FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

雑文 320

 明日はエクシリア2の発売日です。前作の中途半端な完成度はこの続編の為だったのでしょうね。
 前作は戦闘まあまあストーリーダメダメな感想でした。ともかくジュードが悪いんですよ。アルヴィンは、僕は特に嫌いじゃなかったです。駄目な奴だとは思いましたけど。
 
 今作では前作の真の主人公であるガイアスさんがようやくパーティインするとのことで。スポット参戦でないことを望むばかり。
 全く事前情報を仕入れないままに今日を迎えましたが、主人公が喋らない系であるという噂を聞いております。事実なのでしょうか。私は喋らない系の方が好きですけど、テイルズにおいてはパーティチャットとか戦闘後のかけあいとかあるのですし、むしろ喋る系の方がいいような。まあ明日分かりますか。
 ストーリーには期待していません。別の世界が云々でしたっけ? 絶対描ききれないでしょう。
 どうなりますやら。

 DQ7が3DSでリメイクされるそうですね。来年の2月発売でしたっけ。早いですね。
 DQ7はボリュームはあるけど石版システムがいまひとつ不評なところがあったみたいで。私は7って結構好きな作品だったので、かなり嬉しいです。
 でも私のDQ7の思い出って、ディスク2を割って号泣したことであります。当時10歳なのになんで泣いたんだか。

 無双7も出るそうですね。特に買う予定はありません。
 三國よりも戦国出すべきだと思うんですよね。モーション一新して。
スポンサーサイト



音楽

雑音 73

 日本のへヴィメタルバンド、ANTHEMの新作が出ているということで、買いました。
 前作から1年しか経っていないのですね。早いな。

 んで、聞く。
 1曲目のシングルカットされた『EVIL ONE』はAメロからわかりやすいANTHEMナンバー。サビがあんまり面白くないのが難点。
 このアルバムの色が出てくるのは2曲目の『UNBROKEN SIGN』からで、今作の曲はサビのほとんどがやたらポップ。聞いていて気恥ずかしくなるくらい。特に最後の曲『DANCE ALONE』は凄い。
 今尚このような作品を作ってくることに驚きを隠せません。すげーな。
 
 そんなわけで、捨て曲のないジャパメタの傑作ではないかと思われます。難点を言えばギターソロが全体的に弱いくらい。曲の雰囲気を崩さないソロという、箸休め的なものとして見るといいんですけどね。過去の名曲のソロの個性を考えると、もっと前に出てきてもいいのに、と思う。
 メタルアルバムとしてはそのギターソロや、ポップ過ぎるという面でお勧めし辛いですが、ジャパメタが聴きたい! という人にはぜひ手に取っていただきたい力作ですね。

 復活後の作品に対する第一印象は今までで一番よかった。曲の充実度は一番ではないでしょうか。

>追記

 そのまま3周聞く。印象はどんどん悪くなってます。
 理由としては、聞けば聞くほどボーカル面に不満が出てくる。『EVIL ONE』のシャウトは聞き苦しいし、ミドルテンポの『GET AWAY』になると、声の軽さが気になる。
 これは別にボーカルの坂本氏が下手だと言っている訳ではなくて、ボーカルにあった編曲が足りていないのではないかなぁ、と思う次第で。
 坂本氏の声は質は嫌いじゃないのですけど、高音でも低音でもバックのへヴィさに負けてるんですよねー。

 ただ、そういうボーカルの弱さもジャパメタなんじゃないか、という偏見があります。
 でもへヴィメタルのアルバムとして繰り返して聞くのに辛いところがあり、評価は傑作から力作に下げたいと思いますです。

アニメ

雑感 88

 感想は、

◆ひだまりスケッチ×ハニカム
◆秘密結社 鷹の爪 NEO
◆てーきゅう
◆うーさーのその日暮らし
◆イクシオン・サーガ DT
◆武装神姫
◆超速変形ジャイロゼッター
◆神様はじめました
◆ちとせげっちゅ!!
◆となりの怪物くん
◆ポヨポヨ観察日記

 です。

 ひだまり4期がなんとバンダイチャンネルで配信開始。ただし2話遅れ。
 バンダイチャンネルでは1~2期が既に配信されているのですね。なんで3期ないのだろう。
 ……
 これはちょっと見る価値があるのではないだろうか。

 お兄ちゃん(以下略)は危惧したとおり、バンダイチャンネルでも2話以降有料でした。そりゃニコニコが2話以降有料で、バンダイチャンネルが違うって道理はどこにもないか。というか、それならちゃんと書いておけよって話です。期間限定無料なら2話以降も無料だと思うじゃないですか。
 嗚呼でも、見ていませんが、「好きっていいなよ」はニコニコは最新話無料で、バンダイは有料でした。どういうことだ。
 どうしようかなー。ニコニコのポイントがなぜか1300くらいあるので、6話分は確保できる。
 よし、課金だ。
 しかし有料配信って、いつでも見られるという気持ちがあってすぐに見る気にならないのがアレ。
 録画環境を揃えようと思いましたが、そんな気持ちにならないのはこれが理由な気がする。一期一会の精神。

 表記を見る限りだと武装神姫も怪しい。
 さすがに1期で2つも課金するつもりはないので、有料ならこちらは今回限りですね。

ゲーム

PXZ 1

 プロジェクトクロスゾーン始めました。ただしテイルズが発売するまで。あんまり進められないでしょう。
 現在3話までクリア。

 戦闘形式はAボタンと方向キー4つとの組み合わせて技を繰り出していくというもの。ナムコクロスカプコン(以下ナムカプ)はプレイしてないので戦闘形式は知りませんが、無限のフロンティア(以下ムゲフロ)には近いです。ただあちらは技をセットしてAボタンを押す形式でした。
 1回の攻撃は今のところ3回ですが、レベルが上がれば5回になるらしい。すべての技を発動させると攻撃回数が1回増えるという仕様のためですね。初期は技が3つしかないので。
 個人の攻撃以外に、周囲1マス(斜め含む)に味方がいれば専用攻撃で任意のタイミングに援護をして貰うことが可能ですし、ソロユニットをセットしておけば、こちらも専用攻撃で任意のタイミングに援護して貰うことができます。
 その2つの援護攻撃どちらかと自身の攻撃が同時にヒットすると、一定時間そのヒットした位置に敵を固定することができます。この戦闘において攻撃を受けた敵は気軽に跳ね上がるので、このシステムは攻撃の集約に役立つわけですね。
 
 必殺技や、スパロボで言うところの精神コマンドを使うにはXPというポイントが必要です。これは個人個人に与えられたものではなく、全軍で共用のポイントです。限界値は150%で、必殺技は100%消費し、スキルはキリのいいパーセンテージを使用します。
 増やす方法は攻撃を当てるだけです。各技どれだけ増えるかの数値は決まっています。ただし普通に攻撃を当てるだけでは100%で頭打ちしてしまいます。150%にするには前述の固定技中に攻撃を当てなければいけません。
 必殺技は個人にぶつけるものと、スパロボでいうところのマップ兵器である複数技の2種類があります。ただしマップ兵器の対象人数は決まっていて、最大4体っぽい。

 個人的に面倒くさい仕様だと感じたのはクリティカルの扱い。ムゲフロでは確率発動でしたが、今作では敵が地面につく寸前に攻撃を発動させると、その攻撃でクリティカルが発動するようになります。もちろんすべてに発動するわけではありません。それがよくわからないのですよ。普通でもクリティカルは発動するよ! でもそのやり方なら確率がもっと上がるよ! という仕様じゃ駄目だったのか。
 
 戦闘形式はシミュレーションRPG。能力値のSPD順で決められた順番に沿って、敵味方が行動し終えれば1ターン終了。以下繰り返しです。
 敵からの攻撃に対するアクションは防御、反撃、完全防御、何もしないの4つ。何もしない以外のアクションにはXPを使用します。反撃は、通常攻撃分反撃できるわけではありません。スキルで増やせるみたい。

 基本的にはそんな感じです。

 今のところの感想としては、インターフェイス面が辛い。

 インターミッションの不満点は、なんでユニット一覧がないのか。今後増えるんじゃないのか。そのキャラの位置まで方向キーを押さないといけないって、キャラが増えればどんどん面倒くさくなるじゃないですか。
 メニュー項目の切り替えが×ボタンなのも理解できません。LRボタンに何も割り振られてないのに。
 ステータス画面の項目が独立してるのも謎。なにも割り振られてないスタートボタンでいいんじゃないのか。
 ユニット設定と装備設定が、下画面が同じなのにそこからそこへ切り替えられないのも謎。
 
 戦闘画面の不満点は、まずマップ画面が360度回せない。
 マップ調査も下画面をタッチしないと切り替えが不可能。なぜなのか。
 というかタッチパネルの使用用途が今のところそれだけってのも謎であります。

 ですので、面白いとか以前に、とても遊びにくいです。

音楽

雑音 72

 家に帰ったら密林から荷物が届いていて、何頼んだっけなぁ、と開けてみるとZONE OF THE ENDERSのリミックスアルバムでした。そういえば最近HDリマスターしたのが発売されたのでしたか。

 ANUBISのサントラは持っていますけど、あの歌もの以外は印象に残った曲が数えるほどしかないアルバムなので、正直あんまり期待してませんでした。
 感想としては、随分うるさいリミックスアルバムでした。褒め言葉です。

 初代のサントラは持っていないので一部原曲を知らないものもありますけども、大体が激しい曲調のエレクトロアレンジに仕上がっています。徹頭徹尾激しいアレンジとは思わなかった。
 
 個人的お気に入りは『Vacilia Country』と『VR』、『Factory(Vivid Transparency) 』ですね。
 ANUBISから『Jehuty ~Vivid Transparency~』のアレンジがないのはちょっと残念。

 よくわからないDJの糞なアレンジ以外は大体好印象です。これは意外な伏兵でした。
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ