FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 112

 感想は、

◆僕は友達が少ない NEXT
◆イクシオン・サーガ DT
◆直球表題ロボットアニメ
◆gdgd妖精s
◆まんがーる!
◆あいまいみー
◆キューティクル探偵因幡
◆GJ部
◆超速変形ジャイロゼッター
◆戦勇。
◆琴浦さん
◆みなみけ ただいま

 です。いよいよ最終回攻勢。

スポンサーサイト

ゲーム

スパロボUX 5

 50話までクリア。そろそろ終わりっぽいので攻略サイトで隠し要素を確認。
 見事に全部スルーしてました。撃墜数が条件に入ってたら無理ですわ。
 条件確定もまだみたいですし、これは1週やって気が付けば放置してるパターンになりそう。

 ダウンロードコンテンツはツメスパだけ買ってます。キャンペーンマップはセーブできない上、1戦が長いのでやってられない。
 隠しユニットの解禁で手に入るパーツがあって、それはツメスパでの報酬でも手に入ります。アタッカーとか。

 そんなものや重複してる能力強化パーツを全部レニーにつぎ込んでたら、援護攻撃で3万叩き出す化け物に成長していました。
 再動やら覚醒やらの援護で単独30万は削れるので、それに援護3回プラスが入る為、ラスボスのHPが50万程度なら秒殺してしまいますね。さすがにやり過ぎた。

 デモンペインに羽が生えて、ボーナスでバリアまで得たら鉄壁になった。
 単独火力もやたら高い。

 サバーニャにMAP兵器が追加。EP回復する機体で識別あり自機周辺は強烈。
 
 劉備の強化イベントで孫権は別に強化されませんでした。あれが完成系か……

ゲーム

スパロボUX 4

 41話までクリア。第3部に突入しました。たぶん最終部でしょう。

 レニーの撃墜数が200突破。空魔のボーナスで分身が得られた。分身の術は技量判定なので、重複の場合効果の高い方が優先されるところから、技量差があっても確実に分身が出る保証なんでしょうね。

 単独ユニットは合体で必然的にそうなる空魔とデモンペイン、ラインバレルの3機です。恐らく一般的だと思う。
 ただラインバレルはちょっとEP消費が激しい。Eセーブがあってもきつめ。
 単独ユニットには惜しげもなくスキルパーツを使ってます。気力限界とかガードとか精神耐性とか。レニーに精神耐性はいらない気もしますけど。

 今回の敵は妙に射程が短いので、戦術指揮は射程を伸ばしてくれる陸遜を重用しています。陸遜のいいところは全体攻撃も補強してくれるところ。射撃武器も補強してくれるので、ボーナスでも射程が伸びてるロックオンも単独運用できそうです。というかそうしよう。
 孔明の3つ目の指揮が地形適性をあげるインチキ染みた内容。サイズ無視にこちらのターン時の攻撃補強もあるので、設定上最強軍師の面目躍如といったところですね。

 フェイがナーブクラックと同じ内容の特殊能力を得ました。ただ気力が130必要な上、コストも70と重い。スキル歌姫の効果が乗るのならたぶん効果はナーブクラックよりも上なのでしょう。Eセーブが入るなら54ですか。毎ターンは使えないか。
 それを考えれば、毎ターン惜しげもなく使えるナーブクラックがいかに凶悪な性能かがわかります。

 火力不足の感があった孫権が強化。ただし射程1の攻撃。なんと……
 劉備の強化があればそこでもう1回強化されそうな雰囲気。されるのかなぁ。

 話数も少なくなり、使用機体にも上限が出てくるはずなので、そろそろユニットの厳選が必要か。
 精神コマンドの期待って誰か覚えるのかなぁ。今のところ2人。ただ1人はファフナー組なので、この期に及んでも離脱しそうで心配。第2次を考えるとルカも覚えてくれそう。今使ってる面子を見る限りだと、加えて2人くらい覚えてくれそうな雰囲気です。

 ストーリーは、3部になって主人公の声に重みが出る。前任のおっさんを意識してるんでしょうね。でも3か月の間に相棒も呼び捨てになるほどの何があったのだろう。
 ファフナー勢は熱い展開が続くものの、強制出撃だと死亡フラグに見えるのが困りものです。

日常

雑文 331

 キルミーベイベーの5巻が発売されたと聞いて買いに行ったら、キューティクル探偵因幡のコミックス全巻買ってました。 
 ほら、長かった夜勤が明けたから……

 集めたいなー、とは思っていたものの、近所の本屋じゃ11巻も出てるのに3~4巻くらいしかおいてなくて、ちょっと遠いとこ出ないと無理かなー、って感じだったんですよ。
 ところがどっこい本日行けば、全巻が平積みされてたんですよ。
 もう買うしかないじゃないですか。
 オフィシャルファンブックまで買ってしまったのは本当に謎。これは完全に気の迷い。

 そんなわけでキルミーの5巻とキューティクル探偵因幡の全巻を読み終えました。

 キルミーベイベーは最近ニコニコ動画で全話生放送したそうですね。私も世間の例に漏れず、最初は糞つまらなく感じていたのに今ではどしたのわさわさなまでに中毒になった人間の1人です。
 キルミーのネタをまとめたスレでたびたび上がってたやすなが木の下に埋められるネタも収録されているのですが、ネットで見た3コマ目と4コマ目の繋ぎはコラだったんですねー。あれを見た後に原作を読むと、あちらの勢いが思い起こされて素直に楽しめなかった。
 他のネタでは冒頭のやすなが腕を怪我した設定のネタが面白かったです。
 
 キューティクル探偵因幡は原作読んでも楽しめる作品だという確信が持てました。もう最終回っすけどね。
 後、是非2期をするべきという気持ちも湧いた。特に緒方関係のネタに光を当てて欲しい。

 原作読んで大体のキャラがより一層好きになれたのですが、大矢太郎関係のネタは正直いまいちでした。大矢自体が作中で指摘されている通り荻さんの白いバージョン以上の感想がないし、彼が執着する没キャラから準レギュラーになった鍛冶の子なんてキャラ説明以上の魅力が私には感じられませんでした。師匠のところの娘さんは可愛いのに。
 でも人気投票では7位なんですねこの子。ううむう。

 後、圭君の兄弟ネタも……兄貴2人がガブリエラ殴りつけたのにはちょっと苦笑い。

 原作読んで一層魅力的に感じられたのは前述した緒方と、後はガブリエラですね。
 買ってよかったです。

ゲーム

スパロボUX 3

 まだ終わってません。33話クリアまで。

 ようやく撃墜数100の機体が出てくる。一番手は前回書いたトップエースのエイーダですが、撃墜数はレニーが上回りました。連続行動からのMAP兵器はやはり撃墜数を稼げる。
 空魔は射程に難がありますけど、最強武装の突撃の燃費がいいので前線で暴れさせるとなかなか強い。
 そうなると他の2機が微妙なことになってくる。接近戦でまだなんとかなる黒獅子はともかく、遠距離機体としては射程が物足りない爆竜は今後どう運用するべきか。順応要員は悲しすぎるしなぁ。

 存在は知っていたけど使ってなかったディスィープのナーブクラックの性能に驚愕。
 これは周囲……何マスだろう、8マスくらいの味方ユニットの能力を強化し、敵ユニットの能力を下げるというものですが、この能力強化の恩恵がすさまじいことになっています。しかも気力120から使えるってのも大きい。移動後に使えるってのも驚異的。
 
 そんなわけでちょっと期待していた精神コマンド気合ですが、さすがに使用者にしか乗りませんでした。そうしないと激励が呼吸不全に陥るので仕方ないですね。
 
 三国ガンダムの孫権がちょっと火力不足の感が。技3つってのが悲しいですね。彼に強化イベントはないのか。

 主人公機パワーアップ。初登場の地点でどういう強化のされ方か予想はついてましたが、シルエットは予想外。てっきりあれが羽みたいになると思ったのに。
 パワーアップといっても合体系なので、気力120にならないといけません。
 肝心の性能は何とも言えない。移動能力が上がったものの運動性が犠牲になり、じゃあ装甲が上がったのかと言えば、羽映えたマジンカイザー以下という。追加技の射程が1。一応射程6の反撃系武器は備えているとはいえ、ラスト・テスタメントの射程が3ならまだ良かったんですが。
 分身にEP回復L3があるので、継続的に強技放てるのはいいんですが、それができる機体で更にヤバいデモンペインという奴がいる訳で……
 デモンペインに関しては性能もさることながら、パイロットの性能も高いのが酷い。強化スキルの恩恵受けても勝てない。

 ようやく何人かのパイロットが熱血を覚え始め、いよいよ終盤といった雰囲気。 
 ストーリーも大体の話でネタ明かしがされ始める。
 抽象的な要素が大きな力になるってのは話が作りやすくでいいですね。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ