FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

零式 2

 5章到達。使用キャラは主にキングで、レベル29。

 キングのアビリティにキックってあって、たまに暴発して「何だよこの死に技」と思っていたのですが、意識して使うようになるとなかなか使い勝手の良い技でありました。暴発はやっぱりしますが。
 弾数限界でのエンドレスワルツが強烈。キングの生命線だと思ってます。

 リロード後の射撃やキック後の射撃は隙がでかいので、いかに回避によるキャンセルを駆使するかがキングの立ち回りな気がする。
 通常攻撃は特に弱くないので、適当に弾ばらまいているだけでもそれなりに闘えます。

 後使ってるのは、弓の人。名前失念。
 この人はチャージによる攻撃が強いですね。というかそれだけで大体何とかなる。
 接近戦の立ち回りがまだ不慣れ。何か専用の技があったっけなぁ。

 ミッションはやっぱり特に苦戦していません。長いなぁ、と感じる程度。
 
 ストーリーの感想は下記に。



 
スポンサーサイト

ゲーム

零式 1

 零式買いました。
 ……
 いや、すんません、意志薄弱で。

 現在は2章で要塞でも攻略しようかってところ。レベルは全員14。まんべんなく育てたい年頃。

 体験版からの改善点は、ファントマの回収速度が上がったくらいしか感じない。
 カメラワークが改善されたという話を聞きますが、そうなんじゃないですか、多分。私はよくわかりません。いや、PSPのアクションゲームのカメラワークなんて、ねぇ。

 メニューあたりの不満点は大いにある。
 操作キャラの切り替えがメニュー画面でできないってのは地味に辛い。リザーブメンバーの位置変更もできない(エンカウントなどで出てくるサブキャラは上2人だけ)。更に装備変更もメニュー画面では不可能。
 装備や操作キャラを変えたい時にいちいち専用の物を探さなければならず、かったるい。
 
 戦闘にしても、14人も操作キャラが居るのに戦闘中に変更ができない。闘ってる3人での切り替えはもちろんありますが、リザーブメンバーと戦闘メンバーの切り替えができないってのはどういう意図があるのでしょうね。臨機応変に使い分けることもできないと。
 魔法とアビリティの変更もメニューじゃできないので、ますます14人である必要性が見当たらない。
 ミッション前に装備変更やメンバー設定はできますよ、ミッション内でも専用の機器はありますよ、つっても何の解決にもならない。大事なのは戦闘中での切り替えであります。
 敵との距離感も結構掴みづらく、近距離の方で闘うのがなかなか辛い。

 拠点はそこそこに広い。一応各施設に転移はできますけど、いちいち中継ポイントに戻らなければいけないのが面倒。

 個人的に一番の不満は、依頼は1つしかストックできないってところ。
 メインミッションとメインミッションの間には一定時間猶予があります。例えば12時間とか。
 既定の人に話しかけることによるイベントなどで時間が消費され、これは一律2時間です。依頼は時間消費しません。ワールドマップに出ると6時間消費されます。
 例えば拠点内で討伐依頼が2つあるとすると、
 依頼を受ける→ワールドマップで討伐→報告→依頼承諾→ワールドマップで討伐→報告
 で、12時間消費される訳です。全くもって馬鹿らしい。

 アイテム納品に関しても同様。その依頼を一度承諾したら確認した依頼みたいな項目で参照できれば、ワールドマップに出た際にそれらを回収してから納品と効率よくできるのに、依頼は1つしかストックできないから自分で覚えているしかない。
 
 ストーリーに関しては相変わらず読みにくい専門用語で着飾ってるなぁ、という印象。ハナから期待していないので良くも悪くもない。
 
 そんな訳で、良くも悪くも期待通りって印象。色々と不親切。
 
>追記
 
 3章1つ目のメインミッションクリアまで。
 被ダメがなかなかでかいですが、あんまり苦戦してません。使用キャラは主にキング。
 キングは銃弾がなくなるとリロードをしなければならなくて、その隙がアレですが、ガチャの地点で回避キャンセルができるので、それほど大きくないと思う。
 アビリティのエンドレスワルツがなかなかに強力。使いどころを誤るとボコられますけど。

 

自転車

雑文 253

 自転車の車道走行を厳格に取り締まるらしい。
 そういえば少し前に登山をする羽目になったのですが、交差点で警官がチャリ乗りに妙なちらしを配っていました。

 普通に考えれば、車にとって自転車って邪魔でしかない。当然歩行者にとっても自転車ってのは邪魔です。
 自転車というのは実に迫害された乗り物なのです。どちらでもない存在。
 
 なもんですから、私の中では自転車というのは状況に応じて2つの道を使い分ける乗り物だと思っていました。
 極端に狭い歩道はスルーして車道を使いますが、いくら左側走行と言っても、無理のある道だと申し訳なく歩道を使っています。
 基本的に歩道走るのって嫌なんですよ。だから車道で走れるものなら走りたい。
 しかし今の日本の車道は、自転車が真っ当に走れるところは少ないのです。
 だから、基本的に邪魔なのだ、という前提でしおらしく乗るのがベターであるはずなのです。暗黙の了解というやつですね。

 で、今回の件ですが、自転車という乗り物の性質を踏まえた上の発言とは到底思えません。自転車とバイクは全くの別物ですよ。誰も救われませんね。
 道の端っこを走ろうにも間抜けな自動車が陣取っているせいで、車道内部に入らざるを得なくなりクラクションなんてお決まりの光景。どうしろってんですか。

 ピストバイクや夜間のライトなど、そこら辺の常識的なところはもちろん取り締まっていくべきでしょう。 
 しかし、自転車は“原則”車道走行、子どもにお年寄りは例外、車道走行が困難なところでも例外、その場合、歩道を走る場合は徐行運転。こんな曖昧なルールで何を取り締まるのだろう、という気持ちです。
 

アニメ

雑感 35

 現在の感想は、

・侵略!?イカ娘
・ベン・トー
・ましろ色シンフォニー
・gdgd妖精s
・たまゆら
・WORKING’!!
・こぴはん
・森田さんは無口。2
・君と僕
・僕は友達が少ない
・輪るピングドラム
・メダロット

 です。今期も10本くらいか。
 
 通称『はがない』は月曜の深夜2時50分にあるのですけれど、2時から『WORKING'!!』があるので起きるのは苦でない。
 ニコニコ動画で前話を見た後、翌日に最新話を見る。素晴らしいですね。

 まさかの『メダロット』配信で目眩が。

日常

雑文 252

 来週にはFF零式が発売されますけれど、発売日に買わないことを決めました。
 後、多分FF13-2も発売日には買わないです。

 零式は単純に金がないからなのですが、13-2に関しては多分やる暇がない。卒業制作とかで。
 そもそもゲームはまだ蒼の軌跡もクリアしてないですし、周回プレーもあるので零式も、買ったとしてもやる暇がないのです。

 お金がないから、と書きましたが、正確に言えば零式を買うお金をイカ娘とWORKINGの原作を買う資金に充てたのです。
 どちらも10巻で、まとめて買うと流石に零式より高かったですが、あまり後悔はない。

 自分の気持ちを考えてみれば、零式ってそんなに魅力的じゃない。
 確かアクションRPGですが、FFの名を冠する以上、最近のFFにありがちなストーリーに収まっているのでしょう。
 武蔵伝レベルの気軽さなら良いのですけど、ほら、大袈裟な感じになるのが目に見えていて……
 ストーリーを気にしなければ良いのでしょうが、残念ながらそういう訳にはいかないのです。悲しい性。

 そんな訳で、多分両作とも評価待ちになるでしょう。零式は比較的早めに買うかもしれませんけれど、13-2はなぁ。

 
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ