FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

雑本 6

 Aチャンネル5巻、鬼灯の冷徹13巻、桜Trick4巻を買いました。
 読みました。

 Aチャンネルはいつもの出来。るんの中学時代の友達と他メンバーが本格的に絡んだり、トオルとミポリンが仲を深めたりしています。
 一行で鍋をやる話や、デートの予行練習なんかがなかなか。先生陣のネタも好きです。
 ただ一番面白かったのはあとがきでした。4巻にて胸ネタを禁止された作者黒田BBさんの苦悩と、そこに差し込んだ一筋の光とは、次回に続く、という塩梅。また一年待つのか。
 ただ当時なのか今なのかは知りませんが、担当のDさんは「清楚で純粋なAチャンネル」をどこに見ているのだろう、とは思う。

 鬼灯の冷徹も通常営業。唐瓜のお姉さん、犬の飲み会、外国の幽霊、座敷童着せ替えの話が好きです。
 今回は薀蓄の入った話がわりと多かった印象です。
 次回予告を見るとまだキャラが増えそうですが、この作品の性質を考えると、飼い殺しにはならない気はする。
 個人的には十王の話がもっと見たいです。

 桜Trickはペース早いな、と思っていましたが、後半にはどっかに掲載されたミニストーリーがついていました。
 こちらは進級があり、2年生の語尾が変な先輩が生徒会長になり、楓が副会長になりました。
 相変わらずノルマ的にキスが消化されていますが(でも比較的少な目だったような)、前会長のお姉さんの告白が、一応2人の関係を多少進めたものにしていたらしい。私はアレ、ひたすらお姉さんに同情的なんですけれど。
 もっと出番があればよかったのに、と思っていた前副会長、お姉さんの相方になりそうな人の出番がほどほどにありまして、きちんとキャラがつけられていたので安堵しました。

 現生徒会長が春香に、自分のお姉さんになってくれ、と言う展開は正直どうかと思いました。
 一応優はその関係を知らないっぽいので、そこから嫉妬する展開にしたいのかな、と一瞬思いましたが、お姉さんもまだ春香に未練があるっぽいし、なんかなぁ、と。後、前々から述べているとおり、私個人が春香にあまりいい印象がないというのもありますね。

 後半のミニストーリーは特になんとも。その後のコトネとしずくの番外編はよろしかったです。
スポンサーサイト



音楽

雑音 121

 Westoneのイヤホン、W40を購入しました。お値段は調べてください。

 イヤホンはWestone4Rを使用しているという話を以前にしました。音の面で不満はないのですが、遮音性と音の聞こえ方に不満がありました。原因はわりとはっきりしていて、これはリケーブル……ええと、ケーブルが変えられるんですけど、本体にケーブルを差し込むところがかなり固いんですね。で、以前に交換の練習をしたところ、その際にやらかしたみたいで、本体にケーブルが安定しなくなったのです。

 使えなくはないけれど、微妙に気になる、という折に、Wシリーズの発売というニュースを知り、変えてみようかな、という気持ちになったのでした。
 3月末くらいにW60ってのがハイエンドになるそうですが、こちらは6ケタ付近待ったなしの値段になるだろうので、さすがに通勤レベルでそこまではいらないです。このW40も通勤レベルの値段とは言いがたいですけれど。

 で、つけてみたのですが、遮音性が全然違う。そのせいで音が明確に異なって聞こえるので、比較できません。
 ただ付け心地は本当によくて、それだけでもう買って良かったとポジティブな気持ちになっています。
 ……
 でも音の広がりみたいなのは若干薄くなったような。遮音性の問題で、隙間から音が抜けてたのを開放感と勘違いしていたのかも。別の意味での開放。

アニメ

雑感 159

 感想は、

◆未確認で進行形
◆生徒会役員共*
◆鬼灯の冷徹
◆桜Trick
◆うーさーのその日暮らし 覚醒編
◆お姉ちゃんが来た

 です。

真面目

メンタル

 絶賛冬季五輪開催中ですが、ほとんど夜勤だったので結果しか知らないことが多いです。
 冬季五輪はどうも地味な印象がぬぐえませんが、たぶんそれは地方的な問題で、雪に親しみがないので、全体的なスポーツに馴染みがないのですね。
 とはいえ、競技自体はどれもこれも見ごたえがあって、見るだけなら面白いですね。

 昨日に女子フィギュアがあって、日本勢は浅田選手の6位入賞が最高位ですか?
 個人としては開催前から奇跡が起きて銅だろうと思っていましたので、初日の演目で浅田選手が16位と知った段階でメダルはなくなったと感じました。
 どうも採点競技というのは胡散臭さが拭えません。これはあらゆる採点、評価に言えることですね。やってる人達の努力やら何やらが、第3者の思惑で結果に変えられてしまう。それ自体を非難するつもりはないですが、少なくともその自覚があるのなら、採点に関する審判員、審査員の論拠をきちんとした文章、コメントで示すのが礼儀に思える。大体はありますけどね。でも、特にこのフィギュアはそれが聞きたい。あるんでしょうか。

ゲーム

デモンゲイズ 4

 プラチナトロフィーまで後1つのトロフィーを残すまでになりました。レベル59。

 裏ボスはプロヴィデンスの神器を持たせたファイターが圧殺してくれました。神の手+ドラゴンスレイヤーと適当な何かによるプロヴィデンスの与ダメはデモンもびっくりの威力です。
 
 残り1つのトロフィーは村正の入手。大村正は手に入りました。金稼ぎのついでに、一番奥の最終仲間デモン相手に、無名+激増+金2つの構成で何回かやって手に入りました。ペンドール家の結納品もそれであっさり手に入ったんですが、村正だけはまったく出ない。あ、難易度は3つ目でやってました。
 
 一応プラチナ入手+2周目クリアまではやっていいかなー、と思っています。大村正2刀流をしてみたい。

 主人公がいささか火力不足なので、彼をサポート役に回すのが正しいのかな、と思っています。ただマナ回復IIで毎ターンMPを回復させるための能力値補正が面倒くさい。もうレベル59ですから。力なんかに回さなければよかった。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ