FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

TO 11

 プレイ時間が110時間を突破しましたが、その内の35%は放置プレイによるものな気がする。
 昨日、テンプルナイトと書いていましたが、テンプルコマンドの間違いですね。
 
 今週にいよいよ攻略本が発売されます。でも、未だにデネブの仲間方法が確定していないらしく。
 トトリのアトリエのトゥルーエンド(ハッピーエンドでしょうか)の条件も見た限りでは大概ですが、このデネブの仲間条件もそれに相当するくらいの面倒+最初から計画的にの類なのでしょうかね。

 レベルアップの報告。ホワイトナイトとレンジャーのレベルが40に達したので、現在はバッカニアとローグのレベルを上げています。学校で(ぇ)。
 バーニシア城とゾリューシ油田をひたすら往復して、戦闘が開始したら放置の繰り返し。
 レベルが35くらいになったら、職は1つに絞ってやった方が良い気がする。
 そうなるとロードとテンプルコマンドは単独で戦うのか……でも勝てそうですけど(ぇ)。
 
 バッカニアとローグが終わったら、次はテラーナイト、ロード、テンプルコマンド……かなぁ?(ぇ)
 神殿騎士の証を1つしか持っていないので、どこかで確保しないとなぁ、と思う。

 先日のにソードマスターも、と書きましたけれど、ソードマスターってガチに両手刀しか装備できないのですね。手持ちの両手刀だけじゃ、油田のLユニット相手に立ちまわれない気がする。
 
 汎用職において、基礎ステータスのボーナスを優先的に振り分けているのは以下のメンバー。

・アロセール(弓)
・ハボリム(片手刀+格闘)
・セリエ(片手剣)
・オリビア
・レンドル(銃+弓)
・ジュヌーン(斧)

 ホワイトナイト勢やデニム、アゼルスタンにヴァイスは固有だけで十分。
 カノープスは若干怪しいので、汎用職で頑張ることになりそう。ヴァルタンで片手弓かなぁ、と思っていましたが、ムーブプラスでアーチャーってのも悪くないですね。バッカニアって両手銃装備できるのかなぁ。できたらガンナー仕様でも面白いかもしれない。

 それはさておき上記のメンバー。括弧内は主力武器。
 上2人は単純に戦力だったからそのまま引き続いて育てているだけ。セリエ姉さんは単なる好み。オリビアはヒロインとして。レンドルは特異な人種を利用してアロセール男バージョン的な。ジュヌーンも好みで育てているだけです。
 セリエ姉さんはヴァルキリーで安定の予定。オリビアの方向性が決まらない。ホワイトナイトにヴァルキリーと神聖魔法を使えるユニットは揃っている為、最終的にはシャーマンかなぁ。するとシェリーと被る。まあシェリーは顔がおばさんっぽくなっちゃったので使わなくて良いか(ぇ)。

 育成計画を考えるだけでなかなか楽しいです。
スポンサーサイト

ゲーム

TO 10

 レベルアップしかしてませんが、まだ終わる気配がありません。
 現在はレンジャーとホワイトナイトを育成中。両方ともレベル37。40まで上げる予定。
 そんな育成のお陰で、ラヴィニスの基礎ステータスがオール90越え。槍スキルも7とかになって、コルヌリコルス装備ならLユニット達を一撃で葬ることが可能に。つよーい。

 今後はバッカニアとテンプルナイトを育てつつ、ソードマスターとローグのレベルをもう少し上げて他キャラの基礎ステータスを少し上げる。
 平たく言えば、まだまだ放置プレーは続くってことですね。
 基礎ステータスとか考えだすと際限ない気がしてきた、今更ですけれど。

 もう少し効率の良い経験値稼ぎがないものかなぁ。
 ゾリューシ油田を使っていると散々書いていますが、ここは人間系が出ないので忠誠度を全く考えなくて良いのが楽です。後資源も結構落としてくれるので、アイテム合成でインゴット作る足しにもなります。
 ただある程度のレベルを超えると、経験値が600とかになるのがアレで……。汎用職単体で育てるのなら十分ですけどね。

 カノープスもバッカニアになることができるので、ダブルアタックで近距離無双だ! とか考えていたのですが、バッカニアはダブルアタックを修得できず、ただ使えるってだけでした。
 そしてカノープスはニンジャにクラスチェンジできない。ヴァルタン安定か……。

 

日常

雑文 176

 父親がグランツーリスモ5を買ったので、後ろから見ていました。
 当人曰くデータのダウンロードをしたそうですが、それでもレースに入るまでのロード時間が長い気がする。
 
 レース画面はいつものGT。即ち、旧作が楽しめた人なら問題なく楽しめるんじゃないかって。
 
 ただ問題は、PS3をリビングに持っていったせいで、2日に発売するTOGをどこでやろうかって話で。

 ×××

 俺妹のゲームがPSPで出るみたいで、その中でもあやせのルートは、彼女がヤンデレになってしまう可能性があるらしいじゃないですか。
 ……
 ヤンデレって良いですよねぇ……
 上手く説明できませんが、ゾクゾクするのです。
 ヤンデレの子って、絶対に反撃されない、自分の行動は完遂できるって考えているような雰囲気があるんですよね。その雰囲気をぶち壊したくなるというか。
 SはSを苛めたくなって本物だという話を聞いたことがありますが、そういう感じ。
 後、事後の退廃的な雰囲気も良いですね。終わってる感が。

 ~デレってのはSにもMにも優しい素晴らしいジャンルの様な気がしてきた。
 なもんで、あやせのEDだけでも詳細を聞きたい。誰か買ってやって教えてくれないものでしょうか。

 

ゲーム

TO 9

 学校からの更新。オートプレイで画面を見る毎日。他の作業が捗って嬉しいなぁ。

 現在はソルジャーのレベルアップ中。昨日書いたゾリューシ油田で10人ソルジャーで楽しく。
 経験値の仕様がよくわかりません。レベル32あたりまでは経験値が800を超えていたのに、34のあたりで600くらいまで落ちる。敵レベルは一緒のはずなので、何が理由なのかさっぱりさっぱり。

 手塩にかけてボーナスを与え続けてきたセリエ姉さんの基礎能力が遂に一線級ユニットのものに追いつきました。ラヴィニスは微妙。オズマもまだまだ。

 物理攻撃の補正スキルが4になると、雷神の弓装備アロセールの遠距離攻撃力がカンスト。ブリュンヒルド装備のフォルカスも到達。
 格闘スキルが大したことのない先生がトゥルエノ装備しても950越えするんですから、かなりの補正の大きさを感じる。

 逆に防御力はそうでもない。高い奴で650ほど。防具に関しては市販品やドロップ物で賄ってきたからなぁ。合成もやらないとなぁ。
 
 そういえば後1週間ほどで攻略本が発売されますね。何でもKH2のアルティマニアに匹敵するほどの分厚さなんだとか。攻略本ハンターには感涙もの。

 

ゲーム

TO 8

 昨日の海賊の証の件ですが、参考にしているwikiで補足がつけられていました。私の予想はほんの少し当たっていました。
 出現条件ですけれど、海賊の墓場の聖域にて、海賊の秘法のイベントを起こしておく、というもの。
 それをしておけば、聖域での戦闘が俯瞰視点で言うところの右側からになります。これが上だと出ない訳ですね。
 クリア後の聖域で試してみましたが、無事に出現を確認。ドロップ確率はかなり高いです。

 そういう訳で安心してレベルアップを始められます。
 私は大人数を育成するのなら、ゾリューシ油田を愛用してます。10人配置、アンデッド系が出ず、Lユニットばかりなので素材ドロップが期待できます。スキルがばっちりなら負けることはそうそうありません。

 能力補正系のレベル4スキルを入手したら、本格的にレベル1のクラスも育てていく予定。
 数が少ないならタインマウスの丘が楽でしょうね。

 以下11日目と12日目の感想。この形式は今回で終わりの予定。Nルートは……どうしようかな(ぇ)。

 ×××

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ