FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

LOL 4

 穴探索中。HPは340くらい。

 正直飽きつつあります。1戦闘にかかる時間の長さもありますけれど、雑魚敵の変わり映えのなさが一番辛い。戦闘を売りにしているゲームでこの重複ぶりはどうなんでしょう。新しい場所に行っても以前に会った雑魚がお出迎え。これでは探索の喜びなんてないですよ。
 マップもワープだのHP削り取ってくるトラップだの仕掛けが満載になり、面倒くさくなりつつある雑魚戦の足かせとなってくれる。
 困ったものです。
スポンサーサイト



アニメ

雑感 205

 感想は、

◆美男高校地球防衛部LOVE!
◆幸腹グラフィティ
◆みりたり!
◆探偵歌劇 ミルキィホームズ TD

 です。

 ミルキィの5話はご時世に配慮して配信延期になったらしい。色々なところで配慮する動きがあるみたい。これこそ時世を考えると仕方ない気がする。そういえば大震災があった時、津波のシーンを使って配信がなくなったアニメがありましたね。

日常

雑文 432

 オーストラリアで2つのスポーツが熱い話題を提供していましたが、共に終了してしまいました。奇しくもどちらも同じ結果であります。
 テニスの話ですけど、こういう結果になると「煽りすぎ」というコメントをする人がいますが、世界5位の人間に優勝を期待しないのって変じゃないですかね。大体の選手は、グランドスラムを取ったから世界1位の頂きに立った訳なんですし。

 とはいえ、情報の拙さには困るところがあります。たとえばワウリンカ戦の展望を書いた記事で、ワウリンカには連覇のプレッシャーがあるから錦織有利である。4大大会を初めて制した時、その大会の連覇を成し遂げた選手は2000年以降には誰もいないから。というような内容でした。少しテニスの情報を知っている人なら即座にこれが嘘だとわかるはずです。フェデラーのグランドスラム初制覇は全英ですが、そこから5連覇を成し遂げていますし、ナダルは全仏で4連覇を成し遂げています。
 また別の記事では、去年の全米で錦織はワウリンカに2セットダウンから勝利した、みたいな記載が。あの試合では錦織選手が先に2セットを取っているのに、なんでわざわざ2セットダウンから勝ったって書いたのか。フルセットという言葉を知らなかったのでしょうか。

 こういうことはおそらく他のスポーツでもありえることなんでしょうね。

 それはさておき、全豪はいよいよベスト4が揃いました。ご存じジョコビッチにマレー、前年度覇者のワウリンカ、残り1人はナダル……ではなく、ベルディヒという選手です。
 今の世界ランキングトップ10の内、9人は一般人は何となくわかるはずです。上位3人は何か色んなところで凄いと言われている。4位のワウリンカは今回の全豪もそうですし、去年の全米で錦織選手は戦ってます。錦織選手は5位。6位のマレーって人は上位3人とセットで言われていることが多い。8位のラオニッチは錦織選手のライバルって扱い。9位のチリッチは錦織選手が全米の決勝で負けた相手で、10位のフェレールは何度も錦織選手と激闘を演じています。
 問題のベルディヒという選手が7位なのです。

 この選手は御年29歳。テニス界ではベテラン中のベテランに位置しています。
 世界ランク最高位は5位。グランドスラムの最高成績は準優勝。全てのグランドスラムでベスト4以上に進出しており(上位3人とマレー以外に誰かいましたっけ?)、マスターズの優勝経験もある。去年の全豪もベスト4ですし、ツアーファイナルには5年連続で出場しています。ツアー勝利数はシングルス9勝。ワウリンカは7勝ですし、別に少ないとは言えない。

 それなのにここまで注目されないのは、この選手が色んな大会で地味に勝ち進み、地味に負けるからです。後、プレースタイルが高身長からの威力あるサービスを主軸にするタイプってのもあるかも。
 去年の全米で決勝候補に挙げたのは、そこら辺の境遇に色々と思うところがあったからです。2度目の決勝に進み、晴れて優勝すれば、今の境遇からも抜け出せると私は信じています。
 準決勝の相手はマレー。今年度からのベルディヒのコーチ陣には、昨年度までマレーのコーチだった人が入っています。ちょっとした因縁ですね。
 マレー優勢が大方の意見だと思いますが、どうなるでしょうか。皆さんも注目してみてください。

ゲーム

LOL 3

 沼地の探索中。HPは320くらい。

 序盤は地図を売らないでも2体や3体くらいの雑魚戦がありましたが、今はもう5体以下が存在しない戦闘に。
 でも、地図を売った地域でも戦闘が楽になってる感覚はない。どうなんでしょう。

 ともかく、敵の数が多いので戦闘は長期戦に。敵の使う技のダメージの差が激しいので、敵がお手柔らかになった時にようやく攻撃に転じられる有様。毒を撒いて持久戦というのもよくやります。風フィールドにしないと大体まともに耐えられない。全体攻撃でHPの7割消し飛ばされるし。
 あ、水の精霊術の図鑑が埋まってしまったのですが、全体回復がないことに悲しみを覚える。

 風フィールドでも精霊術のダメージは落ちてない雰囲気があるので、攻撃はもっぱら精霊術に頼っています。SPはずっと風フィールドにしているのである程度問題ない。
 やっぱり敵がある程度の精霊術を問答無用で使えるのは圧倒的に不利だなと思うばかりです。

アニメ

雑感 204

 感想は、

◆幸腹グラフィティ
◆みりたり!
◆探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
◆秘密結社 鷹の爪 EX

 です。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ