FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 62

 感想は、

・あっちこっち
・しばいぬ子さん
・秘密結社 鷹の爪 NEO
・メダロット
・這いよれ!ニャル子さん
・リコーダーとランドセル レ♪
・夏色キセキ
・君と僕。2
・ゆるめいつ3でぃ
・ポヨポヨ観察日記

 です。

スポンサーサイト



お仕事

雑文 285

 出向先で歓送迎会がありました。社会人になって一月、出向先では6人で働いていたのですけど、来月から2人減って4人でやることになったのです。まじかよって話です。
 それはともかくとして歓送迎会に赴いたのですが、その日の競馬で負けたらしい職場の人が私の席の両端で意気消沈なさっていたので、引きずられるように黙々と食べていました。
 
 2次会らしきものにも参加したものの、こちらもそれほどの盛り上がりを見せず、終電が近かったのでさっくり帰りました。多分自分がいない方が盛り上がったんだろうなという気もする。

 そんな訳であまり楽しくありませんでした。職場の人は、悪い人はいないのですがウマの合いそうな人はいない雰囲気。やはり仕事場など所詮仕事をする空間でしかないと割り切るしかないのかも。ううむ。
 

音楽

雑音 41

 Feederの新作の話を以前にしました。私はFeederのアルバムは一応すべて抑えていますけれど、最近調べてみたら、一部の日本版アルバムにはボーナストラックを入れる代わりに本来の曲を一部カットするという謎仕様があったらしい。
 特にその仕様が惜しまれている作品が2枚目の『Yesterday Went Too Soon』と3枚目『Echo Park』であるのだとか。

 最近はそういう曲もネットで手軽に聞ける世の中。早速その削られた2曲、『Hole In My Head』と『Satellite News』を聞いてみました。
 何でこんなええ曲を削ったんや……
 いても経ってもいられず、密林で中古品ながら2枚とも確保。今に至ります。

『Hole In My Head』はアップテンポなナンバー。大体、このアルバムの構成を考えるとこの曲を外すのってありえない選択肢であるように思える。『Waiting For Changes』→『Day In Day Out』→『You're My Everything』という激しい曲が1曲置きに入る構成になっているのに、『Dry』と『So Well』の間にそういう曲がないのは変ではあります。
 日本版ボーナスの『Can't Dance to Disco』も好きなので、一長一短ではあります。どっちも入っていれば名盤だったのに。いや、名盤ですけどね。

『Satellite News』はFeederお馴染みの情緒な曲。サビの良さはもちろんのこと、アレンジが素晴らしい。浮遊感のある音と申しますか、広がりのある音と申しますか、こういう曲は音の視界が広いと良い感じです。

 2枚目と言えども買って良かった。

ゲーム

KH 3D 1

 ぼちぼちやってます。現在……ええと、3つ目の星。2ではトロンがいたところ。レベルは両方とも……いくつだったっけな、18くらいだったと思います。

 3DはOPで切りました。ちょっと慣れそうにないし、それでゲーム性が劇的に変わる訳でもなさそうだし。

 戦闘システムはBBS形式。MPがなくて、アビリティは一度使うと一定時間後に再使用可能ってやつです。
 戦闘だけに限らずフィールド移動で今までと劇的に異なるのはフリースローアクションですね。壁や一部のオプション、敵にぶつかることで壁蹴りができたり専用の攻撃ができたりします。
 特に壁蹴りみたくフィールドを縦横無尽に駆けめぐるのがなかなか楽しく、どうして今まで採用しなかったのが不思議なくらい快適なアクションです。

 今回はアビリティの習得が仲間モンスターに依存するようになりました。一緒に戦闘で戦ってくれる仲間モンスターってのがいて、専用のアイテムを組み合わせることで作り出すことができます。
 で、戦闘を繰り返すことでたまっていくポイントを割り振ってアビリティを得ていくわけです。ステータスに関わるアビリティ、例えばHPアップは覚えている魔物をパーティに入れないと効果が発揮されませんが、コンボプラスや技などのアビリティは習得すれば魔物をパーティに入れなくても使用することが可能です。
 
 今のところの不満点は、

・仲間モンスターを片方のキャラで変えても、もう片方のキャラで反映されていない。
・ワールドに入る前のミニゲームがいらない。
・台詞送りの動きが悪い。
・インターフェースがもっさりしてる。
・PSPもそうでしたけど、方向キーでコマンドを切り替えるのはやりにくい。
・画面が小さいから死角からの攻撃が鬱陶しい。
・カメラの慣性が若干きつい。
・被ダメージ硬直が長い。

 以下ストーリーの感想。ネタバレ含む。
 含まない程度に感想を書くと、ディズニー世界のストーリーが薄いし急展開だし演出のテンポが悪い。

日常

GW

 明日からGWらしいですね。たかが長くて1週間の休みにゴールデンは大げさだと思いますけれど、それでも休みってのはいいものです。
 私は現在シフト勤務なので休日とかそんなに関係のない出勤スタイルです。そのGWも、明日から4連休で、3連勤を挟んでまた3連休、という構成だった気がします。
 休日出勤ってむしろ嬉しいです。私服で行っていいのですし。

 もうすぐ社会人となって一月となり、来週には初めてのお給料を頂くことになります。うちの会社は当月に貰えないのですよね。そんなに多くは期待していませんけど、せめてバイトでの最高金額である12万は越えて欲しい。

 給料の話をすると、周りの人のお話を盗み聞きする限りではそんなに宜しく貰える会社ではないみたいです。あんまりお金の話をするのも下衆なことではあります。ただ手取り20万を超える日は遠そうな雰囲気です。
 
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ