FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 324

 今年も終わりです。仕事のない大晦日と年始って3年ぶりくらい。

 形式は去年と同じ。

>日常

 昨年はフリーターだの家を出るだの言っていました。結論を言えば、就職できて、家は出ていません。
 ただ来年の6~7月あたりに家を出ようかと考えています。僕が一人っ子ならいつまでもいたかったのですけど。

 お仕事は、特に書くこともない。忙しくなるのは来年からです。
 自分の時間をそれなりに持てることはありがたい。

 他に変わったことは特にありません。

>読書

 去年よりは読書量は増えたと思います。主に随筆ではありますが、毎月4~5冊は読めたんじゃないか。
 小説は久しぶりに読みました。安倍公房のカンガルーノート。高校生の頃に読んでクライマックスシーンに衝撃を受け、読み返したいなぁ、と思っていた作品。やっぱりクライマックスシーンに衝撃を受ける。文章が格好いい。

 漫画は去年よりも買い、本棚がまったく足りていません。

>音楽

 生産中止の噂を聞いたAH-D7000を購入。付け心地を重視する私にとって、このヘッドホンが最終地点です。
 他にヘッドホンアンプのHP-A3を購入したり、イヤホンでは10proやSE425を買ったりしました。SE425はもうつけてません。遮音性や付け心地は悪くないのですが、もう少し明瞭な音が欲しい。

 今年買ったCDは、なんとちょうど100枚。去年よりも少ないですね。
 買って満足したCDを、買った順に10挙げると、

1.石川千晶さん一連
2.RIDGE RACER - PLANETARY SOUNDS
3.ROYAL HUNT一連
4.「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック
5.双界儀 ― オリジナル・サウンドトラック
6.SOFT BALLET一連
7.Kamelot一連
8.Godspeed You! Black Emperor一連
9.マリーのアトリエ オリジナル・サウンドトラック
10.エリーのアトリエ アンノウン・オリジン

 です。他にはBUCK-TICKの新作や、特撮の新作もありましたが、どちらも満足度はそれほどでもない。
 
 続きからゲーム。

スポンサーサイト



アニメ

雑感 97

 感想は、

◆ひだまりスケッチ×ハニカム
◆秘密結社 鷹の爪 NEO
◆てーきゅう
◆イクシオン・サーガ DT
◆ちとせげっちゅ!!
◆gdgd妖精s
◆超速変形ジャイロゼッター
◆神様はじめました
◆となりの怪物くん
◆ポヨポヨ観察日記

 です。来年もそれなりに面白い作品に巡り会えますように。

ゲーム

ラチェット&クランク 1

 アクションゲームがやりたいな、と思い、PS2時代に手を出さなかったラチェット&クランクの1~3が入ったのを買いました。当時CMを見た時はクラッシュバンディクーの亜種かしらん、と感じたものです。
 
 1からちまちまとやり始めたものの、開始30分で酔う。
 3D酔いをする体質であることは自覚していたものの、まさかこの系統のゲームで酔うとは思わず、うろたえる。
 それでも休憩をはさんでプレイしてます。

 今のところの感想としては、まあまあ面白い。面白さの度合いで言えばサルゲッチュ2~3くらいには面白い。
 買う前の印象は、もっと武器でドンパチする系統の作品かと思っていました。実際はそうでもなかった。

アニメ

雑感 96

 感想は、

◆ひだまりスケッチ×ハニカム
◆秘密結社 鷹の爪 NEO
◆てーきゅう
◆うーさーのその日暮らし
◆イクシオン・サーガ DT
◆ちとせげっちゅ!!
◆超速変形ジャイロゼッター
◆神様はじめました
◆となりの怪物くん
◆ポヨポヨ観察日記

 です。

日常

雑文 323

 ひだまりスケッチ7巻を買ってきました。今回の表紙は吉野家先生。

 私は単行本派なので、アニメのネタを原作で確認するという展開に。
 文化祭でありさーさんが来たのはアニメオリジナルだったらしい。道理で違和感があったわけです。ゆのっちの両親が来ていたので、ちょっと演出過多だったですね。

 沙英とヒロの受験結果も7巻で明らかに。まあこういう漫画で受験失敗ってことはまずない。

>追記

 沙英の妹が原作に初登場。存在自体は示唆されていたものの、アニメからの逆輸入と見てよろしいのか。
 当然他の4人は会ったことがないし、出会うイベントも特になく終了。
 ここらへん、実にいいですね。原作とアニメ、どちらもいいことの証明になると思う。

 やってないエピソードもちらほらあって、特別編への期待が膨らみます。

>追記終わり

 ついでに売ってた絶望先生の最終巻も購入。
 まとめサイトでオチを知っていたので、それを確認するように読む。
 奈美がどんどん痛々しい子になっていったのは、アニメで声を担当している人の影響なのかなぁ、と勘繰るところが。
 
 現在、職場の忘年会があったので適度に酔っており、割とふらふらです。うふふー。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ