FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

音楽

雑音 106

 定位のお話の続きです。

 イヤホンは現状Westone4Rを使用しています。付け心地、音と申し分ないのですが、同環境でAH-D7000と定位について比較してみると、そもそもWestone4Rの方は音に空白があるんですよね。明らかに音の抜けている箇所がある。
 ケーブルのせいかもしらんと純正ケーブルを探してみたんですが、これどこで取り扱ってるんですかね。まるでわからない。密林ではリケーブル用のものがほとんどで、それらしきものはあるものの、4R用のものじゃないようにも思える。

 まるで聞いてないSE425と比較しても一目瞭然。でもSE425の音は嫌いなんですよね。ざらついているように感じる。しかも純正ケーブルの耳の付け心地がよろしくない。

 どうしたもんですかね。
スポンサーサイト

日常

雑文 352

 免許のお話ですが、本日仮免許の試験を受けに行きました。 
 結論から先に書くと無事に受かりました。でもあんな運転で受かってよかったのかわからない。かなりブレーキ踏まれてた気がするのに。

 学科の方は大体予想通りの点数でした。2問くらい間違えてるだろうなぁ、と思っていたところ実際本当に2問間違っていました。

 ただ、受ける前から、もしかしたら普通に通るかもなぁ、という予感はありました。
 と申しますのも、教習所に向かおうと準備していた時に数少ない知り合いからメールが届いたのですが、その内容は送り主の就職が決まったというものでした。 
 自分の就職が決まった日は、朝の情報番組で速水もこみちが久しぶりのオリーブオイルを使った記念日であり、こういう試験日に何かの記念があると受かるというジンクスを得たみたいです。
 しかし、こういう比較的どうでもいいところで運を使うのは悲しい感じ。

音楽

雑音 105

 最近ヘッドホンでもイヤホンでも音の定位が気になって仕方がありません。全体的に左に寄っている気がするのです。
 これは聴力の衰えかと、高音をどこまで聞き取れるかってフリーソフトを使い、同じ音量で片耳ずつ試してみました。

 結論としては、左右の聞こえ方は明らかに異なりました。ただし右耳の方がよく聞こえた。
 あれ?
 音は左に寄っているのに、どうして右耳の方がよく聞こえるのだろう。

 調べてみても糸口になりそうなものは見つからない。やはり医者に行くべきか。

 ところでこういう高音をどこまで聞き取れるかってソフトは、機材で聞こえる幅が全然違いますね。
 ソニーの付属イヤホンなら1万7000くらいが関の山だったのに、DENONのAH-D7000なら1万9000まで聞こえる。これは有効なチェック方法と言えるのでしょうかね。

>追記

 そんなことを思いながら聞き続けていたんですが、インストのサントラだとあんまり定位が気にならないような?
 そもそも音の定位が気になるのってボーカルだけなんですよね。聞こえてくる音自体はしっくりきてるんですが、ボーカルだけ妙に気に入らない。
 そもそもすべての曲で定位が一定ということもないし、もうわかんないですよ。

アニメ

雑感 129

 感想は、

◆超速変形ジャイロゼッター
◆てーきゅう2期
◆恋愛ラボ
◆ふたりはミルキィホームズ
◆ロウきゅーぶ!SS
◆サーバント×サービス
◆戦勇。
◆たまゆら ~もあぐれっしぶ~
◆リコーダーとランドセル ミ☆

 です。

日常

雑文 351

 リコーダーとランドセルの6巻としばいぬ子さんの2巻を買ってきました。
 読みました。

 リコーダーとランドセル6巻は相変わらず過ぎて新しい感想が思い浮かばない。
 落ち着いていたように思えた警察ネタは、警察側に新キャラが登場したこともあり増加傾向。たぶんこの世界の人間は弟君に関する記憶が1日でリセットされる呪いにかかっているのでしょう。
 冷静になって考えてみれば警察ネタってかなり危ないネタですよね。小学生が何度も警察に連行されるんですよ。マスメディアだって黙ってないだろうし、普通の彼の保護者ならきちんと対応をしてくれと学校側に言いそうなものです。
 だからこそ、この世界の人間は記憶がリセットされてるんだな、と思わないとやっていけない。

 ポジティブな面では、ロリコン先輩がますます暴れている姉の高校生組でしょうか。何度か登場してる姉と沙夜の友達がわりと出ていた印象。名前わかんないですけど。彼女も大概なスタイルの良さだと思う。なんだこの世界は。 
 ロリコン先輩のネタはどんどん過激になっている気がする。遂に連行されてましたからね。

 しかし、よくもまあ出オチみたいな設定で6巻まで続いたものです。なんだかんだで好きですよ、うん。

 しばいぬ子さん2巻は、しばいぬ子さんと同じ犬型人が登場したり、茶子の弟君がどんどん危なくなったりしてます。正直弟君は病院で見て貰うべきだと思う。
 しばいぬ子さんに対抗心を燃やしている子は、今後のいじり方で新たな可能性が見えるかもしれない。
 茶子の、しばいぬ子さんの挙動を何でも犬に結びつけるネタはリコーダーとランドセルの警察ネタを彷彿とさせる。使い方のくどさ的な意味合いです。

 しばいぬ子さんの両親が登場したらいよいよ終わりなんじゃないかと思わなくもない。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ