FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

雑本 38

 きんいろモザイク6巻といくつかの漫画を買ってきました。でもまずはきんいろモザイクの感想のみ。

 今巻もすごかったです。
 時間はクリスマスから年末、バレンタインデーあたりまで。目玉はクリスマスにアリスの両親が日本に来るところでしょう。アリスの母親とシノの母親の関係も明らかに。ただ、アリス母の最初に覚えた日本語は「金髪少女」らしいのですが、まさかシノの母親がいきなりそう呼びかけたのでしょうか。少女って……
 シノ母は流暢に英語を扱い、シノ父は喋れない。ただしシノ父は娘に関わることならコミュニケーションが可能。やっぱり父親似なんですねぇ。
 アリスとアリス母に挟まれて川の字になって寝るところは今作屈指の笑いどころだと思う。

 ただ、アリス父は年末年始を犬と一緒に過ごしたことになり、なんだかいたたまれない気持ちになる。アニメ最終回でも空気みたいな存在だった。嗚呼。

 今回の可愛さMVPは綾でしょうね。ラブレターを貰ったと思って興奮するところや、おみくじの結果をシノに聞きに行くところもそうですが、バレンタインデーの話が強烈。この話の綾のコマはすべて可愛いと断言してしまうくらいの破壊力なのですが、とりわけすさまじいのは陽子にチョコを渡しに行くところでしょう。可愛いを通り越して感動を覚えましたね。前巻の学生時代の久世橋先生に通じる感動。
 あ、久世橋先生の満面の笑顔もありますよ。歓喜ものですね。

 もちろん陽子もいいコマがたくさんあります。いさ姉とのデート回が代表ですが、ベストは陽子のツッコミ力が衰えている! という話の、「ほら! 今すげーツッコんでる!!」だと思う。

 シノは14歳のアリス母の写真を見て興奮している1コマが一押し。今巻はシノで笑えるところが多かったですね。

 描き下ろしのメインは穂乃果ちゃん。カレンと一緒にお買い物に行く話。正統派の流れで満足感の高い一品。
 OPでも目立っていた同じ部活の友達は香奈ちゃんというらしいです。そういえばカレンがそう呼んでた気がする。

 すばらしかった……すばらしかったなぁ……(涙)
スポンサーサイト

アニメ

雑感 222

 感想は、

◆レーカン!
◆てーきゅう
◆高宮なすのです!
◆旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
◆ハロー!!きんいろモザイク
◆俺物語!!

 です。

日常

11年目

 いつの間にか11年目を迎えていました。10周年です。自分のホームページを持つための土台でしかなかったはずが、結局それは作らずに、今に至ってしまった。当時はまだ個人のホームページにそれなりに意義があったように思う。今、進んで個人サイトを作る人なんているんでしょうか。

 それはさておき、社会人は4年目。現場は遂に変わりそうです。
 現場が変わるのをきっかけに辞めようかなと一瞬思っていたのですが、今の現場での経験なんて次のステップアップにまるで使えなさそうなので、もう少し頑張ることにしました。
 本を読み、音楽を聞き、アニメを見て、ゲームをしている日々です。ゲームは最近まともにクリアまでやってない気がする。今は信長の野望 創造PKばっかりやってます。

 免許を取ったのも2年前ですか。あ、あれから一度も乗らないまま、来年更新を迎えることになりそうです。もうマニュアルでのスタートはできないかなぁ。
 
 家は出ていません。去年と気持ちは一緒。

 やらなければいけないことは結局この1年しませんでした。代わりに違うやることができる。こっちはやらないと仕事にならないので、きちんとやるつもりです。

 身体の不調を感じながら、20代も折り返そうとしています。でもこの身体の不調は運動不足に起因してると思うな。スポーツジム、考えてみようかな。

アニメ

雑感 221

 感想は、

◆レーカン!
◆てーきゅう
◆高宮なすのです!
◆旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
◆ハロー!!きんいろモザイク
◆俺物語!!

 です。

 今季アニメもそろそろ終わり。来季はのんのんびよりの2期とWORKING!!の3期が軸になるのですが、その他はどうしようかな。

日常

雑文 448

 数日前から片腕がしびれるので病院に赴く。首のレントゲンや脳の輪切り写真では異常は見当たらなかったとのこと。藪蛇で何か見つからなくてよかった。
 ただもう少し調べよう、というので、来週またいろいろ撮られるらしい。休日が……

>追記

 腕のしびれは大体薄まったものの、代わりに反対の肩が痛み始める。もう訳がわからない。
 更に腕じゃなくて足がしびれてきたような気がする。もう好きにしてほしい。

>追記終わり

 一番驚いたのは診察代。諭吉さん1枚が飛んでいくとは。
 来週のもそれくらい飛んでいくらしく、今月はパソコンやディスプレイやなんやらで滝のようにお金を使った気がする。ますます実家を出ていく日が遠くなった気がします。

 ×××

 FF7のPS4リメイクが決まったそうですね。あの拍子抜けの方じゃないです。
 正直、やってしまったか、という印象。FF15も出ず、KH3も出ていないのに。
 とりあえず、戦闘がどうなるか、ですね。このご時世にあの戦闘を丸々持ってくるのはシュールな気がする。ただ、マテリアシステムは結構好きだったので、できればなくして欲しくない。クライシスコアってマテリア装備なかったでしたっけ。あそこら辺から持ってくるのか。
 一番心配なのはエアリスの扱い。私はティファ派なのです。これ以上は言いません。
 次に心配なのは音楽。FF10のリマスターを考えると……
 イベント関係がその次。コルネオのところや、デートイベント。アバランチの設定も変わらないか不安。

 しかし、1~2年で出してくる気がしない。どれくらい進んでるんでしょう。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ