FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

無双クロニクル2 7

 地獄めぐり始めました。

 特に問題なくクリアできてますけど、難しいレベルの感覚でプレイしてるとすぐに体力が赤ゲージまで持っていかれます。
 低難易度からわかっていた敵の超反応が、地獄特有の馬鹿火力によって鬱陶しさを倍増させてる。空中コンボでHPの3~4割持っていかれるとか……
 攻撃と攻撃の切れ目にタイミングよく一殴りいれてくる槍兵の方が、突っ張り野郎に旋回野郎、爆弾野郎よりよほど鬱陶しく思える。

 高難易度では足並みを揃えた進軍が大事だなぁ、と思う次第。戦技で仲間のサポートもしなければいけません。仲間ってのは操作キャラじゃなくてCPUです。
 うまく援護すれば、難易度地獄でも総大将相手に先行した仲間が残り一撃まで持っていってくれていることがあります。鼓舞最高や!
 しかしその役目を主人公にすると、総大将の最後っ屁無双で蒸発→逆転敗北な可能性もなくもない。

 仲間の好感度を上げる作業で色々な武将を使う羽目になっています。
 気になったのが、前田利家の特殊技は攻撃時に風の刃を発生させるものですけど、前は空振りしても発動しませんでしたっけ。今作は敵に当てないと発動しないようになってる。
 これは井伊直虎の特殊技にも当てはまります。直虎の特殊技説明では攻撃範囲を広げる、とありますけど、当てないと発動しないのって範囲を広げていることになるのだろうか。

 三成の特殊技であるバリアは割と便利ですね。炎と相性がいい気がする。武器を作るなら炎+修羅がいいかも。
 
 割と好きなキャラである官兵衛の第1レアに攻撃範囲があって、効果あるのかと半信半疑でしたが、割とありました。
 
 武器属性に間接攻撃をつけることが多いものの、高難易度だと出す前に潰されることが多々あるので、無双増加の方が良かったかなぁ、と思う。なので左近はそうしました。
 間接攻撃が有用なのはC1がそれな人ではなかろうか。軍神とか。
 無双ゲージは戦技で補えるとはいえ、属性の発動には1本は持ってないといけないし、緊急回避にも使うので戦技頼りってのもよろしくない。
 軍神の場合、無双は練技の回復手段でもあります。あれ、間接よりも無双増加の方がよかったか。

>追記

 地獄めぐりは三方ヶ原まで到着。上から下に沿ってやっているので、同じステージを繰り返す羽目に。後半の忍城や大坂城は考えたくもないなぁ。
 武将戦の立ち回りには大よそ慣れて、危なげなく戦えています。OROCHIのテクニックが持ってたステップ、あっちでは使わなくてもごり押せましたが、こちらでは生命線となっています。
 いつの間にかメインメンバーのレベルが99になりそう。
スポンサーサイト

音楽

雑音 69

 那由多の軌跡のサントラが出ると知り、1週間前に予約をしていました。
 もちろんこういう書き方をしているということはまだ来てないということなのですが、密林からのメールによると入荷日未定ときている。どうなってるんだ。

 下調べによるとほとんどが1ループだそうです。そりゃ60曲2ディスクならそうなりましょう。
 でも、RPGならともかくアクションRPGのサントラが1ループって悲しいですね。

アニメ

雑感 84

 感想は、

・ゆるゆり♪♪
・しばいぬ子さん
・TARI TARI
・輪廻のラグランジェ season2
・ちとせげっちゅ!!
・ゆるめいつ3でぃPLUS
・じょしらく
・ポヨポヨ観察日記
・貧乏神が!

 です。

ゲーム

無双クロニクル2 6

 とりあえず全ステージ地獄クリアをしようと思い、メインの人の武器を揃えることに。
 主人公はほぼ完成したので、後は3人。
 候補としてはおねね様、左近、謙信です。
 
 私は使い勝手の面でもキャラとしての面でも割と軍神が好きで、それなりに愛好しておりました。クロニクルの軍神はキャラの使い勝手の大きなウェイトを占める戦技がとても優秀なのです。味方全体の攻撃力を上げたり、士気を大きく下げたり、敵能力を下げることができるのです。難易度地獄には相応しいキャラではありませんか。
 技も、剛体が付くために意外と多用するC1は優秀だし、モーションも3つ目を除けば割と強い。特殊技はお馴染みのスタンドで、能力付加の範囲上昇を含めればかなりの範囲を通常攻撃で補えます。
 
 そんな訳で軍神の武器候補を探し中。場所は、最終的には縁結びに落ち着きました。

 土台武器の最低ラインはスピード、望みの能力3つ以上に、属性レベル合計2以上、武器レベル上限19以上なんですが、そんなのでもなかなか手に入りません。
 上の数値の根拠ですけど、まず武器レベル20のを1つ合成すると能力が11上がるので、それでレベルが最大9必要となります。個人的には8で十分だと思いますけども。
 で、属性レベルと能力枠の付加が同時にできることを考えると、望みの能力が2つで、属性レベルが合計2とするなら、枠付加4、能力付加4、属性レベル4(枠付与で4上昇済み)となり合計12となります。レベル20なら残りの枠は7です。レベル20武器合成は最低8回は欲しいので、能力は3以上が望ましい。19なら4つは欲しい。

 纏めると、レベル20武器の合成を8回行うのなら19なら10回、20なら11回しか能力付与と属性強化に使えない。
 欲しい武器は、

1:必要属性レベルが5以上なら(必要属性レベル+必要能力)が10以下。
2:必要属性レベルが4以下なら(必要属性レベル+必要能力+属性レベルで補えない枠数)が10以下。
 
 となります。当然上の数値が少なければ少ないほど、武器上限も低くていいことになります。
 能力と属性のハードルは存外低いのですが、武器上限19以上がなかなか出ないから苦労している次第。出ても今度は不要な能力や属性がついている。そしてスピードじゃない。ままなりません。

お仕事

集中力

 今週は著しく集中力の欠けた週でした。毎日のように仕事で小さなミスをしてました。
 今のところに配属されてもう半年。再来月からは繁忙期に入るわけなんですが、不安で仕方がありません。
 自分の駄目な点が明確に分かっているにも関わらず改善されない現状がもどかしい。

 とにもかくにも、自分のやってることが不安で仕方がないんですよねー。まったく自信が持てない。
 自信をつける為に色々やってはいるのですが、要所要所でそれを崩すようなことをしてしまう。仕事が身についている感覚が全然ないのです。一応仕事自体はこなせているものの、その感覚は大いにあやふや。失敗と隣り合わせのような毎日です。
 仕事に行きたくないという気持ちはなくて、単に帰り道、電車に揺られ、今日も俺は駄目だったなぁ、と窓を見ながら思う感じ。
 
 いつか今が笑い話になるような日が来るのだろうか。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ