FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 245

 感想は、

◆小森さんは断れない!
◆ハッカドール THE あにめ~しょん
◆ゆるゆり さん☆ハイ!
◆不思議なソメラちゃん
◆てーきゅう
◆ミス・モノクローム-The Animation- 3
◆温泉幼精ハコネちゃん
◆ご注文はうさぎですか??

 です。

スポンサーサイト

ゲーム

ダンジョントラベラーズ2 7

 ボゴミールの塔を上っています。レベルは最大93。

 ギア・キャッスルのデス13という中ボスがなかなか強かったです。でもサムライやレベルの低いジョーカーを連れていたからで、さすがにメインパーティだと苦戦しなかった。
 メインパーティは結構変えて、マジカルプリンセスとエトワール、ヴァルキリーは一緒ですが、火力用にジョーカー、探索、回復役にトレジャーハンターを起用しています。ジョーカーは切り札からのランダム攻撃がはまれば強い。雑魚戦でも切り札からの範囲攻撃で結構活躍しています。敵のHPが増えてきたせいで、マジカルプリンセスだけでは厳しくなってきましたので。

 雑魚戦はいかに敵に行動させないかが焦点に。ただ、ギア・キャッスルのもう一体の中ボスみたいに、全攻撃耐性なんて訳のわからない攻撃を使われたら裏目に出ますけれど。サルサが通らなかったらかなり面倒くさいことになっていたに違いない。
 ヴァルキリーは速度上昇の技を持っていないせいで、おいていかれている有様。味方を守るカバーは移動時でも使っています。

 ダンジョンはいろいろと煩雑。ギア・キャッスルが面倒くさかった。
 今のボゴミールの塔を26階まで上ってからがやりこみのスタート地点だそうなので、とりあえずそこまで早くたどり着きたいところ。

ゲーム

ダンジョントラベラーズ2 6

 クリア後ダンジョンは4つ目。レベル平均は70。

 職種制限扉が予想以上に面倒くさい。そんなクラス育ててねーよ、ということが多いせい。
 ただセージは使ってみるとかなり便利でした。物理技が強烈な印象があるので、それを封じる凍結を全体に撒けるだけで価値はある。でも凍結って本当に物理技全部封じてるんですかね。サラマンダーの全体ブレス攻撃、凍結でも封じれてなかったような。敵は汚い。
 足止めができるアーチャーもそんなに悪くない。凍結が使えるのがでかい。
 効率よく経験値が稼げたら、もう少しいろんな組み合わせを試せるのですけれど。

 雑魚戦は優先的にレベルを上げたマジカルプリンセスが主軸。全体も単体もまんべんなく相手にできるのが大きい。ヴァルキリーもそこそこ火力を出せるようになってきたし、そんなに苦労していません。

>追記

 5つ目まで到着。平均レベルは73くらい。
 マジカルプリンセスによるマジカルチェンジから敵殲滅がテンプレートと化しつつあります。敵が動く前に4~5回行動しているのが普通になりつつある。ただしTPの消費はなかなか。イストがいないとすぐにガス欠しそうです。
 5人目をトレジャーハンターにしてみました。トラップがあちこちに仕掛けられている現状、無効化できるスキルを持っているのは便利。アーチャー経由なら敵の先制を抑制できるし、状態異常も撒ける。アイテムの有用性は言うに及ばず。なかなか有能です。もっとも、現在の雑魚戦では行動する前に戦闘が終わっていることが多々ありますが。

アニメ

雑感 244

 感想は、

◆小森さんは断れない!
◆ミス・モノクローム-The Animation- 3
◆ハッカドール THE あにめ~しょん
◆ゆるゆり さん☆ハイ!
◆不思議なソメラちゃん
◆てーきゅう
◆温泉幼精ハコネちゃん
◆ご注文はうさぎですか??

 です。そろそろ折り返し。

音楽

雑音 170

 アトリエシリーズの新作であるソフィーのアトリエのサントラとボーカルアルバムが届きました。
 ここ数作はボーカルアルバムから聞いていましたけど、3連休なので先にサントラから。3枚組。

 作曲陣はいつもの阿知波さん、柳川さんに、浅野さん、新人らしい矢野さん、ACRYLICSTABのギタリストらしい阿部さんの5人体制。柳川さんってガスト戻ってたんですね。
 帯に「昔ながらのプレーンテイストなため、昔からのファン必見!」みたいなことが書かれていて期待感はなくなる。こういうのを言い出すとだめですよ。
 
 聞きました。おかしいな、ハードルを低めにしたら意外とよかったという展開を期待していたのに。
 エスカ&ロジーのBGMがゲームやってると良い曲が多いなと思ったように、この作品もそうなのかもしれない。現時点では曲だけで満足できませんでした。音もメロディもプレーンテイスト。印象に残る曲は片手で数えた方が早い。ディスク3枚組なんですけどね。
 ただ一番不満なのはフェードアウト。音がぶつりと切れるから曲の余韻があったものじゃない。何を考えているのか。

 戦闘曲はここ最近のアトリエらしく、音が耳障り。本当にうるさい。
 とりわけうるさいのが浅野さんの曲。阿知波さんのギターソロ症候群みたいなものに違いない。この手のが好きなんでしょうね。
 新人さんの戦闘曲も先輩に倣えとばかりにうるさい。うるさくするか曲展開をごちゃごちゃさせるのが流行りなんでしょうか。わからないなぁ。

 褒めるところは特にないですが、最近のアトリエBGMが好きな人なら買って問題ないんじゃないですか。

 あ、ボーカルアルバムもいつも通りです。7曲目の『ペンタス』は8分もいらないと思うなぁ。
 気になるのはジャケット。胸に手を当てて苦しんだ表情を浮かべる女の子の後ろで、笑った女の子がフラスコをかざしている。どういう状況なのかさっぱりわからない。何を考えてこれをジャケットにしたのかもわかりません。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ