FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

音楽

雑音 56

 ボーカルアルバムも回収し、まとめて聞き終わりました。
 下記からそれなりに感想。長いので面倒くさい方の為に端的に書くと、

・ボーカルアルバム

 大体つまらない。

・サントラ

 情景曲は相変わらずいい曲が多い。一押しは「誘いの花」シリーズ。ただ全体的に音のバリエーションが乏しい。
 戦闘曲はバラエティに欠け、尚且つ物足りない。具体的にはギターの使い方が気に入らない。
 通して聞くと多少だれる。一番残念な点はここ。

スポンサーサイト

日常

雑文 298

 アーシャのアトリエのサントラが届きました。聞いてます。詳細な感想は後日。
 ディスク1を聞いた感想を書くと、あんまりよい印象を持っていません。

 どうでもいいですけど、パッケージのアーシャがエロい顔してるんですよ。CDの絵を見てもPS3以降の主人公キャラの誰よりも胸でかいんじゃないですかね。谷間有りますよ谷間。

 
 

日常

雑文 297

 来週はいよいよ世界樹4の発売なので、来月1週目のシフトはどうなっているんだと、下地があったので覗いてみました。
 見事に全夜勤でした。
 いつ取りに行けばいいのか。

 そういえば今週アーシャのアトリエのサントラが出るよなぁ、とメールを覗けば発送のお知らせ。ひゃっほいと見てみればボーカルアルバムときた。
 仕方ないなぁ、とアカウントサービスで見てみると、サントラは発送の準備すらされていない有様。
 発売日を見れば……今日じゃないか。
 何やってんだ密林。2か月前に予約してんだぞ。なんで2週間前に予約したボーカルアルバムは来るんだ。
 いや、どうせまともに聞けるのは土曜日なので土曜までにこればいいし、発売日にまず来ないのは密林の常識と言えども、せめて発送準備くらいしてくれよと思わずにはいられない。

>追記

 未だに発送の準備すらされていない始末。在庫有りと書いてあるのに準備されないのはこれいかに。

 テイルズオブエクシリア2の発売日が決まったそうですね。11月1日。
 ……
 え? エクシリアって去年発売のゲームでしたよね?

 ×××

 消費税が上がる可能性が高くなったらしいですね。街の声では増税やむなしと思っている人が多いそうです。
 ただ、なんのために上げるのですかね。
 表向きはしゃかいほしょーで、それを安定したものにするために消費税を上げるのです、みたいな雰囲気なのでしょうが、じゃあそのしゃかいほしょーを十全なものにするための万策が尽きた結果が増税なのかといえば、まあ絶対そんなことはないはずです。

 テレビのコメンテーターは鼻息荒く「まずは無駄を消せ!」と吠えますが、この言葉を聞くとなんだか不思議な気持ちになります。もちろんやれよとは思います。でも、普通の流れは前述してますけど

1.無駄を消しました
2.でも足りません
3.増税

 じゃないですか。今回はそうじゃない。というか、ずっと前からそうだったんじゃないんですか。
 政治もさることながら、選ぶ我々も何の進歩もなかったってことですね。恐らく今後も変わらないような気がしてならない。それでいいと思う国民が多いからじゃないのでしょうか。
 私はどうあがいても日本でしか生きていく自信がないので、能天気にこんな意見をのたまうだけです。

 政治家の給料なんて安定しない税収と同じく安定させなければいいと思うのですが、どうなんでしょうね。

ゲーム

BDFF 1

 なんだったっけな、ブレイブリーデフォルトってFF系列のゲームの体験版をプレーしました。
 絵柄を見る限り、以前DSで出ていた光の4戦士でしたっけ、あれの系列っぽい。
 体験版はいくつか出ていて、今回は戦闘をメインにしたものをやりました。

 オーソドックスなRPG的ターンバトルながら、特徴なのはブレイブとデフォルトのコマンドです。
 ブレイブは……ええと、何とかポイントを1消費して行動回数を1回増やすコマンド。
 デフォルトはその何とかポイントを貯める+防御のコマンドであります。
 何とかポイントはマイナス値もありえて、これがマイナスの時はターンが回ってきません。0までは毎ターン1回復します。

 これは敵も使ってくるので、例えば、何とかポイントを一気に-3まで使用して4回攻撃してくる奴や、ポイントを3まで溜めてから一気に0まで使用して4回攻撃をしてくる敵が出てくるというわけです。
 要するに、相手の猛攻を読んで防ぎ、逆に猛攻をかける戦闘なのです。

 体験版では2人のキャラが使えて、ジョブを割り振ることができます。ナイトと白魔導師を使用。
 複数行動ができるということは複数回復ができるということで、相手の行動をある程度読み切れれば苦戦はしません。
 特にポイントをマイナスまで使用して攻撃してくる敵は回復のタイミングが容易で、負ける要素がないです。

 単体ボスなら確実に負ける要素のないシステムなので、ボスは大体複数人じゃないかと推測します。例えばパーツ要素。
 とはいえ、仮に3パーツあってこいつらが毎回マイナスまでポイント使い切って攻撃してくるような類のボスならばよほどのことがない限り負けはないでしょう。
 なので、各パーツ、あるいはほかの敵がマイナス状況を補うような連携をとってくるなら、なかなか面白い戦闘になるのではないでしょうか。

 気になる点は複数回行動ということもあり、敵のターンが長く感じられること。戦闘のテンポはいいのですけど、やっぱり4回行動を3匹の敵にやられるとうざったいですね。
 発売は10月の中頃。メダロット7の翌月ですか。とりあえず購入候補に挙げるつもりです。

ゲーム

3DS LL

 が出るそうですね。最近買ったから涙目……というわけでもありません。欲しかったから買ったわけで、特に後悔はない。
 ただ、発売時期に関しては色々と凄いなーと思う。最近3DSってそれなりにソフトが出ていますから、ここでデビューした人もいるはず。買い替えはよほどのことがない限りしないでしょう、多分。

 私としては携帯機を持ち歩くことはあまりないし、ゲーム機の買い替えにも全く抵抗がないので、現物と映像を見て、後はあの……なんというんですか、グリップ系のアタッチメントが出るなら買ってもいい。
 いや、このグリップ系のアタッチメントは割と大事で、もう携帯機はこれがないとできない体になってしまいました。PSPも3DSもこれがきちんとついています。
 ただグリップ系ならなんでもOKというわけではなくて、持つところはそれなりに長くないと駄目です。コントローラーレベルじゃないと。

 3DSのアタッチメントはよく使う中古ゲーム店オリジナル商品。最初はにおいがちょっときつかったのですが、なくなると持ち心地もよくかなり気に入っている商品となりました。ここがLL用のこれ系統を出してくれたら、割と冗談抜きで買っているかもしれません。
 Vitaもそろそろ買っていいかなぁ、と思い始めていますが、最近の流れを見ると、買った途端に新型が出そうで躊躇いもある。いくら「へへん、欲しかったから買ったんでい。効果はないさー」とうそぶいてみても、多少はショックですよ。安い買い物じゃないんですから。
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ