FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 269

 感想は、

◆ふらいんぐうぃっち
◆三者三葉
◆うさかめ
◆ワガママハイスペック
◆パンでPeace!
◆少年メイド
◆田中くんはいつもけだるげ 

 です。

スポンサーサイト

ゲーム

DQH2 2

 雪山登山中。レベルは平均30。前作のクリアレベルは39だったのですが、まだ中盤ってテンションです。仲間全員揃ってないし。

 レベルも武器もきっちり揃えているのですが、敵が硬いですね。ゴーレムやリザードマンといった中堅モンスターは強雑魚みたいなポジションなのですが、こいつらが特に硬い。時折転倒したり何なりで与ダメが上がるので、向こうとしてはそれを狙ってください、って感じなのでしょうが、そこそこの量の敵を何度も相手にする作品でそれを前提にされてもだるい。基本的にこいつら複数匹でやってきますし、そんなの考えてられないですよ。
 後、カメラはやっぱり近すぎる。モンスターメダルを総動員して乱戦になるとあちこちで攻撃エフェクトが発生するのにカメラが近いから何やってるかわからなくなる。突進して脇を通り過ぎる敵も多く、すぐに画面から消えるのも苛立たしい。シルバーデビルとサイレスは戦いたくないです。
 それと、1もそうでしたけど味方がきちんとヘイトコントロールしてくれないから、操作キャラを固定してると自分しか狙われない。味方モンスターの方が明らかに賢いのはどうなってるのでしょう。相変わらず敵の前で棒立ちしてるし、ひどい時は体当たりしてますからね。そういうゲームじゃない。
 
 防衛戦闘は少なくなってますが、内容自体は前作と同じようなものです。戦闘の後半で力馬鹿が出てきて、防衛対象の体力を一気に刈り取っていく光景は前作でも見たなぁ。

 クエストは前作よりも面倒くさくなってます。時間制限なんて何の意味があるのか。
 ハイテンションからの必殺で敵を15体まとめて倒せってクエストがあったのですが、対象エリアでそれを満たす場所が少なくて苦戦しました。前回で敵の多さは変わってないと書きましたが、嘘でした。減ってますね。
 
 主人公は僧侶にして回復役にし、他メンバーはハッサン、ミネア、マリベルにしています。操作キャラは雑魚戦はミネア、回復が欲しくなるとマリベル、という感じ。
 各職のレベルは固有なのですが、上級職ってあるんだろうか。
 ミネアはベホマラー持ち。レベルが上がってMPもそこそこ増えたので、なかなかの頻度で使ってくれます。戦闘スタイルは敵に印をつければスキルがその印付き全員に被弾するという、無双ではよくあるキャラ。通常攻撃が印付けなのですが、スキルで縦横の範囲を伸ばせるので、攻撃範囲はめちゃくちゃ広いです。火力もまあ悪くない。
 マリベルは最近手に入れたブーメランスキルのバーニングバードが結構な火力。ところでブーメランが戻ってきた時のスキル強化って、メラをメラミにしても見た目は反映されてる雰囲気がないのですが、威力は上がってるんだろうか。MP消費はメラのままだし、上げる意味ないのかな。

 ストーリーはドラクエなので大したことないです。誰も話をまともに聞こうとしない。

ゲーム

DQH2 1

 はじめました。森を進軍中。レベルは……他の仲間は15。
 
 今作の情報ってまったく仕入れていなかったのですが、目玉はの1つはフィールドの導入になるのでしょうか。前作はバトルマップを繰り返すだけでしたしね。
 ただ、実際やってみると、ちょっと広い、特に縛りのないバトルマップの域を出ていない感がある。そう思うのは、仲間が増えることで探索エリアが広がります! みたいなギミックがあるのですが、その担当キャラが仲間になったので早速行ってみたら、その次のエリアをちょっと進んだところで進入禁止を食らったからです。なんだかなぁ。
 あ、フィールドでは待機してるとHPとMPがすぐに全回復するので、特技や呪文をばんばん打てるのが良い点です。
 後、ダッシュやルーラがあるので、移動はそんなに苦じゃないです。 

 戦闘は前作と手触りは変わりません。モンスターコインにモンスターへの変身が追加されたくらい。これは結構面白いです。
 前作がどーだったか覚えてないのですが、操作キャラにカメラが寄りすぎていると思う。フィールドのカメラくらいでいいのに。無双シリーズ何年作ってるんだ。
 これも前作がどーだったか覚えてないのですけど、大型の敵へのロックオンカーソルを出していても、通常攻撃及び特技、呪文を放った時、自動でそっちの方向に向かないんですよね。それはロックオンじゃなくてただのカメラ固定でしょう。オプションでこのロックオンをオートでやってくれる設定があるのですが、この仕様だとただの嫌がらせですよ。
 そういえばコーエー版ダークソウルみたいなものの体験版を出していたそうですが、あれもロックオンした敵に自動で攻撃がいかない仕様になってたそうですね。社内の流行りでしょうか。

 敵の多さは局地的に見ると前作と変わりません。わらわらしてるところとしてないところの差が大きくて、それが時折スカスカに感じる。

 味方のモーションは基本的に無双シリーズや前作と大体一緒です。たとえばマリベルは前作のオリキャラのブーメランだし。
 ただ前作のブーメランさんは使っててそんなに面白くなかったですが、マリベルはキャッチ時のタイミングで呪文まで強化できるっぽいのが熱い。ビアンカにフローラといった遠距離キャラが軒並みリストラを食らっているし、カメラが近すぎて接近戦で敵を見失いがちになるので、もっぱらマリベルを使っています。
 
 主人公2人は転職が可能。覚えられるスキルと技が異なる、と。僧侶はスクルトとベホマラーが使えるので、正直これでいいかな、という気がする。ベホマラーはMP消費がかなり重いので、中盤以降から活躍しそう。

 今作も例によって主人公の中の人を俳優の人がつとめている訳ですが、前作に輪をかけて下手ですね。前作はまだ「上手くない」だけでしたが、今作のは声を聞くのが苦痛なくらい下手。特に男主人公の下手さが群を抜いてる。台詞回しのスピードに滑舌がついていってないし、何より声質が致命的。ドラクエじゃなければ……
 女主人公は叫び声の演技の下手さに笑いが出ました。技名を叫ぶところは、気が滅入るトーンです。
 主人公2人の腐れ縁ポジションをつとめる、なぜかキャスティングの最後に堂々と名前が出ていた人は、この2人に比べるとマシというレベル。

 シリーズキャラで最初に仲間になるのがトルネコってのがつかみが悪いですね。いえ、全体回復を使えるナイスガイですけど。
 1~3は仕方がないにしても、4から5人、6から2人、7から2人、8から2人ってのはバランスが悪い。とはいえ、ドラクエってそもそもキャラの役割に関してはかぶるところが多いですからね。ゼシカが出る以上バーバラは出なさそうだし、テリーが出る以上ライアンは出なさそうだし、トルネコが出たらサンチョは出ないでしょう。クリフトとピピンの共演なんて需要がなさそうです。でも、5から1人も出ないのは寂しいですよね。ベラなんかよくないですか?

ゲーム

ブラッドボーン 3

 2周目は追いかけっこボスを倒したところまで。ここからは聖杯もぐるのがメインになるので、ドラクエに移行です。

 敵からの経験値的なものが2周目になってタガが外れたようにもらえるので、レベルも気が付けば150になっていました。その高レベルでもってボス戦はまったく苦戦しなくなる。2周目なので盛大に仲間を呼んでいるのも苦戦しない理由の1つでしょう。
 武器は回転ノコギリに教会の杭という無難な構成に。どっちもかなり強い。

アニメ

雑感 268

 感想は、

◆ふらいんぐうぃっち
◆三者三葉
◆ワガママハイスペック
◆パンでPeace!
◆うさかめ
◆少年メイド
◆田中くんはいつもけだるげ

 です。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ