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日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 396

 最近、会社で取得が奨励されているITILファウンデーションなんちゃらって資格を取りました。
 40問中26問以上の正答で合格という、聞くだけならそんなに難しくなさそうな試験です。

 勉強方法は基本的に暗記です。言葉の意味を聞いてくる問題ばかりでした。覚えた知識を活かした問題ってのはあんまりなかったように思います。

 この試験の難点は受験料が高いところでしょうか。2万もします。そのわりに試験方法も内容も……
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雑本 4

 生徒会役員共、現全9巻を買ってきました。置く場所がなーい。
 置く場所がなさ過ぎて、最近鬼灯の冷徹7巻の裏表紙が変な曲がり方になってしまいました。

 読みました。

 この作品って6巻か7巻あたりから毎巻OVD出してるんですね。10巻もそれで出るらしい。1期見てますけど、8話の段階で1巻消化してませんからね。その上、アニメオリジナルなネタも入れるからストックはそれこそ売るほどあるわけです。

 下ネタばかりな作品ですが、各キャラで下ネタの種類が違うのが面白いですね。会長や妹君あたりはただ知った性知識をひけらかしているだけに見える可愛いものですが、アリアや轟さんは自身の背景に裏打ちされているし、メイドさんや先生に至ってはもはや向こう側に行ってしまっている。ここら辺の層の厚さがいい。
 
 お気に入りのキャラはスズ、ウオミー、畑さん。
 特にウオミーは反則ですね。タカくんとの親戚ネタは2期できちんと消化してくれるのでしょうか。

 ところで多くの人はコトミとムツミの見分けを何でされているんでしょうか。私は髪型に微妙な差異があるような気がしたんですが、気のせいではないかと思い始めています。

>追記

 よく見たらムツミってツインテールじゃないですね。ずっとツインだと思ってた……

>追記終わり

日常

雑文 395

 本日から2月の中頃までずっと夜勤となります。今まで最長は5日間だったので、いきなり3週間近い夜勤は不安でいっぱい。
 夜勤の辛いところは働く前ですね。特に電車に揺られている時が辛い。

 寝る時間が不規則になるので、とりあえず眠る時間は決めています。6時間半から7時間くらい。
 夜勤は日勤よりも自由時間が増えるので、それは嬉しい。後、手当も入るからそれなりに嬉しい。
 ただ、身体に害を与えるに値するほどの稼ぎでもないですけれど。将来のプランかぁ。

アニメ

雑感 155

 感想は、

◆未確認で進行形
◆となりの関くん
◆秘密結社鷹の爪 MAX
◆生徒会役員共*
◆スペース☆ダンディ
◆鬼灯の冷徹
◆桜Trick
◆うーさーのその日暮らし 覚醒編
◆お姉ちゃんが来た

 です。
 のうりんは2話ちょっとだけ見ましたが、気力が絶えたのでたぶん今後見ないと思われます
 GO!GO!575は見てますが特に感想はないです。


ゲーム

GE2 8

 無事にアップデートされました。
 父親がGT6をやっているんですけど、こちらの最近のアップデートは、その許可を素早くしないとエラーが起きるという凄い不具合がありました。どうなっているんでしょう。

 危惧されたブラッドアーツの威力調整はあんまり体感できていません。IEの連射は相変わらずですし。
 
 追加されたミッションは、リンクアーツみたいな強化がずっと得られるステージがあって面白い試みだと思いました。ミッションのアラガミの組み合わせが「属性? そんなもんしるか!」な悲しいものが多いので、今後はきちんとそういうのを考えたミッションが欲しいですね。単体出現はどうも頑なにやりたくないみたいですけれど。

 追加アラガミのハンニバル神速種は、ただの動きの早送りじゃありませんって触れ込みでした。戦っている限りは早送りに見えた。尻尾振り回す攻撃が鬱陶しいですし、乱舞みたいなのを無駄に多用していてダルい。単独で討伐するミッションは、2回目はスタングレネード多様でごり押しました。槍持ち込んで、スタン→暴風圏・甲を右腕にぶちこむ→ダウンする→バーストゲージが半分に減ったあたりでコンボ捕食し、退避→立ち上がったら即座にスタン、の流れです。これで2分半でしたけれど、IEの連射ならもっと速くなる気がする。コア稼ぎに使えないですかね。

 他の武器もぼちぼち使い込んでみたい。武器は、ロングはクロガネが無難そう。ショートは、槍もそうですけどマルドューク系がいいかなぁ。

>追記
 
 高難度ミッションのマガツ君と戯れてきました。本当にマガツ君は戦っていて楽しくない。殺生石がなければただのキュウビなのに! と憤りながら戦ってました。
 ただ高難度の方は殺生石をばら撒く範囲をある程度制御できるのが救いで、ストーリーよりは楽に戦える印象でした。他の中型も強くないですし。
 それでも30分かかりました。反対側にナイトホロウがいたせいで……

 追加強化パーツにダメージ減のスキルが詰め込まれたものがあるのですけれど、これである程度ベルセルク系のリスクがなくなりますね。モーント系の被ダメ上昇も無効化できるのでなかなかありがたい。後は受け渡しバースト化が個人的なテンプレになりそうです。
 攻略wikiを信じると、被ダメージ大幅上昇って20%しか増加ないんですね。1.5倍くらいかと思っていました。これだと減少系のスキルで簡単に打ち消せそうですけど、どうなんだろう。

>追記終わり
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