FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 272

 感想は、

◆三者三葉
◆ワガママハイスペック
◆うさかめ
◆パンでPeace!
◆少年メイド
◆田中くんはいつもけだるげ

 です。ふらいんぐうぃっちはお休み。
 お休みだったのでニコニコ動画では1~10話の一挙放送があり、それを見ていました。姉から真琴が箒での上手い飛び方を教わる話で、1話で飛び方がどーのこーのなんて書いていましたが、アニメでは箒を買うところ、ちゃんとまたいで確認していました。偉いものです。

 お休みと言えば、少年メイドって当初13話だったのが、熊本の地震で12話になってしまったそうですね。何て悲しい……
 そのカットされたエピソードは、1話で思わせぶりに千尋君を見ていた女の子の本格的な出番だった、という噂。そういえばあの子、EDのアイドルと同じく、全然出番ないなぁ、と思っていたのですが。
 何とか配信してくれないものか。

 
スポンサーサイト



日常

12年目

 11周年を迎えました。高校生時代がどんどん遠のく。

 社会人は5年目。ただただコードを作っています。
 5年目というと中堅と言われる立場で、顧客や取引先の人とある程度のコミュニケーションが取れて然るべきな存在だというイメージがあるのですが、自分にはそんなものがまったくないことを痛感する日々です。愚痴になりますが、コミュニケーション能力ってすることに重きが置かれてませんか。される側の能力を求めてはいけないのか。嗚呼。

 後、この1年で文章を書く力がかなり落ちたように感じています。文章の上手い下手ではなくて、文章をひりだす能力というのか、そういうのです。アニメの感想にしてもゲームの感想にしても、言葉が出ないんですね。見てる時や、やってる時はそれなりになんか思ってるんですが、それを文章にする力が更に落ちてる。困ったものです。

 一方で健康に関しては現状維持が続く。風邪もひかなかったし、体重もまったく変わりません。
 免許は、車に一度も乗らないまま初めての更新を迎えました。

 とりあえずコミュニケーション能力をどうにかしたい今日この頃です。文章を書く能力の低下と密接に結びついているような気がする。書く言葉も喋る言葉もすぐに出ないし。

ゲーム

デモンズソウル クリア

 純石マラソン……ではなく塊マラソンが終わったのでクリアしました。レベルは114。
 ラスボスまでイベント戦闘みたいなものになるとは思わなかったです。

 難易度はさすがにブラッドボーンやダークソウル3よりは簡単でした。ただ、これくらいの難易度の方が色々と気楽です。
 たとえばダークソウル3はターンテーブルに乗ったような旋回速度で絶対背後取らせないマンがわりと多かったですが、こちらはかなり簡単にケツを取ることができます。後半の敵の火力は凄まじく、一発で瀕死になることが多々ありますが、この全体的な行動速度の遅さが、火力過剰のストレスをあんまり感じさせないのです。要するに攻め急いだ自分が悪いのですし。
 ゲームの難易度というのは、負けをいかにプレイヤーの責任にできるか、だと思っているのですが、その点でデモンズソウルはかなり優れた作品ではないでしょうか。
 難点というか好き嫌いの問題ですが、通路が全体的に狭いのが気になりました。大型武器だとひっかかることが多々あって。

 マラソンはダークソウル3のマラソンと比べると楽でした。ただトロフィーを取るのは、という話で、好きな武器を好きな属性で、となるとかなり苦行。純石よりも塊を確保する方がしんどいと思う。
 
 後3周頑張るかどうかは敵次第ですね。

ゲーム

デモンズソウル 2

 2周目に向けてマラソン中。レベルは80くらい。全エリアを攻略するとレベル上げができなくなるそうなので、城だけ残して2周目に備えています。

 ブラッドボーンやダークソウル3に比べると、エリアの難易度とボスの難易度が反比例している感じです。エリア最後のボスは大体イベント戦みたいなものですね。谷のボスは、護衛者が護衛対象の前で突っ立って動かなくなったので、護衛対象をスナイプして勝利するという結末に。あの戦闘は背景が悲しいので、わりと罪悪感が。
 ただ、反比例していると書きましたが、デモンズソウルの敵は後続の作品に比べるとまだ良心的です。簡単に背後を取ることができるし、ブンブン丸もいないし。その分、敵の火力はその2作に比べるとかなり高い気がする。ソウル体だと本来の体力の5割くらいに減るってのがミソですね。そんなHPだと後半の敵相手ではワンパンでやられてしまいます。
 
 武器改造の素材集めがいささか面倒ですが、とりあえずやる気の続くところまでやります。

アニメ

雑文 472

 感想は、

◆ふらいんぐうぃっち
◆三者三葉
◆うさかめ
◆ワガママハイスペック
◆パンでPeace!
◆少年メイド
◆田中くんはいつもけだるげ 

 です。

 見てないアニメも人様の感想でチェックしているのですが、『くまみこ』は予想通りの展開でむしろ安心しました。アニメオリジナルの要素が不評だそうですが、読む限りだと、私が原作に感じた不愉快さは忠実に作ってるように見える。

 
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ