FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 81


 履修登録を済ませてきました。
 といっても確定でなく、わかるのはもう少し後なんですけども。

 何度か書いていますとおり、地味に卒業できんかも、と結構授業を取らないといけない事態に陥った私ですので、そりゃもうたくさん取らんといけんと意思を固めてディスプレイの前に座り、でも、毎日4限全部埋めるなんて授業の関係上無理なので、とりあえず5日全部、1つは授業を入れようと、そんなことを思いながら授業をセレクトしておりました。

 結果だけ申せば、選択科目で取らないと行けない単位は74あるんですが、今回は28が最低ラインでした。でもどれだけ頑張っても30が限界だと思われます。
 全部とれたと仮定すると、残りは……46、か。後期も同じくらい取れれば、卒業はできそうですね。

 授業は、パッと見、必修のゼミナールの内容が今から絶望的。4限フルにあるのもさることながら、私の大嫌いな要素が詰まっていました。具体的には何かしらのプログラムの作成+プレゼン+グループ活動。嗚呼、無理。
 グループ活動がなければもう少し頑張れるのですけど。

 ×××

 以前に書いた65何ちゃらかんちゃらのサードが密林で買えそうだったので、買うついでに数枚サントラでも買おうかな、と気がついたら7枚買ってた今日この頃です。
 
スポンサーサイト



ゲーム

雑文 80


 唐突に飽きるタイプの人間で、そういう訳で、2週目中の無限のフロンティアにも飽き、新しいゲームを求めて店へ。何かすこぶる評判の悪いガンダムアサルトサヴァイヴを買って来ました。まず名前が良くないと思うのは私だけでしょうか。

 前作のユニバースは一応全ミッションランクS(SSはしんどいです)にしたくらいは遊びました。
 今回は何か金金金、金が全てを動かすのじゃぁ、な仕様なせいで、その地点で若干萎えてるところがあります。前作はポイント制でした。あっちの方が良かったです(ぇ)。

 とりあえずオリジナルパイロットを作成しようとスタートを押して、候補に挙がったパイロット絵を見て幻滅。何このだっさいモブ。前作はヘルメットで口もとしか見えない素敵仕様だったのに。どれも選択したくない、どうしよう。

 そういう訳でまだ始めてません。女性パイロットを使うのも考えるべきかも。

 ×××

 帰りにその無限のフロンティアの攻略本と、KHBBSの攻略本を買って来ました。ページ数は違うのにどっちも同じ値段。KHは歴代2番目の分厚さ、ってあったんですが、2のインパクトが凄かったせいでさほどに分厚く思いませんでした。一応600ページあるそうですけども。

 今回の開発者は何をのたまってるのかなぁ、と最後の方に掲載されたインタビュー記事へ。今回も「ふぅん(苦笑)」な内容でした。もう開発者は語らない方が良いと改めて痛感。

 内容ですが、とりあえずストーリーに関してはどうだっていいので割愛するとして、今後のKHの展開にどん引きしました。何でも「今はずっとゼアノートが敵だが、それの決着がついたとしても、ソラの冒険が終わる訳じゃない。いわゆる第一部完、みたいな」だそうです。3の前に2作ほど出したいそうですよ。

 ……
 もう何も言えない。

 

日常

雑文 79

 時折テレビで生放送する番組がありますけれど、生放送ってのは百害あって一利なしな形態な気がします。この前もうたばんがそれを用いていましたが、明らかに失敗だと思ったのは以前書いたとおりです。
 
 生番組は台本の存在があるとはいえ、基本はリアルタイムで進行しますから、司会の技量やスタッフの技能で番組の進みは大きく変わります。時間が押している、という表現は、まさしくそれらの欠如によるところが大きいでしょう。たまに予想以上に盛り上がり、それで、ってこともありますけれど。

 生放送に求められているのは、その予想以上の盛り上がり、にあるのかもしれません。でも、大体の場合、進行のグダグダ感を見せられることになります。構成上仕方のないそのグダグダをカバーする術を制作側が持っていない点に、生放送が嫌いな理由があります。

 あるいは、「生だから多少は大目に見てよね」みたいな思いもあるのかもしれません。ですけど、「その分面白いもの見せるよ」に繋がらないのは今も昔も変わりません。デメリットをメリット、バラエティなら面白いもの、が上回るケースが稀にしか起こらない以上、求められるのはデメリットをいかにそう見せなくするか、カバーするかの技量にあるはずですが、大体のテレビ局がその手段として何らかの映像を流すところが、生放送という形態の腑に落ちないところなんですよね。

 ×××

 明日にバイト先で、辞める人の送別会みたいなのが開かれます。

音楽

雑文 78

 2週目をしております無限のフロンティアですが、声つきイベントやら音楽やらは全部把握しているため、音を聞かないでプレイし、その合間に音楽整理をしております。毎週アルバムを10枚借りるせいで、音楽枠の容量が40GBを越え、それでも64には達してないんだなぁ、というのに軽い驚きを感じつつ、それでも32にには収まらないのでちまちま消す作業を繰り返しております。

 今はひたすらゲームのサントラの音楽整理中。ゲーム音楽が好きといっても、たとえば20曲1枚に入っていたとして、残るのは10曲前後が大体です。私の残す基準は「たんなるBGMじゃないか」……つまり、普通に1つの曲として聞いても素晴らしいと思えるかどうかにつきます。ただゲームのイベントを彩るだけの楽曲ってのは、BGMとしては素晴らしくても、曲単体では地味なことが多いからです。

 そんな訳で昨日は浜渦某氏の所有サントラの整理をしていました。まだ全部終わってませんが、氏の作曲したゲームで持っているサントラは以下の3つ。

日常

雑文 77

 昨日、うたばんが無期限の活動停止を発表しましたが、最後まで見ていないので詳細は存じ上げないのですけども、実際本当なんですかね。嘘だろうが本当だろうが今後見る可能性は限りなく低いのでどうでもいいといえばどうでもいいんですが、一時の私の恒例番組だったこともあって、終わるのなら終わるで寂しいものです。

 ところであれ、生放送でしたが、改めてあの番組って編集と右下のテロップが売りだったんだなぁ、と。番組冒頭で電話してくる人の名前を先に出してどうするよ。

 右下の映像での、中居のやる気なさそうな顔が印象的。何で生放送にしたんだろうなぁ。

>追記

 調べた結果、うたばんって番組は終わるものの、MCはそのままで番組名が変わるだけの模様。だからテレビ欄で(終)がなかったんですね。その地点で胡散臭かった上、冒頭の石橋氏の雰囲気、生電話の人割れといい、騙すつもりがあったのかどうかも不明。ただ言えることは、こんなことしてるからテレビ離れとか起こるんじゃないんですかね。

 キナ臭い噂では、AKBを出すため、とかいうのもありますね。一時期のモー娘いじり再び、を画策しているのかも。でもそれするには人数が多過ぎる気も。

 どのみちそんなに見ないだろうなぁ。

 ×××

 無限のフロンティアの2週目を進めています。
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ