FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

戦国4 4

 イベントは85%。全地域の制圧はたぶん完了。

 ここまで来ると後は目的の武将が出る地域で粘るだけで、面倒くささが跳ね上がっています。
 そのついでに目標の達成度を上げるわけですが、こちらもランダムミッションがかかわっていて何ともかんとも。

 武器を双剣から、同じ系統の特殊技である高虎のに変えてみました。女性武将だとこの武器もなかなか映える。どうでもいいですが、女性武将は胸のサイズまで決められるんですけれど、普通の大きさでもわりと揺れる。無双ってこんなおっぱいが揺れるゲームでしたっけ。
 高虎のは同じ特殊技であるところから火力はいいんですけれど、氷の発動率がかなり高くて、殺陣を狙いにくいところがあります。いえ、殺陣が家宝条件の武将がまだ2人いて……

 家宝は同じ効果のものがちらほらあります。これはインターバルを利用して交互に使用しろということなんでしょうか。
 アイテムの効果時間が上昇する属性がありますが、これが反映されるなら悪くないのかも。
 色属性のレベルって発動率にかかわってるのかなぁ。武将の割合ダメージにも関係があるのなら、家宝による修羅のレベルって何相当なのか。単に発動率の話なら、武器属性に修羅入れなくても、家宝2つで戦闘回せないかなぁ。

 一応武器属性の吟味をしているのですが、なかなかいいものが出ないですね。ランダムはこれだから困ります。
スポンサーサイト



アニメ

雑感 164

 感想は、

◆未確認で進行形
◆スペース☆ダンディ
◆生徒会役員共*
◆鬼灯の冷徹
◆桜Trick
◆うーさーのその日暮らし 覚醒編
◆お姉ちゃんが来た

 です。いよいよ最終回攻勢。

 来期のアニメはどうでしょうね。あんまり惹かれるものがない。これは毎期言っている気がしますが。
 今のところ、最右翼のご注文はうさぎですか? のニコニコの配信が確定でないのが不安材料。ないならないでバンダイチャンネルがカバーしてくれればいいんですけど。のんのんびよりはこっちでカバーしましたし。

 

雑本 9

 前回のにも記しましたが、繰繰れ!コックリさんの1~6巻を買いました。
 聡い方ならお気づきと思いますが、アニメ化が決定している作品です。
 どうして予習しようと思ったかと言えば、ギャグだって聞いたし、各キャラの中の人を見てなんかよさそうな雰囲気を感じたからです。具体的にはこひなと信楽の中の人で興味がわいた。
 
 内容ですが、自分を人形と言いはる女の子こひなと、お母さん気質な若作りコックリさん、こひなのストーカーである両刃の狗神、駄目おやじの信楽の4匹が織りなすコメディ漫画です。
 登場人物のほとんどがろくでもなく、常識人枠のコックリさんでさえ怪しいところがあります。
 形式は……ええと、こういう形式を説明する知識がないのでうまく説明できないんですが、4コマの要領でそれ以上のコマを使う、みたいな。

 3巻までは文句なしに面白かったです。4巻以降も面白くないわけじゃないんですけど、パワーダウンの感は否めない。
 個人としては狗神を持て余している印象がある。やっぱりゴキブリ並みの能力持たせたのがよくなかったのではないかと。

 後、出てくるキャラのほとんどがろくでもない性格してるのが問題の1つな気もする。いえ、性格がどうこうという話ではなくて、それを踏まえた話作りに限界が出てきているのではないかというお話です。話のフィールドは広がってますが、結局自宅でやるネタが安定してるんですよねー。6巻は自宅ネタじゃない奴はことごとくつまらなかった。

 狗神はともかく、コックリさんに信楽のキャラはわりと好きなだけに、ネタがもどかしく感じられます。
 信楽は凄いですね。昔馴染みなのに、女体化したコックリさんにキス迫れるんですよ。あの話はちょっと凄かった。
 ところで狗神もコックリさんも女体化するわけですが、その時の声優さんはどうなるんだろう。女体化コックリさんの話を男声優でやられると本気で辛いんですけれど。

雑本 8

 キルミーベイベーの6巻とご注文はうさぎですか? 3巻を買いに行ったつもりが、いつの間にかその5倍くらいの本を買っていました。あなおそろしや。
 新刊は上のに含めて、キューティクル探偵因幡13巻、僕らはみんな河合荘5巻、こあくまメレンゲ、未確認で進行形5巻です。
 後、繰繰れ!コックリさんの1~6巻も買ったんですが、こちらはまた別に。

 ×××

 キルミーベイベーの6巻は安定の出来。
 OVAであった蔵掃除はやはり6巻のネタでした。

 面白かったのは爆弾犯とのゲーム、着ぐるみの中の人、喉荒れの3本。
 特に着ぐるみネタの、着ぐるみの中に入ったソーニャちゃんが蹴りをかまそうとして外して、他の着ぐるみにぼこぼこにされるコマがよかった。
 ソーニャちゃんの(自分が思う)格好いいポーズも素晴らしかったなぁ。
 
 今回は全体的に暴力シーンのキレがよろしくて、アニメでやったら映えるだろうなぁ、としみじみしていました。
 もう6巻まで来たんですから、そろそろ2期、ないですかねぇ。

 ×××

 ご注文はうさぎですか? の3巻も通常営業。
 この作品は絵柄はともかく内容に関しては特に秀でてないと思わなくもない。

 今巻はチノのクラスメートが本格的にメインメンバーと絡んできた感じ。
 ただ内容的によかったと思える点はなくて、あーうん、そうですか、と気がつけば読み終わってた。
 あ、ブルーマウンテンさんがなんか死ぬほど可愛かった。ココアの体調不良にホットワイン持ってきたところのブルーマウンテンさんが一押しです。
 アニメを見て改めて読んだら楽しめる作品ってありますよね。これは今のところそうなる予感があります。自分の読解力を棚に上げー、と言いたいところですが、こういう作品の読解力ってなんでしょうね。自分で言っててわかりません。

 ×××

 キューティクル探偵因幡の13巻は、緒方のお蔭でとても面白かった。
 正直他の、恐竜島の話、1億円の鯉の話、映画館でテロの3つは微妙極まりなかったんですが、緒方ネタがそれを補って余りある破壊力でした。
 特に緒方が拉致され、その解決に皆が渋る話が秀逸。ハロウィンネタはコスプレする梓が可愛かったです。

 ×××

 僕らはみんな河合荘の5巻はバレンタインデーが山場。
 私は宇佐君が生理的に感じ悪く思えるのですが、バレンタインデーにおける彼の内面描写はその最たるものでした。いえ、これは褒め言葉です。
 つまり類は友を呼ぶ。その面で見れば先輩と宇佐君はお似合いではあるんですよねー。

 クリスマスの罰ゲームではコンビニの店員さんがとてもいいキャラだったので救われていますが、個人的にああいうお遊びはどうかと思う性質なので、大人は1000円以上使いましょうという詫びの入れ方をしているとはいえ、大家さんも見逃すのはどうかなと思いました。つまらない人間ですまんです。

 アニメでしか知りませんがとなりの怪物くんもそうでしたけど、この作品でもどちらかといえばメインよりもサブキャラの行動の方が気になる方でして、今回は季節がそうだから仕方ないんですが、贅沢なお話ですけれど、2人の関係にニヤニヤするしかないのが物足りなかったです。
 ただ、それがあったから最後の収録話の麻弓さんのオチが恐ろしく映えてた。

 面白かったですよ。アニメはどうなるでしょうね。

 ×××

 こあくまメレンゲはのんのんびよりの作者さんが書いていた1巻完結のお話。
 のんのんびよりとの関連性でいえば、ひか姉がメインキャラとして出てます。

 前半は4コマ、後半は一般形式になっています。
 
 アニメで知った作者さんの別作品を読むと大概絶望した気持ちになるんですよね。キューティクル探偵因幡の作者さんの描いたケモノキングダムもつまんなかったし。恋愛ラボと僕らはみんな河合荘の人のは、そもそもWEB連載のとなりのネネコさんを知っていたので含まれません。
 ただ、2つのタイトルでどちらも会心の内容になることはなかなかなくて、むしろどちらも面白いという人の方が稀なのかもしれません。
 そういうことを書くということは、つまらなかったということです。
 
 のんのんびよりの1巻か2巻のどちらかにあった読み切りを読む限りではブラックユーモアの多い作品なのかと思ったんですがそうでもなく、ギャグのキレも真面目なお話もどちらも中途半端な印象がぬぐえない。
 地球制服を目指す悪魔っ子と普通の女子学生2人の掛け合いで進むコメディなんですが、悪魔要素が最終2話くらいしか活きてないのがいかんせんどうも。とりあえず最終話を描くためにつけた設定な気すらする。悪魔でも天使でも宇宙人でもよさそうなんですもの。

 ふう。
 前半の4コマはまだ読めたんですが、それ以降が本当につまんなかったです。

 ×××

 未確認で進行形の5巻は小紅と白夜の仲を進めつつ、UMAネタで次の起伏を探している印象。
 アニメの感想にも書いていますが、白夜の傷の片づけ方は原作の方がいいと思う。

 UMAネタの欠点は、というか紅緒それ以上にヤバくない? というところ。真面目な方向まで昇華できると思えない。あるいはするつもりはないのかもしれませんね。
 副会長は今までわりと好感が持てたキャラなんですが、おそらく彼女達の家庭の事情を知った上での行動だったとはいえ、人様の家のピンポンをあそこまで連打する人とは思いませんでした。

ゲーム

戦国4 3

 流浪演武はイベント回収率75%で、東日本を制圧し、中国地方を進軍中。
 パートナーにするための好感度上げはわりと好調です。

 無双武将のイベントは性別を考慮していないようでしているというよくわからない感じ。
 一部の武将のは男女別に分かれている、という塩梅でしょうか。
 そうなるとやっぱり女性武将安定な気がする。

 武器属性は修羅がダントツだと思っていましたが、金剛もなかなかのやり手です。これは追加ダメージに敵気絶というもの。それと修羅を併用していますが、一回の攻撃に、エフェクトは出なくても複数属性が乗っているのは従来通りでしょうか。

 克己という属性をつければ限界突破ができるそうなんですが、これって戦闘中だけなのかどうなのか。
 1回つけて限界突破させてみたのですけど、戦闘後のゲージでは変わってるかどうかわからない。
 ただレベルアップ時に1000人撃破と同じ効果が手に入るので、経験値の増える高難易度でだとたぶん極意を戦闘終了まで継続できるでしょうね。

 今作の難易度はそんなに高くなく、流浪演武は地獄で回していますが苦戦した記憶はありません。
 双剣の特殊技使って景勝のアイテムでスーパーアーマーを付与してゴリ押しなので難易度も糞もないです。
 ただいい武器と経験値のためですね。全武将にとりあえず修羅3以上の武器は行き渡りました。

 今作は家宝という各無双武将を特定の条件で倒すと確率で手に入るアイテムがあります。大体がその武将の特殊技が使えるようになるというものですね。アイテムは基本的に使い切りなのですが、こちらはインターバルを挟んで再動できます。
 いくつか使ってみましたけど、スーパーアーマーが付与できる景勝のが使いやすい気がする。直虎のは攻撃範囲が広がってる感じがないし、攻撃力も高まっている気がしない。前者はどうでもいいんですが、後者は本当のところどうなんですかね。効果時間がなかなかいい感じなので、惜しいと思ってしまうのですけれど。
 後、すべての攻撃に属性をつけられる長政のも使えるでしょうね。効果時間がわかりませんが。

 お金の最大値が100万なく、武具を強化するための宝石の最大値が100なく、レベルが50で打ち止めなのは相変わらず猛将伝のにおいを感じさせる。レベル50はナンバリング最初は大体そうなんですかね。3はそんなにやってないので覚えてないです。
 アップデートでいいので、最大値上げてくれないかなぁ。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ