FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

音楽

雑音 19

 Deepersのシングル、【Dear Future】が発売になりました。無事届きました。
 なんとまあ豪勢にも7曲も入っていてお得ですねぇ。
 ……
 全部リミックスかよ……

 気を取り直して感想。

1.原曲

 アニメEDと違うところはあんまりありません。聞こえる音数が増えているような。
 繰り返して聞くと名曲とは言えないかもしれない。でも良い曲であるのは確か。
 歌詞の「悲しみは~」のところでちょっと躓く。もう少し良い言葉なかったのだろうか。

2.リミックス1

 成田忍という人が率いるURBAN DANCEというバンドがアレンジを手がけたらしい。ボーカルはNARASAKIさんじゃないので、声が受け入れられない人も大丈夫。
 アレンジ自体は煌びやかになった印象で、声の良さもあって実に良い。こういうのばっかりならまだリミックスだらけでも許せるかもしれない。
 ともすれば原曲よりも好きかも。

3.リミックス2

 RINGO DEATHSTARRとかいうバンドのアレンジ。原曲の雰囲気を重視しつつ尖った音が印象的。
 英語の歌詞で歌っているのか、原曲以上に何言っているのかわからない。
 サビの歌い方が不満。

4.リミックス3

 DJ JIMIHENDRIXXXなどと書いてあって、何だこのふざけた名前は、と思う。
 渋谷慶一郎とかいう人が手がけたらしい。声優の堀江由衣氏がボーカルをとってる。

 ふざけた名前で既に嫌な予感。聞き始め20秒で疑いが確信に変わる。
 エフェクトのかかりまくった声は堀江氏が歌う必然性を感じられず、印象的なギターリフを3分まで押さえることで曲として退屈。サビを3分40秒付近まで使わず、いよいよというところで溜まった鬱憤を吹き飛ばす……ということはない。
 言葉悪く言えば、色々と勘違いをした人が作ったような曲。何これ。

5.リミックス4

 Secret Shineというバンドが手がける。
 印象としてはRINGO DEATHSTARRと変わらない。イントロはこっちのほうが好き。不満点は一緒。
 どちらが良いかと言われると若干こちら。両者ともボーカルがどうも。

6.リミックス5

 牛尾憲輔という人が手がける。
 エレクトロニカなアレンジ。ピアノと打ち込み音の醸し出す雰囲気はアレンジの中では一番好み。
 
7.リミックス6

 Deepersのサポートメンバーなのかだったのか、WATCHMAN氏が手がける。ボーカルに堀江由衣氏。
 5番目のアレンジを更に電子電子させたような音。堀江氏の声で良い感じの塩梅。
 
 そんな訳で、新曲でも1個あればなぁ、とは思うものの、数曲は良いアレンジがあって悪くはない作品でした。
 アレンジは2,6,7が好き。二度と聞かないのは4。
スポンサーサイト



ゲーム

BV3 その他

 ベスト版が出るとかで、そういえば再集合のイベント見てないなぁ、と思い、2時間ほどで出現させる。

 クリア後の各メンバーの近況がわかるサービスイベントなのですけど、リエラEDが正史なせいでイムカの影が著しく薄い。というかないも同然。
 その前にイムカEDを見てイムカのあまりの可愛さに身悶えていたこともあり、2重の苦しみ。
 何でや、結局ヴァルキュリアがええんか!?

 プレイ時間も100時間を越えていて、立派な作品だとは思いますけれど、DLCの多さもあって手放しで褒められない作品。
 システムを用いて新しい展開をして貰いたいところ。無理だろうけど。

アニメ

雑感 27

 
 今回の感想は、

・日常
・TIGER & BUNNY
・まよチキ!
・ゆるゆり
・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
・森田さんは無口
・こぴはん
・カッコカワイイ宣言!
・R-15
・異国迷路のクロワーゼ
・輪るピングドラム
・ロウきゅーぶ!

 です。

日常

雑文 246

 忘れていましたが学校の成績が出ていました。危なげなく全単位習得。これで卒業までは16単位か……
 何とかなりそうな気はするものの、その前に将来が何とかならない。

 ×××

 ヘッドホンアンプが届いたので繋げて聞いてみる。未だに新しい発見があって驚く。
 劇的に変わったという印象はありませんけど、新しい扉を叩いた印象。でもこれ以上はもういいか、という気持ちも。

音楽

雑音 18

 買い換えたパソコンのハードディスクが640GBもあって宝の持ち腐れ気味。なもんで、持っているCDのお気に入りをビットレートあげて入れてみました。
 で、聞き比べてみたのですけど……
 ……
 違いはあるのだけど明確に言葉に出来ない。

 ×××

 ヘッドホンアンプってのが気になって試しに1台買ってみました。高いのを見ると際限ないので2万程度のもの。
 それにあわせてヘッドホンも3万くらいのを買ってみたいなー、と思うものの、カードの上限で買えず。ぐむむ。

 ×××

 クリア記念にエンドオブエタニティのサントラを購入。6枚組でやたらでかい。
 視聴しておおむね満足。ボス戦の曲ってこんなに格好良かったのか。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ