FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 361

 会社で「基本情報受けますわー」なんて言ってちまちま勉強していたんですが、受験申し込みの期日を調べ忘れて見事に過ぎ去っていました。1週間前だったのか。
 仕方がないからITパスポートでも受けてお茶を濁すことにしました。これで落ちたらちょっと恥ずかしい。

 ×××

 最近23時を越えて帰宅していたので、夕食時に「世界の車窓から」を見る機会が多くてですね。
 あの番組の提供は富士通なのでCMも富士通のものが流れています。クラウドサービスがどーとかってCM。
 ご存じのない方に内容を説明すると、どこぞのみかん農園をその家の長男が継ぐということで、都会に出ていたらしいその長男が実家に戻ってくるわけですね。クラウドサービス的なものを使えばなんか商売的に可能性が広がるからやろーぜ、的な宣伝文句なのですけれど、このCMの肝はこの家の妹君にあります。

 CMの冒頭は妹君の独白から始まるのですが、この妹君はかなりのブラコンであることがうかがえるのです。そして長男が連れて帰ってきたお嫁さんに複雑な心境であることも示唆されています。もちろんただの人見知りの線も否定できませんが、ブラコンであることは確定的なのですから、彼女の心境がどのようなものであるか、妄想は容易であります。
 
 最終的には談笑できるまでに仲は深まったようで、妹君の心境の変化をサービスの導入前後と照らし合わせて見ることが可能でしょう。長男がどのような心境で実家を継ぐ決意をしたのかも合わせて妄想すれば、サービスの導入前にかなりのドラマがあったに違いない。
 
 という広がりのあるCMであると個人的に思っていて、なかなか好きなんですよね。
 特に終わりの妹君の「お兄ちゃん」と呼びかける声音が最高に好きで、あれだけでこのCMに満点を差し上げたいレベル。

>追記

 という私の妄想は60秒バージョンで大体打ち砕かれることに。
 富士通のHPによると、あの段階で妹君は初めてお嫁さんを見たらしい。
 
 というかそもそもなんで長男は都会に出ていたのだろう。
 帰ってきていきなりサービスの導入を提案していたところから、案は向こうで練っていたと思われます。
 ということは、都会に出たのは実家のみかん農園を更にいい感じにするために出ていたと考えられます。
 仮に実家を継ぎたくなくて出て行ったのなら、戻るきっかけがいるわけで、たとえば父親が倒れたとか、都会の生活に疲れたとか、どちらかでしょう。前者はなさそうです。後者だといきなりサービスの導入を提案したのが変に見える。

 前述通り、妹君はお嫁さんに初めて会ったそうです。妹君が兄の結婚式に出席しないなどまずないだろうし、CMの展開を見る限り両親と長男が不仲である様子もない。
 これも奇妙ですよね。実家に戻る時に「嫁さんも一緒だから」なんて言ったら、まず戻る前に一回連れてこいってなりません? 別の家で暮らすならともかく、同じ屋根の下で暮らす人間の面も見ないで承諾するんですかね。
 仮に連れてきていて、偶然妹は家にいなかったということも考えられますが、あの妹なら兄が戻ると聞いたら家にいそうな気がする。

 わりと好きだったのに、60秒CMのせいでどんどん幅が狭まってしまった。
 もう妹君のキャラしか褒められる点がないじゃないか……

>追記終わり

 逆に見るたびに失笑してしまうのがトヨタのCM。ほら、織田信長の生まれ変わりがキムタク、豊臣秀吉の生まれ変わりがビートたけしって設定のあれです。他にもキムタクが町長でジーンズをはくことが義務付けられているってCMもひどいですね。
 ジャン・レノがドラえもん役という出オチなCMもトヨタでしたか。

 同じ車会社のCMでは、ダイハツでしたか、役所広司と八嶋智人がやってるやつは全体的に微妙な代物ではありますが、あちらはまだきちんとCMしていて好感は持てます。
 
 それに比べるとトヨタのは、ただのタレント博覧会に見えてつまらないですね。
 特にキムタクが町長云々のCMが顕著。あるいはあれは、そのような使い捨てみたいな使い方が1つの売りなんでしょうか。理解できないなー。
スポンサーサイト

ゲーム

ペルソナ4 7

 10月5日。レベルは60。

 もう1人仲間が増えそうなのに、もうレベル60です。レベル差どうなってるんだろう。

>追記

 レベル差は5でした。意外と適正レベル。

>追記終わり

 コミュニティ最大は4つ。内、仲間は3です。
 二股以上できそうですね。ゲームと言えども、さすがに良心が痛むので止めました。
 でも告白を断るのも、それはそれで良心が痛む。

 あ、彼女はりせにしました。いやまあせっかくなので。
 りせに関しては夏休みの時に稼いだし、一気にランク10までいくかなぁ、と思っていたのですが、仲良くなるアレってレベルアップしたらリセットされるんですかね。値は累積していて、レベルアップのラインを越えていればとんとん拍子に上がると思ってたんですけれど。

 ダンジョンクリアしてからの日常で、月コミュニティの子がほぼ毎日誘いに来て他のコミュニティが上げられなかった。基本的に誘われたら断らないせいですね。コミュマックスの誘いはさすがに断りますけど。
 
 戦闘はちょっと面倒くさい敵が増えてきた。
 前回書いた通り、ボス戦用サポートペルソナを作成しました。女教皇のハリティー。
 メディアラハンにサマリカームを覚えたのでちょうどよかった。
 ブフダインで一応攻撃もできなくもない。

ゲーム

ペルソナ4 6

 9月3日。レベルは50です。

 ボスが平然と2回行動してきました。そりゃ1体ならしてきますよねぇ。
 何があれって、クリティカルしたら当然の権利のように3回行動するから嫌らしい。

 SPの消費が気になってきました。特に能力下げるスキルでの消費が大きい。 
 ボス戦なら単体で十分なのですけど、雑魚戦なら全体が欲しい。
 やっぱりボス戦サポートペルソナが必要なのか。ある程度ならスキルカードで補えるので、作成自体は簡単なのですけれど。

 コミュニティは、とりあえず戦闘メンバーとのを重視するようになりました。大体8にした。
 9になると女性なら彼女にできるんですね。休日に雪子から呼び出しくらってコミュニティレベル上げたら、いきなり告白できるようになった。
 今のところ彼女を作るつもりはまるでないのですけど、彼女にしたら何か特別な支援が入るんですかね。
 複数彼女を作ることは……どうなんだろう、できそうではある。
 そういえば夏休みの夏祭りや花火大会、あれって電話かけてくる人って固定なんですかね。両方ともりせが一番乗りにかけてきたから、彼女を作るとしたらりせにしようと思ってるんですけれど。

 夏休み後半は怒涛のように日数が消化された。まさかアルバイトで1週間ぶち抜かれるとは思わなかった。

 メインストーリーは相変わらずお邪魔虫。

アニメ

雑感 133

 感想は、

◆超速変形ジャイロゼッター
◆てーきゅう2期
◆恋愛ラボ
◆ロウきゅーぶ!SS
◆サーバント×サービス
◆たまゆら ~もあぐれっしぶ~
◆リコーダーとランドセル ミ☆
◆きんいろモザイク

 です。

 そういえば俺の妹が(以下略)の原作ルート3話が配信されてるんですよね。
 ……
 どうしようかなぁ、まるで見る気がしない。

 見る気がしないので見ないことにしました。一応ラストシーンだけ見ました。

 結局あの2人は、恋人という関係性を兄妹の枠に閉じ込めてしまったんでしょうね。シフトするのではなく、取り込むというか、ある種の開き直りというか。
 だから、普通の兄妹に戻った! と言っても、その普通の定義はいっぱんてきなふつーとは大きく異なることでしょう。たぶん普通に一緒に暮らして普通にあんなこともしちゃうんでしょうね。そうでもないと兄貴のラストシーンの行動なんてありえない。普通こういう展開って悲愛になるものだし。

 でも、落としどころとしてはわりと悪くないと思いますよ。過程さえしっかり描ければ。
 なのに幼馴染と桐乃のキャットファイトですか? それって親父と兄貴でやるべきことだと思うのですが、親父と兄貴はもう別件で戦ってますからね。
 
 だから、3話一時間半はただの茶番劇だと判断し、見ないことを決めました。
 人様の感想を見た時は、社会派に挑戦しようとして中途半端になったのかな、と思っていましたが、実際のところは中途半端なファンタジーだったんでしょうね。

 黒猫と付き合った地点でタイトル的にこの展開にならざるを得なかったという見方です。展開は必然だけど、流れは必要性がない。これは話として絶望的ではないですか。
 ホームコメディじゃ駄目だったのかなぁ。

ゲーム

ペルソナ4 5

 7月の……忘れた。期末試験終了まで。レベル43。

 ペルソナ4のアニメって見ていませんが、ちょっと紹介的動画を見たのですけれどなかなか面白そうですね。
 主人公のキャラ付けにちょっとだけの紹介ながら好感が持てた。
 ゲーム終わらせたら見てみたいところ。バンダイチャンネルで有料配信してるのかー。

 結局新しいダンジョンは発見して即日にクリアできました。ついでに前のダンジョンでクエストに必要なアイテムも回収できる余裕ぶり。後半からはこうも言っていられなくなるのでしょうけれど。

 長い間活躍していたサラスヴァティに引退して頂き、名前忘れましたがレベル41くらいで作れる魔術師のペルソナを魔法系のメインの1人に据えました。
 物理系メインのラクシャーサも、レベル43で作れる戦車のペルソナに変更。
 ボス戦での主人公はサポート中心なので、サポート用ペルソナも欲しい。スキルカードで全体補助系が手に入るようになってきましたし。

 コミュニティはちらほら7が出てくる。まだ出てないコミュニティはバイト関連や釣りや虫取りか。バイトはともかく、釣竿入手のために必要そうな釣り針がどこで手に入るのかまるでわからない。
 こんなの1周でコンプリートできそうにないのですが、引継ぎがあるとしてコミュニティ状況も引き継がれるんですかね。

 メインのストーリーは、演出的にコミュニティやバイトの時間を奪うからむしろうざったいくらいです。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ