦闘中使用不可になるので、乱用はできません。
 直近のボス戦はやたら回避してくる奴だったので、回避低下の魔法が使える杖を5本くらい持ち込んで無理やり勝利しました。面倒だった。

 現状トップの火力をたたき出しているのは、ミスリル製の弓を持ったレンジャーです。ミスリル製は精霊と死霊に普通にダメージを与えられるので汎用性に富んでます。ただし能力値制限があって、回復系の威力に影響のあるステータスが必要です。ヒューマンなら1上げるだけでいいんですが、攻撃系の面子をネイで揃えているので、なかなか厳しい。4あげないと使えないのは……
 後は槍が強いですね。大体の槍はMレンジ片手なので、サムライの武器にぴったりです。
 ……
 何でサムライが槍を装備できるのだろう。

>追記
 侍が槍を装備できない方がおかしいですね。
>追記終わり

 ストーリーはかなり動きがありましたが、全員信用ならない、という印象は変わりません。
 以下ネタバレ。

日常

雑文 481

 諸々の保存に使っている外付けハードディスクがお亡くなりになって呆然自失中です。
 音楽4割、アレなもの6割って感じの状態で、音楽に関しては再度CD取り込めば済むんですが、今の自分に云百枚のCDを1から保存する作業を行う暇がないのが困りもの。
 アレなものに関しては一部は再ダウンロード可能なんでいいものの、回数制限や日数制限があるものはリカバリー不可か。あーあ。

>追記
 前に使っていた外付けハードディスクはまだ生きており、そっちから一部のアレなファイルは復元できそう。
 何でこっちの方が長生きなんだろうか。
>追記終わり

ゲーム

剣の街の異邦人 5

 消す前付近まで戻りました。レベル15。
 以前の感想に、アルムに渡す結晶はない、なんて書いていましたけど、今のところ彼にハイペースで渡している感じです。
 それにしても、誰に渡しても自由だって言ってるのに、何個渡したかを示す指標で渋い顔してる他連中は何なんだろう。誰も信用ならない。

 今のところニンジャの暗撃がメイン火力になってます。命中率が高いだけでも素晴らしいのに、威力補正まであるのがとんでもない。隠れないと使えないという欠点はありますが、それを補って余りある貢献度です。
 雑魚戦ではやはりサムライが強い。この職の有無で敵の殲滅力が全然違います。

 どこで手に入ったのかよくわからない死者の弓がなかなか強い。不死系に通常ダメージを与えられるので、現在のダンジョンとの相性がすこぶるいい。ホーリーウェポンの付与を前衛だけにできるのがいいです。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ