FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

ダークソウル2 2

 不死廊到達まで。レベルは130くらい。
 今作はそんなに攻略情報を縛ってなくて、もちろん初見のエリア攻略やボス戦なんかは自力でやってますけど、ボスまで倒したエリアの取りこぼしや武具情報なんかは見ています。今は黒騎士の大剣、クラブ、潮の弓がメイン。盾はいつものハベル盾。潮の弓はわざわざマラソンしました。ショートボウでもそこそこ強かったのですけれど、射程65は魅力的。実際、直近のエリアでは猛威を奮いました。ハベル盾と黒騎士剣の為に筋力と技量を45,20にしたのもあって、結構な補正値です。
 クラブは打撃属性のお陰か、ボス戦でかなり良いダメージをたたき出します。モーションが直剣系なのも素晴らしい。+10にすると筋力補正Sになるのも恐ろしい。

 前回の不満点には記してませんでしたが、亡者状態でも黒NPCが侵入してくるのがだるいです。熔鉄城なんて入口で2体と戦わないといけませんでしたし。

 近距離系の敵の剛体は何なんでしょうね。メイス持った魔導士っぽい奴でも強靭な剛体持ってますし。特に嫌いなのが首なしの2刀流のやつ。ローリングしても射程届くし、一発殴られたらチェイン確定で、下手したら出血で一瞬でお陀仏なんてことも割と起きる。しかも2体同時が基本みたいなものなので、ちょっと迂闊に素振りしたら、もう死しかないのがなかなかイラつかせてくれます。

アニメ

雑感 284

 感想は、

◆腐男子高校生活
◆NEW GAME!
◆あまんちゅ!
◆甘々と稲妻
◆初恋モンスター

 です。

ゲーム

ダークソウル2 1

 ペルソナ5には興味ないけれど、なんか新しいゲームがしたいな、と思い、こっちを買いました。
 現在は4つの大きなソウルを集めたところまで。レベルは110目前。1レベルに必要なソウル量があんまり多くないせいか、やたらにレベルが上がります。
 現状そこそこ楽しんでますが、不満点は過去にやった3作よりはるかに多いですね。

・ロックオンしてるのにアナログスティック倒した方向に攻撃するのは余計なお世話
・ローリングの性能が低い+盾構えが遅い
・数が多いのに索敵能力も高いから、基本的に乱戦を強いられる
・剛体持ち多い
・ターンテーブル式軸合わせ
・無限チックなスタミナによるブンブン丸さんの存在
・非ダメ時の操作不可時間が長い

 要するに、敵の方が性能高くない? ってことですね。敵の攻撃モーションの方が優秀+剛体持ち+無限チックスタミナのお陰で、反撃時、こっちの攻撃が届く前に敵の追撃が間に合い、無事両者被弾なんてことが結構起きる。熔鉄城の騎士軍団は本当にだるかった……
 
 半面、今のところボス戦はそんなに苦戦していません。既に4~5回複数ボスをやらされてるのが気になりますが……
 
 エリア探索は、エリアは多いけれど内容は詰まってない感じ。ショートカット開通が全くないのがちょっとつまらない。後、エリアの繋がりがよくわからないです。特に熔鉄城は自重で沈んでるって設定なのに、高い塔の上にあるのは何かのギャグかと思った。
 一部エリアはたいまつで光源を確保していく必要があるのですが、これは結構好きです。クズ底はそこそこ楽しかった。
 拠点のマデューラは雰囲気ともの悲しげなBGMが素敵。この作品で褒められる点の1つだと思う。

アニメ

雑感 283

 感想は、

◆少年メイド
◆腐男子高校生活
◆あまんちゅ!
◆NEW GAME!
◆甘々と稲妻
◆初恋モンスター

 です。

ゲーム

討鬼伝2 9

 残りの任務は2つ。

 狩りゲーの同時討伐って、敵を一緒に出す以上の要素がないからつまらないのだと思うのですが、どうですか。
 たとえば協力攻撃するなり、連携攻撃するなり、あるいはいがみあってるもの同士なら牽制しあうだのちょっと小競り合いするだの、そういう遊びがあってもいいのにな、と思うのです。
 要するに何が言いたいのかと言うと、時間差3匹同時討伐なんて許可した輩は猛省しろってことです。

 武器は双刀に戻しました。属性武器を構想中。
 属性値がそこそこで会心値もそこそこ、というような武器が官兵衛のミタマ武器くらいしかないので、それを属性メインで改造して使っています。
 ミタマは安倍晴明、葛の葉、平清盛という構成。葛の葉は繰のアラタマフリ短縮を持っている数少ないミタマのため採用。他のスキルはちょっとパッとしませんけど。平清盛はユニークが与ダメタマフリ短縮という、文字だけ見れば万能なスキル持ちな上、衛種召喚の増幅と延長を持っているのが決め手。清明は繰鬼発動時の与ダメ被ダメ補正ユニークと、属性吸生、後、葛の葉とのあわせスキルで加護力補正がある点で採用。気力管理がちょっと面倒ですが、まあまあ戦いやすいです。
 気力回復が欲しいなら平清盛の代わりにサルタヒコでしょうか。闘志に英霊の激励持ち、アラタマフリの延長まであります。でもそんなに会心が出ないしなぁ。
 官兵衛のミタマ武器は炎属性なので、炎の繰鬼発動時に攻撃と会心力が上がるスキルも使ってました。これは壊の佐久間象山を採用。この人は一閃持ちな上、ユニークが体力全快時の会心・武器ゲージ補正なので、サルタヒコと組み合わせるとなかなか良かったです。ただ壊のニギタマフリって特殊技もトリガーなので、微妙に使いにくいです。

 全任務が終わればプラチナが見えてきます。11月まで大して何もないし、こっちを頑張ってみるつもりです。
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ