FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

FF15 1

 はじめました。チャプター3まで。レベルは19。
 体験版もよーわからん映画も何もかもスルーしてます。

 まずスタートしてそれほど経たないうちに普通に操作できることにちょっと感動しました。長ったらしいムービーに襲われると思っていたので。
 その代わりシナリオは大事なところを端折られてる感覚。いや、現状はただのお墓参りなんですが、実家が襲撃されたくだりあたり。そこが映像作品の内容なんでしょうか。

 フィールドを車で移動しながらメインクエストを潰しつつ、サブクエストもやっていくというこの手のゲームの基本みたいな進行です。今のところ。
 フィールドはわりと広いですが、無駄に広いというフィリスのアトリエと同じ感想。あっちはランドマーク的なものがありましたけど、こっちはない上、隅々まで探索する旨みが今のところそんなになく、徒歩移動がかったるいこともあって、探索熱はそんなにない。チョコボが解禁されたので、ここからかな。
 徒歩移動はダッシュがそんなに速くないんですよね。ダッシュの速度は2段階目がありそうなんですが、よくわからない。
 また、スタミナゲージの存在も厄介。これ、いりますか。

 ファストトラベルはありますが、謎の有料。いえ、有料なのが謎というわけじゃありません。ほら、便なら金取られて当たり前じゃないですか。でも、こっちは自前の車で移動してんのに、何で有料、しかも10ギルというあってないような金額なのかが謎、ということです。誰に払ってんだ。
 後、ファストトラベルのロードは結構あります。30秒以上。普通に行って2~3分くらいなので、音楽聞いて3分か、無音で30秒以上待たされるのか、どっちがいいかって話ですね。私は後者の方が待たされてる感じがあるなぁ。

 戦闘は今のところ微妙な感じ。仲間との連携攻撃がわりにもっさりしてることと、戦ってる感じがあんまりしない。戦ってる感じってのは、当ててる、食らってる、って実感がないということです。何かダメージ与えてんなぁ、何か気が付けばHP減ってんなぁ、と、どうものめり込めないのです。
 後、敵が基本的に数の暴力なのが辛め。特に銃持ちの帝国兵士は顔も見たくない。

 とはいえ、それほど期待してなかったのもあって、わりと楽しんでます。
 でも、ワールドオブファイナルファンタジーもそうでしたが、会話のテキストが生理的に嫌。
スポンサーサイト

ゲーム

雑文 478

 遂に出るんですね、FF15。
 ここ最近PS4のゲームはダウンロードで買っているのですが、昼過ぎにダウンロード項目に追加されました。後は当日の0時に解禁されるのを待つだけです。
 今週は木曜に会社の特別休暇がありまして、その上で発売日である火曜も「休んだら」と勧められているため、平日だけでがっつりできてしまう可能性が。
 結局体験版はやらないままに今に至っているので、どんな戦闘システムかもまともに知りません。
 どんな出来になってるんでしょうね。スターオーシャン5のプレイ時間は超えてほしい(約45時間)。

>追記
 火曜に休みが取れてしまいました。
 ほぼ1時間前ということでアップデートファイルがダウンロードに追加される。サイズがやたらでかい上にダウンロードの進みも遅いので、日が変わっていきなり、は無理ですね。
>追記終わり
 
 ところでフィリスのアトリエ、プレイ時間が170時間を超えてるってなっているんですが、明らかにおかしい。発売日から1日6~7時間ペースでやってるって言われてるようなものです。私は土日にしかやらないので、どんだけ多くても100~110時間のはず。ゲーム内時間のカウントすらまともに取れていない可能性が……?
 前作のソフィーが約90時間だし、ゴッドイーター2だって90時間は超えていません。100時間超えてるのってダークソウル3くらいなんですよね。何が起きたんだろう。

アニメ

雑感 294

 感想は、

◆うどんの国の金色毛鞠
◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
◆信長の忍び
◆バーナード嬢曰く。
◆WWW.WORKING!!
◆おくさまが生徒会長!+!
◆てーきゅう
◆私がモテてどうすんだ
◆ステラのまほう

 です。

ゲーム

フィリスのアトリエ 7

 やる気がなくなった、と言いつつじりじりプレー中。フィリスのレベルもいつの間にか80を超えていました。
 戦闘を快適にするため、攻撃動作と勝利モーションが比較的短いイルちゃんとカルドを一軍に据えています。イルちゃんは自身のパッシブでMP回復があるので、スーパースキル2積みで自前の全体攻撃がほとんど無消費で打てるのがありがたい。メインとサブに恐怖の何とか、正義の鉄槌、スーパースキルを入れて、アクセサリーに進化する武器力とふたつの力を2積みすれば、イルちゃんでもレベル70敵をワンパンできます。あ、もちろんイージーで、ですけれど。
 前回に、共鳴真理でええやん、って書いてましたが、リミットブレイクやポジティブリスクといった驚愕特性や、連携効率を考えると真理の枠がもったいなく感じられますね。クリティカル強化やアイテム強化あたりに枠を取りたい。

 品質維持は思った通りなかなか面倒くさい。深紅の石が前作以上に諸々の素材に顔出してるのですが、これ、素材4つの内2つが採取 or ドロップ固定なので、999の作成がまず面倒くさい。救いは触媒にドンケルハイトが使えることで、こいつはサイズ、品質、個数アップがすべて賄える万能野郎なのですが、問題は個数アップが緑色固定なことですね。適当なところで取ってきたうにゅうを使うのは品質が厳しい。賢者の石が風持ってますが、色上げ過ぎると消えるし、そもそも中途半端なサイズだと発現すらできません。
 要するに個数と品質の両立が面倒ということです。うーん。
 それに比べると賢者の石は簡単です。熟練度最大で3つも作ることができるし。何でその土台の深紅の石の方が難しいんだ。

 この熟練度システムは、特性引継ぎを縛っているのがよろしくない。特に一部素材は熟練度最大まで上げても引継ぎ数が最大の3にならないのが困りもの。触媒、素材の配置でこちらに工夫をさせたいのはわかるのですが、それは品質確保や効果発現が限度じゃないかと思う。
 
 アプリケーションエラーは相変わらずよく出ます。ここまで出ると、「出るのは把握してるけど再現性がないから放置してます」ってことなんだろうか。色々耐えきれずに死んじゃってるように見えます。
 そういえば例によってVita版も出てる訳ですが、PS4でこれならVitaなんてやってられないでしょう。ソフィーでも大概嫌になるレベルだったのに。
 この作品に限った話じゃないですが、何でVita版なんて出すのかなぁ。

 イベントも改めて観賞中。今回は試験で1位になったので、イルちゃんのイベントにおけるフィリスの発言がかなり残酷なことになってた。
 カルドの女性が苦手って設定は完全に死んでますね。フィリスとイルちゃんは仕方ないにしても、アンネリースが大丈夫な理由は無理があるし、ドロッセルとの専用イベントもたじろいだのは最初の返事くらいで、後はかなり普通だった。
 ルイスが喉をやられるイベントを放置していたんですが、ヘンリッカとのイベントが普通にあって笑えました。売買時の台詞まで変えてるんだから、出ないようにしておけばいいのに。

ゲーム

フィリスのアトリエ 6

 とりあえずプラチナを取得。EDが飛ばせないので無駄に時間がかかった。
 今回は、か今回も、かは知りませんが、キャラデザが2人いる関係で、個別エンドの一枚絵にフィリスがいないケースの方が多い。これはちょっと寂しいですね。

 特性は大体そろってきた感じ。
 1.03パッチで採取速度が地味に上がってました。それよりは戦闘後の暗転をさっさとさせてほしい。キャラごとに速度が違ってますよね。イルちゃんが圧倒的に早いので、できれば彼女で仕留めたい。
 そのイルちゃん、発破用フラムを装備できないのが謎。シナリオでプレゼントしてくれたと思うのですが。
 発破用フラムは効果範囲++があるので、一撃必殺用に便利なんですよね。無属性化を入れると、自分より低いレベルの敵は大体倒してくれる印象です。無属性化は何とかの楽園の南東にある洞窟で取れました。

 追加採取地があるそうなので、あんまり根を詰めて特性を集める必要もない気がする。
 適当に武具装飾に共鳴真理ぶっこんどけばなんでも良さそう。
 装飾品はタリスマンが良さげ。品質999をキープするのが大変そう。

 FF15が近くなって微妙にやる気が減ってきたので、ちょっと中断。
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ