FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 137

 昨日から24時間テレビやってますね。私もあれに好意的ではないですが、しかし、その番組内で挑戦している方々の努力は否定できません。
 だから、あの番組の功罪は、それらの挑戦を安っぽくしてしまうことにあるのでしょう。
 でも、番組がなければそういう挑戦が行われることはない。言葉は悪いですが、晒されることもない訳です。
 ……
 やっぱりない方が良いのかしらん(ぇ)。

 バイトは来月の12日まで休みみたいです。どーかしてるぜ。

 今週のアニメマラソンはスタート地点に立つ前に寝落ち。
 見られなかったからと言って死ぬわけでもないので、他人の感想で満足しました。

 けいおん!! ですが、学祭の地点で20話でしたっけ。残り6話どうすんのかと思いきや、何と最後2話は番外編になるという噂が。そういえば1期も最後は番外編でしたね。
 あそびにいくヨ! もみつどもえも1クールで十分な内容のアニメですし、次は一気に入れ替わるのでしょうか。

 評判の著しく悪いACER。ようやく10周目を迎え、Hi-νさんが登場しました。ビームライフルの連射速度に仰天。
 
 トトリのアトリエは冒険者免許を手に入れた地点からちょっと面白く感じてきました。
 ただ、採集や戦闘でゲーム日付が進む進む。多分既定の日までに免許のランクを一定に上げないといけないのでしょうが、果たして大丈夫なのだろうか。錬金全くしてないしなぁ。

 
スポンサーサイト



日常

雑文 136

 昨日の日記ですが、いかがわしいワードがあったようで、投稿する際に脅されました。
 そのことを書こうとしたら、そのいかがわしいワードという単語が弾かれてびっくり。色々とおかしいのではないのかしらん。

 ×××

 トトリのアトリエ買ったんですけど、買って数日放置していました。
 で、昨日ぼちぼちやり始めました。
 このゲームってゲーム内日付があって、採集とか移動とか戦闘とか調合とかで時間が消費される仕組みになっています。既定の日付までに何かできないと駄目とかそういう感じなんでしょう。
 そのやり方に不満は欠片もないですが、イベントにおける時間経過と、その日付の経過が一致しないのってどうなんだろうと思わなくもない。
 たとえば超前半、主人公のトトリがアトリエ内で調合に失敗して爆発を起こします。パーになった材料の調達の為、近くの森へ。この地点で往復4日かかってます。確かイベントのせいか、日数は変化していなかったような……してたか。
 で、帰宅してイベントで1日経ち、調合。この地点で調合できるもので最大日数は1日です。
 調合成功時にイベント。そこでトトリのお姉さんが言うには、前述の爆発事故は1日前の話だそうです。
 ……
 いやね、そんなの前日とかじゃなくて、「この前は」とかにすれば良いのに。シナリオライターはシステムを理解していなかったのでしょうか。

 ゲーム自体はまだ面白味を見いだせていません。

 でも、サントラは素晴らしいんですよ(ぇ)。
 買ったのでついでに前作のロロナ、それとトトリのアトリエのサントラを購入。
 開発会社のガストってアルトネリコも作っていて、そちらの音楽の評判は上々です。でも個人的には、こちらの方が好きです。雰囲気が。

日常

雑文 135

 久しぶりのバイトと何度か書いていますが、その終わり作業にやたら熱弁している子がいて、何喋ってんだと耳をすませたらけいおん!! について語っている訳です。こんな公共の場で何を熱く語ってるんだと遠くで見ていたところ、いつの間にかフロアの女の子がそれに混じっていて、不思議なことに、ラスト作業をしている人間のほとんどがけいおん!! を知っているという謎な空間が出来上がっていました。

 どうなってんだ。
 
 でも皆メインキャラ5人のことしか話さないの。何でサブキャラに愛を向けられないんだろうか。

 ×××

 何だか下衆な話です。

ゲーム

ACER 8

 気合いを入れて9周目突入。残りの作品も少なくなってきました。
 全部のルート回ったご褒美は、9○さんが使用できるミッションだそうですね。アホか。

 久しぶりのバイトで、買った人と会話。
 ランスロットと紅蓮系列の機種の多さに辟易。
 知り合いの1人はこのゲームを大分罵倒している模様。わからなくもないですが。

 改めてやってて、従来と違うのは操作性だけじゃなくて戦闘のテンポもだなぁ、と思う。
 たとえば戦闘中に画面切り替えで長々と棒立ち会話したり。従来でもなかった訳じゃないですが、大体は戦闘しながらあたかもBGMのように流れていたのがほとんどでしたし。今回のシステムなら、たとえばエウレカセブンが出ていたなら、後半のエウレカ救出がとんでもない長丁場になっていたかもしれない。
 それと、これは季節ボスで顕著ですが、会話が終わらないと暗転しないことが地味にいらいらします。イージーなら大型ボスのコアなんて1回開けたら即破壊できますが、たとえば春さんなら0なのに会話が延々と続いて、もう終わってるのにまたコアが開いたりします。サポート攻撃使えば解決する話ではあるのですけれど、そんなのなくてもさっさと終われよと。

 他の不満はレーダーですかね。今回作戦の概要を説明するインターミッションがなくなっています。だから、戦闘最初に画面右上で何か色々やってるのですけれど、その間レーダーが使えなくて、しばらく待たないとロックオン以外に敵を把握する術がないのですね。説明なんかいいからさっさとやらせろ、と思います。

 後は、例えば敵が次々に出現するミッションとかで、イージーである程度強化していれば多分敵を全滅することがあると思うのです。それならば次々にぽんぽん出て欲しいところですが、キャラの台詞とかで何か時間が空いて、その間やることがない。出てきたと思ったら数機、また瞬殺、暇、が繰り返される訳です。
 護衛ミッションならともかく、敵殲滅ミッションでそんなことされたら萎えるってもんです。

 これ系で今のところ1番酷いと思ったのはオーガスの2話目。時間制限の癖に敵の出現のやり方がおかしい。ミサイル持ちの機体でやる芸当じゃないですよ。
 ちなみにオーガス、EDでオリキャラのエピローグがなかった気がするのですが、気のせいでしょうか。他のところは大体がオリキャラの心配しているのに、オーガス連中は誰も言ってませんでしたし。

 ええと、次に気になるのはオペレーター共の台詞の少なさ。何回同じこと言うんだって話です。
 恐怖のキラッ! が挿入されるミッションで、ゲインの台詞の単調さにいらいらしたのは私だけでしょうか。

 素早くクリアしようと思うと、一部の強制ムービーや、上記のレーダー、画面暗転のトロくささ、敵出現における微妙なテンポの悪さが気になって仕方がありません。
 つくづく、なんでこんな風になっちゃったのかなぁ、と残念で仕方がない出来。操作性に関してはもう慣れちゃいましたけど、これらは未だに慣れません。もう9周目なのに。
 

日常

雑文 134

 学生の方はそろそろ夏休みが終わるのでしょうか。終わってる所もあるでしょうね。
 当方10月1日まで夏休みです。「まだまだだぜぇ!」とか思っていたら、気がつけば9月30日を迎えているのでしょう。

 バイトの量が唐突に減って、大海原に放り出されたかのように茫然としています。
 でも気がつけば3時を迎えて、そして眠りについている有様。
 時間を無為に使うのならば勉強とか就職活動の準備でもすればぁ、って話なんですが……いや、こういう話はしないと決めたのでした。

 成績開示がありました。当初はどうなることかと思いましたが無事に全部の授業で単位が取れていました。これで選択系の科目の単位が54くらい……授業量にして27。うむ、卒業は出来そう。

 一応受けてきた授業は、それなりに満足できるものがほとんどだとはいえ、何となくですが、この3年そこらの勉強って記憶のどっかにそれらの破片を擦りつける作業な気がして、果たして本当に身についているのか疑問に思うことがあります。
 即ち、得た知識を活用する為の手段が仕事だとするならば、4年という時は長いなぁ、なんて。

 就職難のニュースを見る度に不安の重なる今日この頃です。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ