FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

雑文 47


 明日は1時からバイトなので、もしかしたら今年最後になるのかも……
 という書き出し文を思いついたものの、2009年が2010年になるだけの話で、いちいち「今年最後」とか言う必要はどこにもなく……
 と捻くれてみて……
 ともあれ、今年最後のお付き合いになるかもしれません。

 昨日、ウォークマンを買ったと書きました。ためしに借りてきたチャゲアスをぶち込んで、色々操作してみました。前々回のウォークマンから前回のウォークマンに変えた時もかなりの違和感を覚えたものですけど、今回の違和感はそれを凌駕。何か別の会社のウォークマン買ったみたい。
 具体的に書くと。

・ホワイトノイズが気になる。
・ブックマークがなくなったのが痛い。
・レスポンスが心なしか悪い。
・地味に操作しづらい。

 一番上から。
 今までのはそうでもなかったのですけど、何も音楽を再生していない時にもサーっというノイズが流れるんですね。多分不要なノイズキャンセリングのせいでしょうが。これはまあ我慢すれば良いレベル。
 2つ目は機内でのプレイリスト作成機能。なら外でプレイリスト作ればいいんですけど、これには削除予定リストってのもあって、そこに入れとけば本体とパソコンを繋げた際に自動的に削除してくれる優れ物だったのですが、それがなくなったのは非常に痛いです。パソコンで削除管理するの面倒なんですよね。
 3つ目はボタンと画面の切り替えの問題。曲再生画面から曲選択画面に戻す時、何かもっさりしてるんです。そこだけに限らず、全般的にもっさりしてて、ちょっと躓いた感じになります。
 4つ目はボタン配置の問題。どこがボタンなのか見辛いのが原因。
 
 これはAシリーズに限ったことじゃないです。Sだってブックマーク機能廃止になってましたしね。

 ×××

 去年、最後に何書いたのだろう、と見てみたら、その年の総括をしていたんですね。ふうん。

>日常

 無事にセクションリーダーにならされました(ぇ)。
 去年に書いた2人はもういません。1年って残酷。
 店長も変わりました。

 学校は可もなく不可もなく。授業出席が面倒になるのは学生の性分です。とりあえず単位だけ落とさないよう気をつけないと。
 資格かぁ……と思っている今日この頃。後2つくらい、取ってみようかなぁ、と思っている資格があります。
 
 去年、まともな友達がいないと書きましたが、今も同じ。

 振り返ってみれば、特に勝負の年でも何でもなかったです。
 バイトは別セクションが痛めつけられ、私は対岸の火事ってところ。ただ、ベテランが辞める、というのは変わりないので、去年よりも来年が心配になってたりはします。

>読書

 もう趣味と言わないことにしました。
 でも結構本は買いました。ほとんどエッセイですけど。
 音楽でも本でも町田康づくしでした。

>音楽

 去年に輪をかけて聞いてた感じ。
 気にいったアーティストはMogwai。それ以外はほとんどサントラでした。
 
>ゲーム

 PS3もXBOXもDSも買ってしまった今年。去年よりやったんじゃないだろうか。
 色んなRPGの最新作をやりましたが、どれもこれもストーリーが歴代最低という悲しい結末。FF13なんてストーリーのせいでゲームの進行が致命的な出来になってましたもの。
 
 来年はKHの新作に、PS3版SO4が待っています。それ以外は未定。DSのでっかいのを買ってしまう恐れがあります。
 
 ×××

 それではまた来年で。
スポンサーサイト

未分類

雑文 46


 今年最後のバイト休みということもあり、適当な用事を片付けようと奔走していました。
 
 その過程で郵便局に行ったんです。混んでる時は並びがコの字型になるところで、私もそれに従って並んでいたところ、おばあさんとおばさんが変な並び方をしている。コの字型に刃向うように、まっすぐ並んでるんですね。そのくせ、私の前にいた人が先に行っても何のリアクションもしない。しばらくして、ATM2台のうち左側が開くと、するするとそこで所用を行い始める始末。
 なるほど。1台ずつ並んでるとみなして、我々は右側のATMを待っていると判断した訳か。ですけども、普通は1列に並んで、開いた所に入るのが筋ってものじゃないかしらん、と首を傾げていたところ、肩をとんとんと叩かれまして。振り返ると見知らぬおばさん。前に行けと目で仰る。どうやらその2人のおばはん共が割り込みをして、私がそれを甘んじて受けているとみなしたらしく。そんなことを言われてもなぁ。どうでもいいしなぁ。と首を傾げながら、右側が開いたのでそこで用を済ませました。おばさんは案の定動きませんでした。

 未だにどうして肩を叩かれたのか理解できません。

 ×××

 ウォークマンを変えました。Aシリーズの最新作。32GBの。
 予想以上にでかいです。
 32か64かで迷いましたが、値段が1万違うのは大きいと思い、32にした次第。また入れる作業が始まります。

 新しいアプリになったそうですが、前の奴とデザインが全く一緒な気が。

 ×××

 CDが多くなってきたため、CDラックを購入。100金で。37枚入るのを4つ買ったんですが、全く足りませんでした。少なくとも200枚はある模様。随分買ったものだと感心。
 明日また3つほど追加で買ってくる予定。

 ×××

 そんなことをしているせいで貯金が4万円を切ってしまいました。お年玉はもうないだろうしなぁ。PS3関連で使い過ぎたなぁ。

未分類

雑文 45


 とりあえず次のKHまではFF13やってます。スクエニは後にインターナショナルという名の完全版を出すことで有名で(といっても大々的になり始めたのは10からのような。7はありましたけど)、こっちに本腰を入れる方も多いと言う噂です。確かに12のインターは、改善点を見た限りでは頑張ってるなぁという感じです。ですけど、13はどれだけ改善されても、あのストーリーをもう1回は、僕にはとてもできない。
 13の改善点はどうなるんでしょ。物理的一本道はストーリーに原因があるので、その改良はなかなかに難しいでしょう。マップの分かれ道増? ちょっと意味がわからない。

 そういえばダウンロードコンテンツが仄めかされているとか。面倒だなぁ。金取らないだけましか。TOVなんて着せ替え1着に300円とかですもん。

未分類

雑文 44


 FFも終わり、後はクリア後を適当に楽しむだけなので、しばらくは進行度合を更新することはありません。無駄に跳ねあがっていたアクセス数も落ち着くことと思われます。

 気がつけば今年も終わろうとしております。FFにかまけていたせいで日々の過ぎ方が単調になっていました。とはいえ、世間の喧噪から耳を塞いで生きていても、存外日常ってのは平穏なものです。支持率がようやく5割を切ったり、芸人が逮捕されたりしたくらいですか。

 バイトは年末2回目ですが、残念なことに忙しくなるお持ち帰りという作業を私は出来ないため、その被害をこうむることは全くないと思われます。他の同じセクションの人間は色んなところに回されるのに、私は何かずっと同じことばっかりしてる。多分タイミングの問題だったんでしょう。今後もそうなることと思われます。うっへっへ。
 
 ×××

 そういえばクリスマスでした。
 誰も彼もが「クリスマス」と連呼するせいで、何かたいそーな日になってしまった感のあるクリスマス。別に休日でもないのに、どうしてそんなにクリスマスをありがたがるのかは、プレゼントも貰えなくなった今、切実に理解できなくなっています。だってバイトだったもの。
 この日はお持ち帰りが修羅場で、私のところは平穏無事暇な日のはずが、20時を回ってから雲行きが怪しくなり、21時から「うげぇ」とため息をつくレベルにまで忙しくなりました。そう見るに、世間も言うほどクリスマスには入れ込んでいないのかも。最もキャンペーン中というところもあったのでしょーけど。
 バイト中、誰かが「この日にバイトって悲しい人らやんな」とか言ってました。物は考えようです。「俺達はクリスマスに迎合しない選ばれた戦士達なんだ」という好意的な見方も……
 世の中の考え方で卑怯なのは、結局は多数決で物事は処理されること。クリスマスは一般的には何か喜ぶ日であり、こういう考え方を述べれば、可哀想な人を見るような目つきで見られるのは必須。なんで、クリスマスが1人だと負け組みみたいな心理が生まれてしまう訳ですね。そんなことないぞー。ここは日本だぞー。
 
 24日の21時から25日の3時までの間は“せいや(字変換なし)”と呼ばれていると聞きました。いいですね。ロマンチックですね。
 

未分類

FF13 総括

 
 ゲームとしての感想。
 
>ストーリー
  
 まとめると、「ファルシの思惑を防ぐために戦ったけど、守りたかったコクーンは崩壊しちゃった。でも何とかなるでしょ」。
 
 JRPGの基本を押さえた作りになっていますが、各キャラの個性が今いちなのと、行動言動の必然性というか、プレイヤーに有無を言わせぬ説得力が希薄なせいでしょうもないストーリーに見えるのでしょう。
 その基本ってのは、人間の力は無限大、奇跡だって起こせる! とか、皆で力を合わせれば何だって出来る! みたいな馬鹿げたものなんですけども、演出次第ではどうにでもなる要素で、だからこそ今の時代にも脈々と引き継がれてきたもののように思います。でもその演出を怠ってるというか。とりあえず奇跡で良いんじゃね? な安易な展開が続きます。

 クリア後の世界についても疑問。
 ファルシに依存しきってる世界だったので、「安易に、ファルシが悪い、みたいにしてエデンを破壊したところで、この先どうするんだろう」と思ってましたが、本当に行って、その解決策を「人間の知恵ならそんなものだって乗り越えられる!」で済ませたのはなぁ。「ならば今すぐ愚民どもに英知をさずけて見せろ!」と言ったシャアの言葉は……あれ、つくづく逆襲のシャアだな。
 
 何か、主人公側の考えを答え合わせしていくようですね。「ファルシが悪い! あいつらは人間を道具として見てる!」というのを裏付けてくれた大将の言葉には爆笑しました。またその理由が「神を降臨させたいから」ってのも……

 考えだすとキリがないくらい突っ込みどころが見つかるのが特徴のストーリーです。重箱の隅をつつきたい人にはお勧め。SO4は純粋なクソでしたが、こちらはSO3みたいな、笑えるクソです。

>戦闘

 これでキャラを動かせたらなぁ。
 細かい不満はありますが、各キャラに一応の個性を持たせたのは成功だと思いました。ただちょっと敵が硬くて、ブレイク前提の作りなのが難点か。自分で攻撃するよりかは、サポートした方が面白くなると思います。

 考えてみればFFの戦闘が凝りだしたのはここ最近のことで、歴代最高というより、他のがドングリの背比べだった気がします。

>システム

 クリスタリウムはスフィア版やライセンス埋めにはまった私としては最高のシステム。ただ経験値稼ぐのが面倒。
 お金が稼げないという問題は、正直お金って要りますか? という感じ。武器やアクセサリ改造は必須ではないですし、アイテム買うのなんてポーションだけで十分。そのポーションも格安ですしね。
 ステータスの単純化も、ちょっと少ない気はしますが、多すぎてもアレじゃないですか。何に使うのかよくわからないステータスだってたまにありますし。

>総合

 11章から、という話もあるように、掴みは最悪なゲームです。
 専門用語はそんなに乱れ飛んでる印象はなく、ちゃんと理解はできるんですけど、それをあらすじとかのノートに頼ってるのが問題。つーか、まさかキャラの内部心理まで読まないとわからないとは思わなかった。これは単純に演出の問題と言えます。
 マップは一本道ですし、その上目的地がわかるアイコンをつけているのがよくない。これがますます「やらされてる感」を強めている印象があります。
 そしてほとんどの章が、“一本道を”進める→イベントの繰り返し。

 戦闘も、多様性の出てくる後半までは退屈。

 ストーリーに魅力がないのなら他の要素、普通のRPGなら新しい街とかになるんですが、そういうのが一切ないから面白くならないのです。
 11章だって存外狭いですし、未開の土地といってもあるのは景色とミッションの石碑だけ。うろつく楽しみがあまりない、と。
 
 なので評価は、RPGと言うものに何を求めているかによって大きく分かれることと思います。
 戦闘などのシステムに重点を置く人には佳作。
 RPGとはかくあるべし、という考えがある人には駄作。
 それらを含めた総合的な見方をする人なら、凡作。

 私の場合、ゲームとしては失格、になります。

 いつからかFFは映像、みたいな偶像が出来上がって、それを崇拝するかのごとく「こんなに凄いグラフィック!」みたいなのを宣伝に使うようになりましたが、映像なんて見てればいつか慣れるもので、その評価ってのは恒久的じゃない。大体、ゲームがそれらを内包してなきゃいけないのに、いつの間にかゲームが内包されるという本末転倒な事態に陥ってる気がします。これはスクエニに限った話ではないのですけども。

>PS

 音楽ですが、一部そこそこ良かったのもありますが、主題歌はいまいちですし、一部「あってねーだろ」な音もあったりして、絶賛とまでは言えません。サントラは買いますけど。

 2作目はまた数年後か。次はちゃんと冒険できますように。
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ