FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

音楽

雑音 51

 さりげなく買っていたサルゲッチュ3のサントラが届きました。

 3は一応プレーしているものの音楽は何の印象にも残っておらず、どうしたもんかと思っていたものの、いざ聞いてみるとなかなかよろしい。
 前作と同じく相変わらず2分そこらしかない曲ばかりですが、前作と違って2ループしてる気がする。

 相変わらず曲順に規則性がないものの、その分通して聞くとダレがない。曲の間隔もないのでテンポもいい。
 特に17曲目の『The Emperor's Castle』から22曲目『Hall of Horoscope』までのテンションの高さには驚く。そこから23曲目『Eversummer Island 2』で1クッション置く構成も憎い。嗚呼、この曲2ってありますが、1もあります。そちらもかなりいいです。
 でも一番印象に残るのは34曲目『New Morph』。新しい変身フォームを入手する時の曲でしたっけ。イントロが癖になる。
 ディスク2はまだ聞きこんでませんが、こちらもいい感じです。

 曲単体では1の方が好きですが、こちらのポップな曲調も割と好き。なかなかいいCDでした。
スポンサーサイト

アニメ

雑感 66

 感想は、

・あっちこっち
・メダロット
・這いよれ!ニャル子さん
・しばいぬ子さん
・秘密結社 鷹の爪 NEO
・リコーダーとランドセル レ♪
・夏色キセキ
・君と僕。2
・ゆるめいつ3でぃ
・ポヨポヨ観察日記

 です。

 今期のアニメもいよいよ後半戦でありますが、私が完全にスルーした幽霊系のアニメは視覚的に大変宜しいらしいですね。
 特に『あっちこっち』の後番である『さんかれあ』の、ゾンビ化したヒロインの虚ろな目にはなかなかそそるものがあります。
 とはいえ今更見る気にはなれないので、来期はもう少し守備範囲を広げてみようかと思う次第。

ゲーム

無双クロニクル

 それなりの評判だったので、こっそり買ってこっそりやっていました。3DSの無双です。
 
 戦国無双は3が初体験で、ミッションと仲間の弱さに辟易してあんまりやりこまなかったのですが、何となく購入。
 既に最終章までプレイ済みで、東軍で終わらせています。まだ出ていないステージも。

 内容はいつもの無双ですが、複数のキャラを操作できるのがキモ。これだけならOROCHIもそうですが、OROCHIと違ってちゃんと戦場で戦っているキャラを一部操作できるってのがデカい。移動場所の指定もできて、タクティカルな要素が強まった印象です。
 とはいえ、そこに止まって欲しいのに勝手に戦場に戻ろうとするのはどうかと思う。

 士気システムは、士気の上がり下がりがよくわからない。ミッション失敗で跳ね上がることはあっても、その逆はあんまりない。
 敵武将の強化も、前々から思ってましたがスーパーアーマーと超火力って芸がないですよね。火力はともかくスーパーアーマーなのは士気と何の関係があるのか。結局無双回復が容易な主人公で無双乱舞によるゴリ押しが大体。後半では馬チャージも強かった。
 後、仲間の不満は、遠くで戦っている時はそうでもないのに、近寄って戦ってると体力がごりごり削られていくところ。解せない。それなのに赤ゾーンに特攻。死にたがりなのか。

 ストーリーはオリキャラで戦国の一通りの戦を経験しましょう、というもの。ただ結局織田に仕官して進むストーリーなのがアレ。
 河越夜戦から大坂夏の陣まで、約60年間戦場に出続ける主人公。いやまあ、無双世界では毛利元就や北条氏康がその段階でも存命してるんですけど。
 
 ただ意欲的なシステムなのは間違いのないところで、新鮮味はそれなりにあった。武器改造も3よりはやる気になるかも。
 意欲的と申しても結局は無双なので、大それた期待は抱かない方が吉。
 続編が9月あたりに出るそうです。ふーん。

お仕事

予習

 今週から夜勤なので、その予習というか、前準備の為に昼夜逆転生活を試みています。深夜の数時間は見逃していたアニメを見ることでしのぐ。眠くないこともないですが、耐えられるレベルではある。しかし、実際に働いてみないとわからないですからねー。普通にしていても眠くなる時があるのに深夜となると意識が遠のくのではないか。
 
 ここから昼の11時に寝て、夕方5時半に起きる予定。果たして深夜に眠くなるのか。なるんでしょうね。普通にしていても(以下略)

>追記

 11時に寝て5時に起きる。寝る前よりも体がだるいなぁ、と思ったものの当然で、昨夜の夕飯から菓子とジュースと牛乳しか口に入れてない。飯の大事さを痛感。

日常

消臭

 唐突で申し訳ありませんが、私臭いんですよ。
 夏場になり、着終ったシャツの臭いをかぐと爽快に雑巾の臭いがするし、足の臭いなんて、立っていてもそのかおりが鼻に来るくらいに強烈です。

 今の中途半端な季節では、身体はさほどではありませんが足はもう大惨事。革靴のせいですよ。しかも仕事中はスリッパ。つまり、行き帰り1時間半だけで足がクレイジーなことになるというわけです。もっと言うと、行きだけで大体悲惨です。

 私はプチ臭いフェチなところがあるので、この足の臭い、「くっせぇ!」じゃなくて、ほら、よくいかがわしい漫画で女性がうっとりした顔で「くさぁい」と言ってるシーンあるじゃないですか、あんな感じで臭がってます。
 とはいえ、世の中の人が全てそうならもう少し世界も平和になりそうなものですが、残念ながらそんなことはないので消臭を考えなければいけません。

 手っ取り早い解決方法の1つは、現在革靴を1つしか持っていないので、それを複数にして日替わりするというもの。
 でも、革靴って安いのでも5000円ほどするしなぁ、とカード料金できつい現状ではなかなか実行に移すのがためらわれる。
 
 そこで、Ag+の足用を使ってみましたが、全く効果がなかった。びっくりするくらいなかった。
 考えてみれば、一番強烈な臭いを発しているのは靴下なのに、足の消臭対策をしてどうするんだと。
 靴下用の消臭スプレーもあるみたいですね。要検討。

 後は5本指の靴下ですか? 持っていますが、未だに違和感があります。
 ただこのところ履いていないので、もしかしたら臭い対策にはなるかもしれない。本日の出社で試そうと思います。

>追記

 靴下をはく前にせっけんで洗い、スプレーもした結果、大差ありませんでした。くけーっ!
 ただ、職場にいるときはそんなににおわなかった気がする。あくまで気がするだけ。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ