FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

WOFF 1

 ワールドオブファイナルファンタジーを軽く始めました。レベル14で、雪の街についたところまで。

 体験版以上の発見は今のところないですね。戦闘も何もかも。
 それ以上に不満点の方が溜まっている感じ。

 体験版の感想で書いた全体的に感じる遅さは製品版でも一緒です。特にメニュー画面が気になる。ひどいのはノセノセを管理するところとアビリティを取得するところ。前者はいちいち現在の乗せてる状態を出そうとするから、とにかくカクつく。後者はどこにカクつく要素があるのかわかりませんが、こちらの操作にワンテンポ遅れる感じで反応するから、どうも気持ちが悪い。どっちもメニューで一番使うところなのに。
 
 体験版ではわかりませんでしたが、イベントシーンでの早送りも存在しています。
 しかしこれは私が不満を持っているフィールドでの会話には適用されないので、結局操作を止めることになるのは変わらない。
 
 ストーリーですが、正直言ってゴミです。嗚呼、内容じゃなくてテキストのことです。
 まさか会話テキストも話がまったく進まないノロい類のものとは思わなかった。
 冒頭の主人公2人と変な妖精のコーヒーに関する掛け合いで絶望的な気持ちになったのですが、その後も要所で話の腰を折るボケや緊張感のない掛け合いを見る羽目になり、うんざりします。いわゆるラノベ系の掛け合いが嫌いな人ってこんな気持ちなのでしょうか。

 そんな訳で、かなりやる気が起きない作品です。
スポンサーサイト



ゲーム

雑文 477

 1メートルあるかないかのところから落下したVitaが、初期画面を開かないようになりました。
 調べると30秒長押しがどーとかって情報を得られるものの、どれだけ長押ししても電源ボタンがついては消えるの繰り返し。
 電源ボタンのついている長さが微妙に異なるのが気になりますが、うーん。

 機種はずっと初代を使っていて、購入は3年前だったらしい。ブログやってるとこういうのがすぐにわかっていいですね。
 買った直後に2000の情報が出た気がします。だから次買い替える時は3000だな、と思っていたのですが。
 3000は出るんですかねぇ。

 デモンゲイズ2もアイテム稼ぎという別に突き詰める必要もない状態になったし、取り急ぎやりたいゲームもないので、もう少し様子を見てみようと思います。次に買うのは多分ダンジョントラベラーズ2-2なので。
 
 そういえばそのダンジョントラベラーズ2-2の情報がちょっと出たそうですね。IFストーリーで、ラスボスに敗北した状態からのスタートだとか。主人公含めた仲間全員が闇堕ちした、みたいな書き方でした。闇堕ちねぇ。悪堕ちじゃないのか。スクリーンショットの味方は旧作まんまの顔グラだし、どーなんですかね。
 気になるのがフリード君がどこのディスガイアのキャラなんだ、みたいな感じになってるところ。俺様系の主人公だと前に出張ってくる可能性が高くなるじゃないですか。それはやだなー。

アニメ

雑感 290

 感想は、

◆信長の忍び
◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
◆うどんの国の金色毛鞠
◆私がモテてどうすんだ
◆バーナード嬢曰く。
◆奇異太郎少年の妖怪絵日記
◆おくさまが生徒会長!+!
◆てーきゅう
◆ステラのまほう

 です。

 今期は後、うたプリと似た作品を見ようか見ないか思案中。バンダイチャンネルで見放題枠の作品なのですが、こういうのって当クールで見ないと絶対見ないし。

 

ゲーム

雑文 476

 アトリエの新作がいよいよ来週。でもダウンロード版の予約がないのはなぜだろう。予約特典版を買わせるためか。

 ×××
 
 風のクロノアが海外でアニメ化されるようですね。2ってもう何年前でしたっけ……え、15年前……?
 最後の作品はwiiのリメイクでした。なんでwiiで出したんだろうなぁ。
 クロノアの新作は密かに待ち続けているものの1つなのですが、もう1や2のようなゲームスタイルで出すと思えないところがもどかしい。
 ともあれ、何かしら動きがあることはいいことです。もう1つの密かに待ち続けている幻想水滸伝は息もしてなさそうだし……

 ×××

 ワールドオブファイナルファンタジーって作品が出てますね。あんまりチェックしてなかったのですが、体験版があったのでやりました。
 FF版ドラクエモンスターズかという印象だったのですが、当たらずも遠からず、という感じ。
 モンスターを頭に乗せたり、その上に乗ったりするノセノセシステムってのが目玉になるのでしょうか。もちろんバラバラでも戦えますが、一体化するとその分だけ強くなるので、うまく使い分けてねー、ってスタイル。一体化中に強攻撃を食らい続けると分離してピンチになるので、そこら辺の駆け引きも……あるのかな。
 相手も一体化するので、敵を崩す戦略は必要みたいです。

 ATBシステムは今の時代のゲームに慣れきっているといささかダルいところがあります。早送りがあるので苦ではないですけれど。
 戦闘後のロードが結構気になる。長い訳じゃないんですが、何だろう。
 ダンジョン移動でカメラが固定なのが微妙。また移動速度も遅め。チョコボに乗っても変わってる気がしない。
 それらを含めて、全体的に遅い印象を受けます。

 スターオーシャン5もプライベートアクションでやらかしてましたが、移動中に飛ばせない声付きの掛け合い入れるのは止めてほしい。あれ、興味ない人は無視するんでしょうけど、私は「とりあえず聞いておくか」な立場なので、操作を止めることになるんですよね。今作のはチュートリアルの内容がほとんどだったんですが、そこで解説役をつとめるキャラのお披露目も兼ねてるので、どうでもいい会話が多く、とにかく長い。プレイ時間の4割はこのどうでもいい会話を聞いていた時間だったと思います。

 過去のFFキャラが召喚獣的な扱いで出せるらしい。それはどうでもいいかな。

 全体的にはちょっともっさりしてるふつーのコマンド式RPGって感じなので、合間の繋ぎにはいいかも、と思い、買うことにしました。
 と言っても前述通りアトリエがすぐ出るので、そんなにできないでしょうけど。アトリエが一段落する頃には本家15が出ますしね。

ゲーム

ダークソウル3 9

 追加DLCが来てたので買いました。もちろんシーズンパス。
 で、終わりました。

 プラチナ取った時のデータでプレー。レベルは219で、3周目の状態。
 そこそこ楽しめましたが、ちょっと食い足りない感はある。エリアの広さが縦じゃなくて横に広いというか。
 ダークソウル2から戻った形ですが、弓の使いにくさに驚きました。あっちと同じ感覚で撃つとまったく当たらない。弓矢の上限数が少ないのも困りもの。

 最奥のボスはまさかの3連戦でうんざりする。
 タイマン、1対2、タイマンという構成なのと、3周目ということもあり、素直に援軍を呼びました。3戦目まで生かしておくといい感じの囮として活躍してくれました。
 わりと簡単にひるむし防御力もそんなに高くないので、上手い人はそんなに苦労しないのかな。ガン盾マンの私は苦労しました。敵がブラッドボーンの動きするなら、こっちも援軍で狩人呼ばせろってんだ。

 もう1体のボスは出血が有効なのでそんなに苦労しなかった。でかい犬は、教会の地下で戦ったデカ犬に比べれば良心的です。

 追加武器は脳筋用大弓が驚異的な強さ。指輪で飛距離延ばせば攻略でも十分使える。
 後はファルシオン系列の奴が無難に使いやすかった。

 次は来年ですか。もう少し縦に長いマップだといいのですが。
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ