FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

雑文 434

 レジェンドオブレガシーが思ったより楽しめなかったものの、2週間後にはゴッドイーター2が控えているので別にいいかな、という気持ち。一応まだゴッドイーターは人柱になってもいい作品だと思っています。
 明日には体験版の配信があるみたい。体験版から2のデータを引き継げるって凄いなぁ。

 来週には戦国無双4-2が出ますが、評判待ちにしようと思っています。三国のエンパイアがあれだったみたいですし。

 テイルズの新作は随分炎上しています。キャラの扱いもそうですが、戦闘がいまいちであるとか。今のご時世にパーティ2人固定って凄いことしますね。
 私は例の元ヒロインが槍を装備しているというのを見て、槍って武器は好きなので、性格がまともならレギュラー待ったなし! という気持ちでした。買おうかという気持ちは一瞬あったものの、買って絶望しなくて良かった。
 しかし、このご時世にPS3だけでしか出さない。その地点で怪しさ満載なのに、30万本以上売れたという事実に驚愕しております。
スポンサーサイト

ゲーム

LOL クリア

 クリアしました。キャラ詳細は続きに記載します。

 ラスボス戦は2連戦ですが、2戦目で全滅したら2戦目からやり直せます。親切だなぁ。

 1戦目は2体いる片割れのHPを削りきったら勝利になるらしい。片方はひたすら物理を投げてきて、片方とはひたすら精霊を取り合うことになります。特にひどいのが水の精霊を取られた時で、ターン終わりにHPを999回復するという外道ぶり。物理相手にはカウンターで、と思ったのですが全然決まらないので、盾技のフォートレスで防ぐようにしました。1人はひたすら攻撃を投げ続け、1人はひたすら精霊を取り合うという泥仕合でした。敵の精霊降臨がこっちよりも遅いのが悪い。

 2戦目は1体ですが、猿のように全体攻撃を連打してきます。その数最大3連。ただほとんどカウンターではじけるのが特徴。全体物理はさほどでもないのですが、毒の追加効果を持つ全体攻撃がかなり痛いですね。実際、全滅のほとんどはこれが2連続で刺さった時でした。後、1回だけなものの、わりとダメージの大きい全体攻撃も食わせ物。
 一番厄介なのは精霊濃度が見えないこと。敵の1回全体攻撃は最大500持っていくことがあるので、意識的に精霊を呼ばないと唐突にでかいダメージを食らうことがあります。あ、紫フィールドって術ダメージが上がるそうですね。これの恩恵を受けているのでしょう。
 
 そんな訳で、3ターンに1回くらい水の精霊を呼びながら、サンライトカーテンを撒きつつ攻撃していくことに。各メンバーの行動方針は以下。

◆ミュルス
 基本攻撃。ビアンカが水の精霊を呼んでいる時にサンライトカーテンを撒いたり、他の仲間の体力を回復したりする。

◆ビアンカ
 水呼び→サンライトカーテン→攻撃→水呼びのローテ。体力の減り具合で臨機応変に。

◆ガーネット
 ベアカバーのみ。

 サンライトカーテンの恩恵は凄まじく、全体物理は食らっても平均被ダメ30くらい。
 水フィールドを意識的にかけていれば、毒全体も一発全体も被ダメ100くらいに抑えられます。
 SPは時折風の精霊を取られるので、それを奪い返した時にある程度回復します。そうでなくとも毎ターン3は回復するので、そうそうなくなりません。
 これで比較的安定して勝てました。

 感想ですが、色々と惜しい作品だったな、と。
 戦闘と探索の2つに話を絞ります。ストーリー? 思わせぶりなテキストで構成されたものを、想像力で楽しめる人にはいいんじゃないですか。そういうのはきちんとしたストーリーの上で効果があると私は思いますけれど。

◆戦闘

 精霊効果を利用した戦闘はなかなか凝っていて、中盤までは楽しかったです。
 ただ変わり映えのない敵にうんざりし、敵の多さにげんなりし、被ダメの高さに眩暈がするのが後半。当然の権利のように2回行動するのは止めて貰いたい。こっちよりも大勢で向かってくるくせに。
 ラスボスよりもそこらで適当にエンカウントした雑魚の方がよっぽど強い。サガもそうでしたっけ。

◆探索

 地図埋めが楽しかったのは中盤まで。問題は地図完成のメリットが全然ないところ。金しかないんじゃないですか。そんなにお金っていらないしなぁ。
 地面に落ちているアイテムはおろか、宝箱すら中身にまともに期待できない。HPの最大値を削るトラップは満載。足を取られるフィールドを平然と通常の速度で接近してくる敵。追尾範囲も長い長い。狭い通路を塞ぐのはシンボルエンカウントお馴染みですね。
 後、後半ほとんど地図描けないエリアなのは売りを放棄しているとしか思えない。

 2周目の引継ぎ要素は図鑑のみ。特定の所持している最強武具が店に並ぶとか。
 サガ系は大体そんなに引継ぎなかったですが、この作風のゲームで引継ぎが図鑑のみってのは……

 とりあえずもういいです。

 以下使用キャラの紹介。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ