FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 129

 最近妙に時間がなくて困ります。気がつけば7月も終わるではないですか。
 今は学校の最終課題に追われています。何で最後にあんな変な課題が出たんだろーか。

 ええと、TOGがPS3で完全版ですね。予想していたものの実際に出ると聞くとやっぱり「酷い会社だなぁ」と思います。何より酷いのは、前のに致命的なバグがあったことですね。それを仕出かしておきながら、「テストプレイあざーっす」という感じにPS3で出すのは流石に僕もひきます。

 ACERの予約をしてきました。そのゲーム性の予習にエピソード2,3を購入して今やってます。
 僕の大好きなデスサイズさんがかなり微妙な性能だったので、ファルゲンやビルバインで適当に戦っています。やり込む予定はなし。
 エピソード3はゲッターが楽しみです。

 買っていたサントラが届きました。感想はいつかの雑音にて。

 
スポンサーサイト

アニメ

雑文 128

 昨日から始まっておりますFNS26時間テレビ。ここ数年深夜枠は欠かさず見ていたので、今年も深夜枠だけぼんやり見ていました。合間合間にアニメも鑑賞。

 今年の中居・さんまのは、去年と顔ぶれが同じなのと、ラブメイトのコーナーが芸能人ばっかりってところもあって正直新鮮味に欠けて、過去一番面白くなかったです。さんまと紳助の絡みも去年と同じような話で進んでましたし。
 でも途中の、なんでしたか、駅伝でしたか、小島よしおがゴールした時のさんまのリアクションは良かったです。

 めちゃイケのシンクロは、深夜でしか出せないようなゴシップで笑いを取ろうという下劣なものでしたが、そこそこに楽しめました。MISONOが空気読めないアホっぷりを披露していた際のハリセンボン春菜のフォローもお見事。
 ちなみにそのMISONOは昼過ぎ、駅伝で何かあったみたいで、また空気の読めないぶりをいかんなく発揮しておりました。

 F1は適当にスルーして、誰得な三輪車のコーナーあたりで就寝しました。

 所々に挟まれる駅伝の寒い演出が気になりましたが、全体でみれば今年も見られた深夜枠だったと思います。というかあの駅伝は誰得なんですか。たかが数十キロじゃないですか。高校のマラソン大会より走ってませんよ。

 アニメですが、めちゃイケをほとんど見ていたのであんまり詳しく見てません。

>あそびにいくヨ!

 かの猫耳宇宙人の正装はスク水らしい。何処の枠を狙ってんだと思うも、一流のスク水識者に言わせるとあのスクール水着は駄目だよ、とのことらしいです。くけけ。
 前回組織を裏切った女の子2人は主人公と同棲する訳ですね。ははっ。
 このアニメを見続けるモチベーションとしては、おっぱいかサイバイマン(違)の可愛さじゃないですか。

>けいおん!!

 あずにゃんファン歓喜の回。彼女のあざとさが嫌な私にはがっかり回。
 声優の演技が安定していないという指摘がありましたね。確かに若干気になるところはありました。
 終わりの方、唯が梓になんか言ってましたが、取ってつけたような感じで白けました。この2期、変に良い事言わせようとして滑ってる回が何回かありますよね。全部唯の台詞ですけど。

>会長はメイド様!

 イケメンが会長にキスマークつけてました。

>みつどもえ

 この原作のギャグの手法って下ネタしかないんですか? そうでないといいんですけど。

 

音楽

雑音 10

 最近『風のクロノア』のサントラの評価が自分の中で更に高まっていて、もはや唯一無二の存在になりつつあります。恐ろしいことです。

 自分の音楽人生を変えたアルバムってのがそれぞれの人に必ずあると思うのですけれど、「風のクロノア」のサントラは間違いなくその中の2枚です。3を長年待ち望んでいますが、未だにアナウンスはないですね。関係がないとはいえ、TOも出るしデュープリズムの配信は始まったし、噂ではLOMの配信もあるようですし、その勢いで発表されないかなぁ。
 でも過去の作品でどうこうってのは喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

 最近はサントラの整理をしていました。ワイルドアームズ1,3と、ニーア・レプリカント/ゲシュタルトの3作品。
 ワイルドアームズは口笛に定評があるらしいなるけみちこ氏の作品。評判は高いですが、「こいつはすげえ!」と思える曲はあまりありませんでした。ありていに言えば微妙。でもRPGのサントラで「何と!」と思ったサントラの少なさを考えると、平均以上の出来だとは思いますけれども。

 ニーア・レプリカント/ゲシュタルトはPS3の作品。噂ではとあるエンディングを見るとセーブデータが消されるらしいですが、音楽は評判高いですね。ほとんど歌もので最初は敬遠していたものの、姿勢を正して聞きいってみると、これがまあ良い感じに暗い。同じ曲のアレンジ違いって手法はあんまり好きではないのですが、どれもこれも十分に聞かせてくれます。

 そろそろレンタルビデオ屋に行きたいなぁ。

ゲーム

TO

 びっくりしましたね。PSPでかの名作、タクティクスオウガのリメイクが作られているそうで。しかもオリジナルスタッフが大集合って訳ですから、いやがおうにも期待してしまうってものです。
 ……
 あれ、したらサウンドトラック発売するよなぁ……中古で買った私涙目。まあいいか。

 TOは初プレイ時はCルートでした。あのゲームって弓ゲーと呼ばれていますが、さほど弓を使った記憶がありません。もちろん雷神の弓を装備したアロセールさんは強かったですけれど。
 バランス崩壊必須と言われたペトロクラウドは初回では使ってません。当時の腕では、Cルートじゃハボリム先生救えなかったですし……あれ、Cルートハボリム先生は雪原ですよね? Lとかだったら町で余裕で救出できるんですけど。

 私は俗なので、専用クラスとかあるキャラを優先的に使ってしまう性質です。それにLルートで遊んでからはLしか進めなくなってしまったので(だからNは一回も経験してません。ギルダスさんが使えないなんて……)、ヴァイス、ミルディン、ギルダス、カノープスは鉄板でした。初期武器の印象からカノープスは槍しか装備させてませんでしたけど、あの種族って槍が得意な訳じゃないんですよね。

 Lルートでは4姉妹は2人しか仲間にできませんでしたか。よく覚えていませんが、オリビアもシェリーもリッチにしたなぁ。で、死者の迷宮でやられてエンジェルナイト転生でリセットを何度したことか……
 
 一応外伝もプレイしてます。これはアドバンスですね。暗黒騎士団の黒ランスさんの過去でしたか。
 確かルートがわかれていて、片方は親友、片方は怪しいおねいさんが仲間になり、ならなかった方は死んじゃいますね。私は後者のおねいさんしか仲間にしてません。でも、ストーリー上で仲間にならない方はラスボスに憑依されるんですけど、フェティシズム的におねいさんが憑依される時のイベントがかなり好きで(ぇ)、そのイベントがある戦闘のセーブデータを残していました。今もあるのかなぁ。

 話は横道に逸れますが、何かしらの力で女性が魅了、操り状態になるのって良いですよね。FF8でリノアがイデアのところに単身向かい、その際に魅了状態にされちゃいますけど、私の性の目覚めってそのシーンかもしれない(笑)。

 初めてスナップドラゴン剣を作ったゲームでもあります。能力値補正パネェ。
 結局このゲームでも汎用キャラは全く使いませんでした。リッチくらい。
 後、シナリオ上で必殺技覚えるので、それ覚えた奴の無双状態になるゲームでした。テレポートで突っ込ませるだけ。序盤で仲間になる赤鎧の女性に初めての必殺技を覚えさせたはず。能力値的には微妙な子でしたけど、必殺技のお陰で最後まで主役でしたけど。
 
 外伝も出ないかなぁ(ぇ)。

音楽

雑音 9

 多分9のはず。
 久しぶりの雑音ですが、アルバムごとの感想を書くのもアレになって来たので、最近整理したアーティストの話をするという趣向にします……多分。
 飽き性って駄目ですね。

 そういえば音楽家の所得番付でU2が1位だったらしく。私も初期のU2はわりと好きです。最新作も悪くなかったですね。
 ところで2位がAC/DCだったそうですが、AC/DCに限らずああいう方向性のロックって何か苦手です。自分の思う格好いい方向性が違うからなんでしょうが、どうもどうも。
 いつかわかる日が来るんだろうか。

 最近は『Nocturnal Rite』と『Iron Savior』って2バンドのCDを買って、整理していました。前者は北欧で、後者はドイツのバンドでしたか。

『Nocturnal Rite』はセカンドアルバムが捨て曲なしの良質アルバムで、他のアルバムも若干曲調が似たり寄ったりなところがあるとはいえ、ミドルテンポを基調とした楽曲群はなかなかの出来。このバンドは1回ボーカルチェンジをしているのですけど、新しいボーカルの声質は血沸き肉躍る素晴らしい声。
 メタルでいわゆるハイトーン系のボーカルってのは、ただ高いだけじゃ物足りなく、私はそこに力強さを求めるのですが、ニコニコ動画とかで時折聞いちゃうようなハイトーンの人々は、それがないから好きになれません。
 そういう面で見れば『Lost Horizon』のボーカルって理想的な声だったなぁ。

『Iron Savior』は全般的にB級メタルという言葉が相応しいです。音が悪いんだろうか。
 
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ