FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

雑文 328

 DQ7のリメイクがもう来週に発売ですか。予約はもうしてますが、早いものです。
 DQは最新の10以外すべてやってますけれど、思い出深いDQは私の中では6と7なので、このリメイクは素直に嬉しかった。

 ただ、上級職の特技引継ぎができなくなったのは、技が無駄に増えることに喜びを覚える性質だったので少し残念。モンスター職が減ることは全然オーケーです。あれ無駄なの多過ぎて……
 個人的に嫌なのは、職でコスチュームが変わること。ブレイブリーデフォルトもそうでしたけど、あれ大体のデザインが好きになれないのですよね。ブレイブリーデフォルトはすっぴんか専用の防具かしかできませんでしたし、こっちもそれをなしにする機能なんてないんだろうなぁ。

 後、戦闘画面でキャラの姿が見えるのも嫌ですね。あれも切り替えくらいあるだろうか。

 DQ7の難しさのピークは、私はダーマ神殿でした。あれ確か特技封じられるんでしたっけ。
 それ以外は特に難しかった記憶がない。ああいう作業でいくらでも強くなれるシステムのゲームだと、私の場合過剰にしてしまうところがありますので。

 最近は悪魔城ドラキュラの奪われし刻印をやっています。悪魔城を探索するタイプだった過去2作のDS作品と違い、別マップも出るようになったのですが、その別マップのボリュームが結構薄いのが難点。一本道のマップなんて構成が明らかに使い回しで……
 また、グリフってのに武器が統一されてしまったのも、武器コレクターとしての楽しみがなくなった感も。
 ただ多様な攻撃ができるので、悪くないと思う。

 ギャラリーオブラビリンスもやってみたいのですが、中古の価格がやたら高い。ううむ。
スポンサーサイト



音楽

雑音 84

 いろんな雑品を買うついでにCDを買ってしまうこの頃です。
 最近は昔レンタルして印象深かったCDを買おうということで、The Verveの「Urban Hymns」を買う。

 初めて借りた時、前評判では1曲目の『Bitter Sweet Symphony』が名曲で、もう解散したOasisの兄弟のどっちかがこの曲を30回くらいリピートして聞いていたなんて噂も聞いていたものの、実際聞くと「え?」となった記憶があります。それよりは、2曲目の『Sonnet』で「おおっ!」と衝撃を受けた。
 他は8曲目の『Weeping Willow』、11曲目の『This Time』、12曲目の『Velvet Morning』が好きです。特に『Weeping Willow』はメロディもアレンジもたまらない。

 曲がいいアルバムは数あれど、アレンジまで最高! となるアルバムはなかなかなく、この作品は私の中でそういう作品の1つです。

 他には65dayofstaticの1枚目と2枚目を買う。
 これを借りた頃はポストロックにハマっていて、色々とアルバムを借りたものの、Mogwaiでいいや、という結論になったのでした。
 その中でも唯一、これはいい感じ、となったのがこのバンドで、今聞き返してもその認識は間違っていなかったと頷ける出来であります。うるっさい音にちょっと鍵盤入れられるとコロッとなっちゃう単純な耳をしているんです。
 特に2枚目の9曲目『Radio Protector』はそんな単純な耳を十全に満たしてくれる素晴らしいナンバー。
 1枚目は3曲目の『Retreat! Retreat!』も悪くないですが、9曲目の『Hole』、最後の『Aren't We All Running?』の方が満足度が高い。

 4枚目はちょっと電子音により過ぎてあんまり聞いてないのですが、いい機会なので聞きなおしてみようと思いました。

アニメ

雑感 101

 感想は、

◆秘密結社 鷹の爪 NEO
◆イクシオン・サーガ DT
◆戦勇。
◆まんがーる!
◆ヤマノススメ
◆gdgd妖精s
◆GJ部
◆僕は友達が少ない NEXT
◆あいまいみー
◆超速変形ジャイロゼッター
◆キューティクル探偵因幡
◆みなみけ ただいま
◆琴浦さん

 です。
 
「ラブライブ!」ってのにもちょっと興味があって、見られる環境はあるので見ました。わりと丁寧な作りにテンポもよかった。ただ、話の土台が受け入れられなくて途中で見るのをやめてしまいました。
 2期も決まったような気のする歌プリと根本的に違うのは、廃校の決まった学校のためにって背景。この背景とアイドル活動ってのの結びつきに「アニメだから」の一言で片づけられない違和感を覚えてしまったわけです。後、あれほどはっちゃけた感じもなさそうな気がする。
 
 今期のアニメのOP,EDですが、飛ばさず聞いてるのってなんだかんだでまんがーる! という事実。あのひどさが癖になります。
 GJ部は、あれは普通に酷い。つい最近モーニング娘の新シングルのCMを見ましたけど、歌も酷ければうつされた現メンバーの顔もなんとも言えなかった。最近のアイドル事情はどうなってるのでしょう。
 キューティクル探偵因幡のEDもなかなかですね。

日常

雑文 327

 大阪のどこかの高校で、教師の体罰により自殺した子が出たことを受けて、そこの体育科の入試を中止した話が話題でした。
 主張の是非はともかくとして、あのニュースを受けたコメンテーターの誰もが「子供たちのことを考えるべき」みたいなことを言っていて、高校生とはなんなんだろうとふと思いました。
 
 ×××

 今年のしょうもない目標の1つに、お箸を正しく持つことをかかげておりまして。
 私の今までの持ち方は上下に動かすよりも左右に動かすことを主としており、ちょっと食べづらさはあったものの見て見ぬふりを繰り返してきました。
 しかし、今年23になることだから、そろそろ箸くらいまともに持てるようになろうと決心したわけです。
 
 ネットには正しい箸の持ち方なんてページが当然あって、それを参考に一度それっぽく持ってみました。
 ただしやたら食べにくいし持ちにくい。
 偶然食卓を共にした父親にそのことを話すと、中指は下の箸にかからないのが正しいから、お前の今の持ち方はおかしいと指摘を受ける。
 そして再び試行錯誤の末、遂に正しい持ち方に開眼したわけです!
 ……
 正しい持ち方ってかなり持ちやすいですね。びっくりしました。
 ただ周囲のものを持ってみて、かなり手に疲労感を覚えるので、身体はまだ慣れていない模様です。
 
 正しい持ち方は、持つだけならわりと簡単なので、世間体が気になる方は是非改善するといいと思います。

 検索すれば適当にありますけど、私が参考にしたところはURLだけ載せますと、

 http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html

 です。

アニメ

雑感 100

 感想は、

◆僕は友達が少ない NEXT
◆秘密結社 鷹の爪 NEO
◆イクシオン・サーガ DT
◆戦勇。
◆まんがーる!
◆ヤマノススメ
◆GJ部
◆gdgd妖精s
◆あいまいみー
◆みなみけ ただいま
◆超速変形ジャイロゼッター
◆琴浦さん
◆キューティクル探偵因幡
 
 です。100回を迎えました。

 考えるのが面倒になったのでバンダイチャンネルの有料会員になりました。面倒だったらきればいいだけの話なのです。
 それでみなみけの1期を見ております。冒頭の宣伝と本編の冒頭でチアキが喋ってるのですが、その声の違いにおののく。ついでに内田も全然違っておののく。特に内田は、お前誰に媚びてんだよってレベルで違う。あ、媚びてるのは4期の方です。
 チアキに関しては正直1期も4期も、原作を読んだ後だとイメージにあっていないです。

 なんだかんだで前期より多い気がする。短編アニメが多いせいか。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ