FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 374

 職場の近くに本屋があるので、以前に捜していた漫画がないかと覗いてみたら、見事に「ご注文はうさぎですか?」の1,2巻が揃っていたので購入しました。
 読みました。
 
 日常系4コマ漫画のお手本のような、読みやすい作品でした。
 キャラの描き分けは微妙ですが、僕は思うのですけれど、こういうハンコ絵ってのは日常系においてはむしろ美点ではないでしょうか。同じような顔の子ばかりがいるのは、とても平和な世界に見えませんか。彼女達は深いところで姉妹であるわけです。微笑ましくはないですか。

 メインキャラは5人で、全員日常系漫画に親しんでいる方ならば「嗚呼、こういうキャラですか」と真新しさの欠片も感じられないことと思います。量産型のそしりを受けても仕方がない。ただ何度も申し上げていますが、キャラの大衆的な意味合いでの没個性は作品内の魅力と必ずしも同一ではなく、要するにその作品内の世界できちんと1つの個性が感じられたなら、僕としてはオーケーなんです。その面で見れば5人とも素敵なキャラだと思います。
 僕は単純なのでファーストインプレッションはリゼが一押しでしたが、2巻読み終えた今では5人ともほぼ同位置にいます。Aチャンネルのるんやきんいろモザイクの忍と比較すると、この作品のココアの立ち位置は新鮮に見える。理系が得意ってところが大きいのか。

 作者自身が様々な風景を参考にしているというだけあり、舞台は西洋風なんだか和風なんだかよくわかりません。ただ風景を売りにしているようには見えず、単に話を作りやすくする為、都合よくしているだけに見えなくもない。ここら辺の練り込み不足はちょっと惜しい。

 ギャグは日常系としてはまあ頑張ってる感はある。

 表紙を見て気になったなら買って損はないと思います。うん。ちょっと期待して裏切られなかっただけで、私の中の株は随分高いです。
スポンサーサイト

日常

雑文 373

 きんいろモザイクの4巻、キューティクル探偵因幡の12巻、魔法陣グルグル2の1巻を買ってきました。
 読みました。

 きんいろモザイクの4巻は安定の出来。5巻が出たら2期やってくれないかなぁ。
 アニメでは既に脱モブしていた穂乃花嬢の小話もあり、海に行ったりわらしべ長者をしたり、今回も見所満載のお話でした。
 そしてやはり陽子は可愛い。彼女の双子の兄妹も出てきて大満足でした。

 キューティクル探偵因幡の12巻は、直前のケモノキングダムのせいで素直に楽しめなかったです。
 最大の問題は、シロフクロウのせいで罪のない優太君に妙な嫌悪感を抱くようになってしまったところ。自由研究の話における荻さんに対する優太君の対応はさすがに笑えなかった。優太君はあちらと違って時折痛い目に会うのでまあいいんですけども。
 
 後、相変わらず鉄謙は駄目ですね。蔵見さんのお蔭で生暖かい目で見られる。
 今回は圭君の同居人である庵氏の話があるんですけど、これはちょっとどうかなと思った。というか圭君はあの状態からよくもまあすぐに車から出られたものです。

 とはいえ、因幡さんの髪談義や首領のシャンプーシーンと、いい話もちらほらあります。
 全体的に見るとやはり一部のキャラへの思い入れから楽しく見られる作品です。こちらも2期が欲しい。

 グルグルですが、一応グルグルは全巻揃えるほどに好きでした。
 キタキタ親父が主役のやつは読んでいませんが、評判があまりよろしくないこともあり、正直そんなに期待していませんでした。絵柄も随分変わりましたしね。個人的に好きだった頃の絵柄は5~10巻くらいまでなんですけど。
 
 期待していなかっただけあり、正直そんなに面白くなかった。
 ただ、基本的にやってることは変わってません。ニケとククリは相変わらずアホだし、クサい台詞はあるし、敵との戦闘に魔物名のセンスも変わってない。
 10何年ぶりの続編、グルグルに求められているものをきちんと出しているのですが、絵柄のせいか、どうもすんなり受け入れられない。ネタの焼き回し感も影響している気がする。ううむ。

ゲーム

無双OROCHI2U 1

 買いました。乱発していたOROCHI2の最後になるのでしょうか。
 ストーリーモードに新しい話や、サブのお話もそれなりに追加され、新キャラもまあまあ入り、新しいモードもあったりします。
 
 ストーリーに関しては、出来は期待してないんだから掛け合いくらいちゃんと描けよ、と言いたい。
 OROCHIシリーズは何らかの理由で仲間同士が敵対! みたいなのを色々な手段で乗り越えるのがお決まりですが、それが満足に働いていたのって魔王再臨までなんですよね。追加のシナリオは同じようなお話を違う勢力で描いているだけに過ぎず、単調で遅々としていて本当につまらない。魔王再臨あたりだって同じようなお話ではありましたが、あちらは一応各勢力の登場人物達をきちんと映えさせたものだったと思います。それぞれに主役となるキャラを据えていました。今回はそれがまるでありません。追加前は一応馬超、官兵衛……えー、嗚呼、司馬昭か、が主役級として頑張っていましたけどね。
 7章だけを見ると伏犠が主役っぽいのですが、あの章は伏犠の株を下げるだけの話だったようにしか見えない。
 オロチが誕生した理由も明らかになるのですが、こちらもあまりのしょうもなさに蛇足感が凄まじい。
 
 戦闘自体はそんなに変わってません。三国勢は7やった後だと色々と反応に困るし、戦国勢は相変わらずモーションが不幸。
 空中タイプアクションはいい追加だったと思う。

 新モードのアンリミテッドモードはまだよく遊んでいませんが、複数の無双武将に絡まれてあちこちで無双奥義が発動し、不幸な惨状になることが多々あります。

 育成面だと、転生ってのができるようになりました。1回すると各キャラに追加のスキルができて、装備品のスロットが増えて、育成玉という能力補正のできるものがレベルごとに貰えます。これは1ごとに2上がり、3回転生できるので最終的には600くらいの数値補正ができるようになるわけです。
 レベルアップの手間は、戦闘中にとあるアイテムを拾うと雑魚から経験値の巻物が100%貰えるというフィーバータイムが追加されたので、まあまあ楽です。

 武器改造ではアンリミテッドモードで手に入る素材で作成、あるいはそこの敵が落とす宝珠というものを使って、武器と合わせなくても武器属性が任意に付与できるようになりました。新属性も追加されて、1つに複数の色、たとえば風と斬が一緒になったものなんかがあって、付与できる属性に広がりが出た印象です。
 ……
 作り方の手間は知りませんが、火氷雷が一緒になった属性もあるそうですし、2枠で全部カバーできちゃうのはちょっとやり過ぎの感が。風と斬だけでも十分ですし、色属性が1枠で済んじゃうのは大きい。OROCHIは属性スロットが10なので、吸生と吸活がレギュラーとして、7枠も自由に使えるのはなかなか熱い。天撃などの不遇な属性も日の目を見るのかも。
 いや、旋風と誘爆を同時に乗せるだけになりそうな気も。

日常

雑文 372

 少し前に近所の本屋をうろついていると、キューティクル探偵因幡の作者さんの作品、『ケモノキングダム』ってのがあって、ほう、こんな作品があるのかとその時はスルーしたんですが、後日に興味がわいたので買いに行ったところ、見事になく、仕方がないのでちょっと遠出をして買ってきました。

 全2巻。
 嗚呼、完結していたのか。

 読みました。
 正直面白くなかった。

 ギャグの方面としてはキューティクル探偵因幡と同じような感じで、随所のギャグに笑うところはありました。
 ただ、メインキャラがなぁ……
 因幡さんのキャラで例えると、オオワシが鉄謙で、ライオンが大矢太郎です。
 僕はこの2人が好きじゃないので、そりゃこいつらがメインで真面目な話やってるのを面白く思う訳がないのです。シロフクロウが優太君から可愛げを取り払ったようなキャラだったのもよろしくない。
 コンドルやトラといった魅力的なキャラは一応いるだけに、16話しかないから、魅力の感じられないメインで話を回さざるを得ないところを残念に思いました。

 はぁ。ちょっと期待し過ぎました。やはり期待し過ぎるのはよくない。
 メインキャラって大事ですね。そんなキューティクル探偵因幡の12巻は今週発売です。

日常

雑文 371

 車の免許はまだ取れていません。学科はほぼ終わりかけで、乗る方は半分くらいまで来ました。

 自転車で出勤していた話を以前にしましたが、その時、不注意で車とぶつかりかけたこともあって、自転車でこれなんだから車ならどうなるんだろう、と恐怖でいっぱいです。未だに車に乗る前は緊張でどうにかなりそうですし。
 自分が事故を起こすとしたら、たぶん巻き込み事故だと思う。左折する時に来ている原付を見逃して……というやつ。

 仕事上、確認という行為は大事というか生命線なので、過剰なくらいに様々なことを確認しているんですけれど、それでも抜け落ちってのは発生する。今の仕事レベルならそんなのが発生しても謝罪で何とかなりますが、車となると人の生命がかかっていますからね。それを考えると、自転車も車も、よくあんな運転でやっていけるなぁ、と関心すら覚えます。

 免許を取る過程で一番有益だったのは学科ですね。車乗りの視点がある程度分かったことで、自転車に乗る際の心構えが随分変わった。特に車の死角の話は、義務教育に組み込んでもいいと思います。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ