FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

音楽

雑音 117

 去年に引き続き、年始にCDをある程度購入。枚数は17枚なんですが、アーティスト数で言えば3組です。

 そのうち3枚の、Massive Attackをすべて聞き終えました。
 このアーティストは名前だけ気になっていたのですけど、近所のTSUTAYAには名前はあるけれど1枚もないという不思議な扱いになっており、いつまでも借りられていなかったのでした。
 
 ジャンル的には……なんなんでしょう。ダンスミュージックっぽいのですが、これで踊るのはかなり難しそう。全体的に気だるい音像で、そこに女性ボーカル、男性のラップっぽいボーカルが入ったりします。
 購入したのは『Blue Line』『Protection』『Mezzanine』の3枚。順番的には1枚目、2枚目、3枚目という塩梅。
 
 どの作品も大変素晴らしかったです。特に好きなのは2枚目の『Protection』ですが、どれも甲乙つけがたい。
 一番感じるのは音のシンプルさで、どの作品も必要最低限の音だけが気持ちよく鳴っています。各作品、音が空間をカバーする密度こそ違いますが(後にいくほど、濃いと思う)、それぞれに良さがあり、きちんと根底で繋がっている印象がありました。

 勉強する時に聞くといいですね。メタルなんかは耳だけがメロディに引っ張られてなかなか集中できませんが、この3枚は音が身体全体が引き寄せるので、その中でできている。音楽を聞きながら勉強するのってなかなか難しいと今更思うのですけど、それに適した音楽ってのは各人にある程度はあるはずで、私にとってはその一例となりそうです。

 いや、買ってよかった。
スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ