FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

GEB

 なもんでゴッドイーター・バーストを買ってきました。近所の電気屋にはちゃんと置いてた。初回特典もしっかり入手。
 体験版からの引き継ぎはアイテム系だけ。シナリオはまた最初からして経験を積むことに。

 そういう訳でさくさくやっとりますが、体験版がダウンロード形式だったからか、ミッション終了後、ターミナルに戻る時のロードが若干長い。体感3~4秒。

 ゲーム自体の不満は特にありません。今のところ。マップが少ないとかそれくらい。

 現在はランク4のミッションまで到達。初めてでもさくさく進められて好感触。
 仲間1人とかのミッションは苦戦するかと思いきや、存外そうでもなく。前作に比べて難易度は抑えられているみたいですね。
 
 一応ストーリーがあるんですけど、別に気にはならない(ぇ)。黒幕っぽいのがばればれな地点で大して期待できない。
 
 結構面白いです。
スポンサーサイト



日常

雑文 169

 イカ娘の3話を鑑賞。相変わらずイカ娘の可愛さに痺れる。
 原作が全く気にならないのは、「動いている」イカちゃんが良いからなのでしょう。原作があまり面白くないと言われているのは、話の稚拙さを絵がカバーしきれてないのではないかと思いました。読んだことないですけど。
 ところで、新キャラなのかぽっと出なのかわからない新しいバイトの子ですけど、残念な声ですね。キャラに憑依していないというか。喋るだけで滑っている印象。これも慣れるのかなぁ。
 とはいえ、慣れても残念な声って印象は変わらないと思う。俺妹みたいに。

 ×××

 何となくゴッドイーター・バーストの体験版をダウンロード。続編でなくて、白騎士物語2みたいな感じでしょうか。上手く言えませんが。
 ゴッドイーターの発売直後、そのあからさまな雰囲気からモンハンのパクリだって言われて、実際私もそう思ってたんですけども、話を聞く限りでは若干違う雰囲気。なもんで良い機会ととらえてしばらくプレイ。モンハンポータブル1作目を挫折した身としては、こちらの方があっている気がします。確かに、モンハンが売れたからこっちも真似するぞーという意図で出されたのでしょうが、差別化はちゃんとできていると思いますよ。ストーリーは苦肉の策なような。
  
 ただ、こういうゲームの宿命ですけど、少ないフィールドで同じような敵と戦い続けるって単調さがネック。それとこういうジャンルって携帯機でしかやる気はしませんが、ボタン数の問題でカメラ操作がしんどいです。慣れの問題と申しますけど。

 とはいえそこそこ面白いので、明日発売ですが、気が向けば買うかもしれません。

アニメ

雑文 168

 登山で絶賛筋肉痛。
 
 本日のアニメマラソンは無事に完走。考えてみれば、ネットで合法に見られるのですから起きる意味はあまりない気がする。しかし気にしたら負け

>俺妹

 それでいいのか。
 そういう訳で第3話、もう最終話の様な雰囲気ですが、そうじゃないのですよね。
 前半は前回知り合ったオタ友達との微笑ましい交流シーンと、兄貴と幼馴染のこちらも微笑ましい光景。しかし幼馴染は、その態度いかんではすぐにうざったいキャラになる気がする。よく知らないので何とも言えませんけど、兄貴と幼馴染の関係ってどういうのだろう。その、幼馴染とかじゃなくて、兄貴がその子をどう思っているかという話。

 で、後半は親父にエロゲーを所持していたことがばれるって展開。廊下でぶつかってパッケージ落としたってのはちょっと無理がある気がする。したら既にバレてなーい?
 2次元への愛がなくなったら私じゃなくなるみたいな大変おおげさな発言を受けた兄貴が奮起。親父に認めさせる為に説得にかかるのですが、失礼ながら、たかがアニメやゲームにそこまで熱くなるのは色々間違っている気がする。
 今回の問題って“18禁の”ゲームやアニメを所持していたってところで、「アニメやゲームに偏見持つなよ!」から話が始まるのは遠回り過ぎる。親父の言う悪影響云々ってのは、全部18禁の物に限るじゃないですか。親父はその点にしか言及してないのに、兄貴はその範囲を拡大してて、若干卑怯な感は否めない。
 とはいえ、そんな言葉だけで「はいそうですか」って認める訳もなくて、「とりあえず18禁物だけ捨てる」って話になり、「それは全部俺の物だ!」と兄貴が大嘘を吐き、「もう知らん」となって一見落着。一見ってしたのはばればれな嘘だからで、親父が認めた訳ではないです。妹がパッケージ持ってる→それは全部俺の物だ! は無理があり過ぎる。
 しかし、兄貴の説得シーン、兄貴ってこんな喋り方だったっけな。妹に毒されてんじゃねーの。
 
 ともあれ、あんまり面白くないのが難点。この3話までをプロローグとして、4話から雰囲気が変わることを期待。

>ミルキィホームズ

 前半は1話の様な面白くない雰囲気で、2話が突然変異だったのかと危ぶむものの、後半から本領発揮。今のところ青が面白さでは無双状態。
 アルセーヌさんの思考が今もよくわかりません。部下の3人とは思惑が違うような気はするのですが。とりあえずアルセーヌさんの格好は下品。同じ変態格好が部下にいるのに。濃い、実に濃い。
 

日常

雑文 167

 朝日新聞の何かのコーナーでけいおん! があれこれ言われたってんで、その記事を読んでみました。
 一読して違和感を覚える。
 この記事の言いたいことってのは、多分下記の通り。

・四コマの基本である起承転結やオチを重視していない
・作品の魅力はキャラクターのみ
・昨今の、自分なりの物語を想像するオタクには、与えられたストーリーよりもキャラの立ったエピソードの断片の方が好まれるのだろう。
・オチもストーリーもないこの作品が好まれるのは、ツイッターやブログを介して他人の何でもない日々と緩やかに繋がりたいと思う現代人の志向にぴったりあっているからかもしれない。

 1つ目と2つ目に関しては特に言うことはありません。アニメ見ててもそうしか思わないのに、まして原作がそうでないとは到底思えず。
 3つ目からちょっと雲行きが怪しくなる。
 一応けいおん! って4コマ漫画じゃないですか。本文でもちゃんとそう言ってる。にも拘らず「ストーリーがない」って感想は変です。少なくとも今まで私が読んできた4コマに、ちゃんとしたストーリーがあるものは皆無でした。ストーリーをちゃんと描きたいなら4コマである必要ってないですし……いや、けいおん! が4コマである必要があるかどうかはまた議論の余地があるでしょうけど。
 なもんで、「ストーリーがないということは登場人物達が成長しないということである」って続けて、最後に「オチも成長もない日常をユートピア的に描いた」って締めにかかるところに違和感の正体があるのでしょう。というかオチも成長もない日常って何だろう。「オチもなく成長もない、ただ日常をユートピア的に描いた」という意味でしょうか。わからんですね。「部活動ライフを描くのなら、多少のストーリーやキャラの成長があってしかるべきだ!」って前提が書き手にあるのかもしれないですね。
 4つ目に関しては「どこからそんな結論が出て来たんだ」って飛躍ぶり。他人の何でもない日々と緩やかに繋がりたい? ただアニメからポロロッカ……いや、アニメから入ったって人が多かっただけの話なんじゃないのか……。

 とはいえ、所々の意見は、それだけなら別におかしくはない。3つ目なんて私がまさにそう。最近ちゃんとしたストーリーがある物が辛くて仕方がない。

 昨今の萌えアニメというものの特徴を述べるって文章であればなるほど思う意見はあるものの、けいおん! の感想として見るなら何か見当違いのことを述べているような気がしてならない文章でした。

 ×××

 明日登山なんですよ。
 別に登るだけなら苦じゃないのですけど、帰りが面倒なのですよ。
 帰りはそのまま徒歩で降りるか、ロープウェイで降りるかの2択。徒歩で降りたいなんて物好きはそういませんから、皆ロープウェイに殺到するのですけども、JRの電車じゃあるまいし、そんなに頻繁に行き来している訳じゃありません。だから乗り場には長蛇の列でも、来てもすぐに乗ることはできない。でも来るのが遅い。待ちぼうけ。来ても乗ってもぎゅうぎゅうに押し込まれ、息苦しいままに降りる。でもそれだけでは終わらないのですね。今度こそJRに乗り換えるのですが、こちらがまた1両の長細いのしか来ない。ロープウェイの方は、冷静に考えればある程度時間を早めていてくれた気がするのですが、JRはそうはいきません。
 考えれば考えるほど億劫になって来た。
 試しに徒歩で降りてみようかなぁ。

日常

雑文 166

 パリーグのクライマックスシリーズが終わりました。何と3位のロッテが進出。ロッテ凄いなぁ、と思うのと同時、ソフトバンクに同情を禁じ得ません。関西ローカルの番組で、「鷹と虎はライバル!」みたいなことを言っていましたが、それは両方とも短期決戦に滅法弱いという面でのライバルだった訳ですね。

 しかし、3位が進出となると、ペナントレースは一体何だったんだ、と言う人が必ずいます。
 個人的には、日本シリーズって名づけるからややこしい感情を持つ人がいるのではないかと思う。
 長期と短期の強さは別物なはずなのに、それをごっちゃにして日本一を決めようとするのがおかしいのではないかって話です。
 とはいえ、だからこそのアドバンテージ。この制度の残念な点が、1位の、試合がしばらくないことのブランクって言うのなら、いっそのこと2位と3位が争っている間に1位同士で戦えば良いと思う。それなら長期と短期の1位が決められて、どっちも制覇できたら名実ともに日本一を名乗れるじゃないですか。日程調整とか大変でしょうけど。

 何にせよ、今回はソフトバンクに制度そのものを批判する資格はないと思う。

 ×××

 そういえばガンダム無双3出るんですってね。12月ごろに。
 12月かぁ……
 テイルズが出てるので気が向いたらって思ってたのに、デスサイズが出るらしいじゃないですか。
 買わない訳にはいかないじゃないですか。
 ガンダム無双2を今遊ぶと、その動きのカクカクさにもどかしさを感じますが、3はどうなのでしょう。戦国無双3も、BASARAの本多忠勝のモーションばりにカクカクしているように見えましたし。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ