FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 381

 長々とかかっていた免許も本日卒業検定を迎える運びになりました。学科もあると思っていたのですが、実技だけで合格すれば卒業でした。学科は本番だけなんですね。

 結論から書くと合格しました。よかった。
 
 路上は道の関係で同じコースを走る検定車が多く、私の場合、ずっと前の車が検定車でした。お蔭で随分安心して運転できたものです。

 後、バックによる進路変更もあるんですけれど、こちらは前日の見極めの時に、発進での曲がりで車輪が段差に乗り上げかける事態が何度かありまして、発進が一番の難所だと思っていたのです。
 本番では多少向きを変えたい方向に寄り過ぎてバックをしてしまったのですが、幸運にもスムーズに発進できました。この時に合格を確信しました。

 この後はどこぞの指定場所で学科ですか。平日しかやってないんですね。次の平日の休みっていつだろう。来月から繁忙期なのに、住民票の発行後有効期限が再来月に迫ってるんですよね。
スポンサーサイト

日常

雑文 380

 侵略!イカ娘の15巻とのんのんびよりの1~6巻を買ってきました。
 読みました。

 イカちゃん15巻は遂に警察官が登場。ただし女性。あとがきでライフセーバー2人を扱い切れていないから女性にしたとありました。むろみさんはキャラの多さがネタのタネにしか見えなくて持て余している感がありましたけれど、イカちゃんもそちらの道を順調に歩んでいるような気がする。警察官は遅かれ早かれ登場すると思っていましたが、実際出て、大して新しい展開を生んでいないところ、数合わせの雰囲気もなくはない。
 まあ15巻ですからね。思えば長く続いたものです。

 のんのんびよりは現状6巻まで。1話完結の作風で、1~4巻まで季節に沿ったお話だったものの、5巻になって進級という話はない。メイン4人……いえ5人で回すというわけでもなく、高校生組やちょっと年上組も出たりします。男は兄貴とほたるんの父親しか見ていない気がする。後、れんちょんの高校生の姉は初見時ほたるんにしか見えなかった。

 1巻は春が背景。田植えの話とウサギ小屋に閉じ込められる話がお気に入り。
 小学生の頃は3段階評価で、中学生になって5段階になった気がする。

 2巻は夏が背景。越谷家通信簿修羅場、海の帰りに立ち食い蕎麦屋に寄る話、神社で肝試しの話がお気に入り。
 れんちょんが都会の子と友達になる話があるのですが、この世界の時間枠だともう再会できない可能性が……

 3巻は秋。駄菓子屋とれんちょんの掛け合い話とスケッチの話がお気に入り。
 当たり以外の中身が強烈にしょぼいガチャポンから、小学生時代に散々金を搾り取られたものです。

 4巻は冬が背景。初詣のお話がお気に入り。
 兄貴はギターが弾けるのか。

 5巻は……。
 ええと、大人の話をしたいこまちゃん先輩の話、こまちゃん先輩とほたるんのお弁当交換の話がお気に入り。
 淡々とカタバミを食べる兄貴を見て絶句するれんちょんのコマが素晴らしかった。
 基本的に兄貴の出るコマは得も言われぬ味があります。

 6巻は沖縄旅行前哨戦。
 駄目なれんちょん長女の話、こまちゃん先輩とほたるんの天体観測、デパートに行くの3本がお気に入り。
 れんちょん長女は名目上教師ってだけなんでは。
 旅行は4人分で、行くのは……ええと、メインの5人に駄菓子屋、れんちょん長女と次女、越谷家隣の高3ガールと9人ですよね。駄菓子屋とれんちょん姉妹は長女が出したそうですが、高3ガールはどうやって行くお金を工面したのだろう。

 お気に入りキャラは駄菓子屋。後を追ってほたるんと兄貴。
 アニメはわりと過不足なく作られていると思いました。オリジナルな要素が入っているのは正解だと思う。
 
 背景の描き込みはそれなり。キャラ同士の掛け合いは時折淡泊なところが見受けられる。話の構成的にはよつばと!系ですが、やはり学生がメインの登場人物なので、趣はきんいろモザイクやAチャンネルよりですね。

 後、コマの大きさと台詞の量が噛み合ってない話が1巻に複数はありますね。素人目でも削れそうなところはちらほら見つけられる。作者さんの脳内でやりたいことに比べてコマ数が足りてないんでしょうかね。

 ともあれ、ある程度の満足感はある作品です。みなみけに比べれば背景の描き込みは雲泥の差ですよ。
 ……
 いや、こちらは月刊で、あちらは隔週ですけどね。

アニメ

雑感 143

 感想は、

◆ぎんぎつね
◆のんのんびより
◆てーきゅう3期
◆メガネブ!
◆てさぐれ!部活もの
◆ミス・モノクローム-The Animation-

 です。

 のんのんびよりは2話から有料!
 しかし案ずるなかれ、バンダイチャンネルなら有料会員で1週間最新話が見放題です。
 結局有料なんですけどね。



音楽

雑音 113

 会社の帰りに駅前まで出てウォークマンを探してきました。さすがに駅前の電気屋にはあった。近所の電気屋と比べて品揃えが断然違います。アクセサリーもきちんと揃っていた。

 そんなわけでFシリーズの64GBを買ってきました。ハイレゾ対応ってのは正直どうでもよくて、音楽ファイルをFlacだけにしたいがための購入でした。
 早速聞いていますが、音は前任のAシリーズと全然違いますね。音源と本体を変えただけでここまで躍動感が出るとは思わなかった。

 イコライザを自動でやってくれるようなClearAudio+ってのは確かにグッと音が盛られる感があるのですが、濃い味付けですね。聞いていて疲れます。
 付属のWミュージックはUIに不満があるので適当に調べたところ、「GoneMAD Music Player」というのと、「Neutron Music Player」の有料2種が主流であるという結果に。どちらもお試し版があるので試してみたところ、UIの面で前者がなかなかでした。画面に色々とボタンが設置できるのがいいですね。

 個人的に嬉しいのが内臓スピーカーの存在。いやまあ用途はその。

 とりあえず外で使うプレイヤーとしては満足しています。

音楽

雑音 A

 そんな感じでAからです。現状アーティスト名は12あります。
 表現的には大傑作>傑作>名作>良作>佳作>普通という段階です。
 傑作と名作のハードルが自分でもよくつかめていないのが難点。
 点数で言えば、95以上,90以上,80以上,70以上,60以上,50以下かなぁ。

◆access
◆ACE
◆ACE COMBAT
◆ANGRA
◆ANTHEM
◆Anthrax

 
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ