FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

DQ9 12

 
 もう作業とか思わなくなってきました。

 今日wifiに繋いだら、宿屋にゲストが来てるとか言われ、行ったところ、4のアリーナが来てました。
 旧キャラが来ることを知ってはいましたが、へぇ。これも配信クエストと同じようにフラグを解除するキーで来るようになってるんでしょうね。

 改造コードって使うのはアレですが、攻略サイト作成には仕方のない物のような気がしてきました。

 現在も宝の地図探索。そろそろ錬金も始めています。
 ロトの兜を作成して、メタキン鎧も作ってみました。素材が落ちてるもの限定なのは非常に面倒。天使のソーマとか進化の秘宝とか嫌がらせレベル。ヌルゲーマーな私には辛いところです。
 やることがたくさんあるようで、その実あんまりないのが今作な気がします。素材集めるか、宝の地図の宝箱漁るか。レベル上げるか、くだらない条件の元に戦闘するか。アイテムコレクターは尽きることがないのでしょうけど、一般人は1年これするのは大変ですよね。

 クリア後の要素が多いのってRPGとしての評価に繋がらないと思ってるので、やっぱり私にとってDQ9はガッカリゲーだったりします。
スポンサーサイト



未分類

現実的?


 DQにかまけている今日この頃、ふと社会に目をやれば、衆議院は解散し、来月の30日には選挙があるとか。政権交代することが確定みたいな流れですが、はたしてどうなることやら。

 民主党の鳩山代表は「前に出したマニフェストはマニフェストじゃありません」とか言ってますが、このマニフェストで戦う、みたいなことを数日前に聞いた覚えがあります。幻聴だったのでしょうか。
 
 外国人参政権とか、多重国籍とか、民主党に関して良い評判を聞いた覚えがありませんが、それでも自民党に対する失望感のようなものが国民から流れている以上、民主になるのは自然の流れなのでしょうね。
 
 政治家は我々の選挙で選ばれている訳ですけど、でもその当の我々は、政治に関しては、ほとんど無知な方が多いはず。だから立候補者はあれこれ言って関心を向けさせることになるのですが、常識的に考えれば、その内容は耳触りの良いことを選びますよね。セールスみたいに。
 
 でも、政策発表しても、それを行う日本の現状を知らなかったら、ねぇ。病状も知らされず、薬渡されたって困惑するだけじゃないですか。
 政策が現実的なものになる前に、国民の目を現実的なものにするのが大事なんじゃないですかね。

未分類

DQ9 11

 ずっと林檎もぎれビーム! を聞いた結果、途中のスペーシーな展開において、誰も歌わなければ文句なしだったんだろう、という結論に落ち着きました。そのパートにおけるオーケンの歌い方がなんか嫌なのもありますが、「マニュアルなの~」の声優の声がうざったくて仕方がない。特撮のケテルビーもそんな感じで最初は敬遠してました。

 こうDQばっかり書いてると、現実世界をしっかり生きているのか心配になる方もおられるかもしれませんが(ぇ)、私は元気です。学校は今週で授業がおしまい。来週からテストが始まります。今回は4教科。後最終課題が1個あって、そっちの締め切りは……再来週。まあ何とかなるでしょう。
 テストに関しては、テスト範囲がわかれば存外何とかなるものです。大学生の方はサークルの先輩が持ってる過去問で勉強するってのがスタンダードなのかもしれません。そういう生活に憧れを感じない訳でもないですけど、きっと大学生としての道を歩んだところで、自主勉強なのは変わらないんでしょう。現実は時に非情です。
 そうか、もうすぐ20になるのか。

 閑話休題。
 すれ違い、プレイ時間が100を超える変人どもが次々と釣れます。そういう中で40時間とか見ると微笑ましい気持ちになりますね。
 すれ違いの間も時間が増えるようなので、100時間越えって言ってもそこらへんで伸ばしている人が多いのかもしれなく、だから、人が多くないのに無駄にプレイ時間が長い人が脅威だって話ですね。
 今日は、プレイ時間120時間ほどで、一回転生してそこからまたレベル99まで上げた訳わからない人から地図レベル94を貰いました。ご丁寧にボスとメタルキングが出現する旨をメッセージとしてくれていました。こういう人の行為があるから、皆幸せに進められるのでしょう。そう考えると存外良いシステムなのかも。
 しかし、レベル90を超えると見たことのない敵に溢れています。以前の職業スキル育成とメタキン狩りで全員のHPが600越えしているため(平均レベルは71ですね、今のところ)、全く苦戦せずに進んでいますが、何も知らずに渡されて入った人は地獄を見ていることでしょう。

 それにしても、巷にあふれる情報を見れば見るほど、今回はクリア後に重点を置いているぞ、というのが嫌というほどわかります。最強武器の作り方とか、錬金の素材集めとか、宝箱のランダム要素とか(FF12のあれは、私は嫌いなんですが)。私のモチベーションは「作業ゲーと言い訳して投げ出したくない。そんなの俺のプライドが(以下略)」。さて、他の人はどういうモチベーションでこれをやってるんでしょう。クエストだって運任せだし、錬金素材なんて言うまでもなく。魔王の地図だって運ですしね。
 
 ところで、オンラインゲームはその敷居の高さと中毒性から廃人を多く生み出しているジャンルで有名ですけど、あれだって大分酷い確率設定だそうで。レベル経験値とか。

 そういうところから、今回のDQから、かなり敷居を下げたオンラインゲームの印象を受けた人は少なくないんじゃないでしょうか。モンハンに限らず、その手の終わりのないゲームっていうのを私は好まないのですけど、主流がそうなりつつある気がしてなりません。つまり、時間を更に無為に消費させるような。
 
 クリア後の要素ってあっさりしてる方がいい、って何度も書いていますが、それは他のゲームに移れないから、ってのもあるんです。
 そんなことないですか? 

 グランディアやWAを途中放棄してる私が言っても説得力がないですか。
 
>PS

 地図ですが、地下15階にメタキンしか出現しない通称「まさゆき地図」がはやりのようです。京都駅近くでも散布されたようなので、きっとうちの学校の誰かも持っていることでしょう。
 しかし、これは意図的なのかどうなのか(笑)。

未分類

DQ9 10


 前の、26時間テレビの記事のせいか、いつもは無表示のランキングに4096という数字があってびっくり。4096位になったようです。それだけ注目があった番組ということなんでしょう。

 ヤフーや2ちゃんの記事を見てると、後半の感動の押し付けと、紳助がぶれずに内輪を盛り上げていたのが気に食わないって人が多いみたいです。で、共通しているのは深夜が面白かった。
 しかしながら視聴率は、関西では昨年より高かったみたいですし、そういう面で見れば失敗だったとは言えないのも事実。言い換えると、今後もしばらくヘキサゴンは続くし、安泰だってことですね。聞くところによると、深イイ話からもユニット出すとのこと。
 もう少し紳助の独壇場は続きますね。

 ×××

 さてさてDQですが、90時間を超えました。おめでとうございます。
 すれ違い通信を続けていたら、どんどん100時間越えのプレイヤーを釣れるようになってきました。
 発売してもう2週間と……3日ですか? 17日。1日10時間やったとして、170時間。私はそれの半分よりちょっと上ですから、1日当たり5時間半ほどやってる計算になります。
 現在遭遇した中で最大のプレイ時間は205時間ほど。どんだけやってんだよと。

 その遭遇者から、レベル88の地図を貰い探索。
 そこで念願のメタルキングと遭遇。
 最奥ではグレイナル。3回行動って。マダンテって。
 グレイナルがボスのところは竜王の地図が手に入るとか。神がどーとか言ってますし、最終的には神と戦えるようになるのかも。7の再来。

 後はクエストを消化中。条件下での魔物討伐は面倒なことこの上ないです。

未分類

26時間テレビ


 毎年恒例、5年目に突入したフジの長時間番組観戦。今回も見てました。
 とりあえず時間枠拙感。5時以降は知りません。バイトです。

>開始

 毎年ここはグダグダですね。やるコーナーの紹介を見て、面白そうなのが存外少ないことに気付く。
 12時間耐久3輪車レースって、誰得な企画なんだろう。

>役割決めクイズ

 風呂に入るタイミングだと思って、さっさと入ってきました。
 上がってたらまだやっててびっくり。

>ネプリーグ

 イカダマラソン? はぁ?
 それはともかくネプリーグ。ゴルゴがおいしいところをかっさらってました。
 ヘキサゴンの馬鹿さ加減は案外薄めで好感。紳助は全国で恥を晒してました。
 良くも悪くもネプリーグですし、生ですし。

>さんま・中居の

 紳助とさんまのトークが中心なのが前提だったみたいで、ラブメイトのコーナーもあっさりしてました。
 こういうのを見てると、上と下の実力差について考えさせられますね。コーナー内で今後の進退を語っていた2人ですが、思うに、その後ろを見て、彼らの後任になれそうなのがパッと思いつかないところに、2人が長年お笑いの上に君臨している原因があるような気がします。
 たけしの小さなコーナーは良かったですね。まだ身体を張るのか。
 満足に笑ったのがこのコーナーだけだった気が。あれ。

>大カマ騒ぎ

 そんなコーナーの後だからか、変な空気のまま突入したこのコーナー。藤本と木下某の例の件で、最初からいじるぞ的空気を出していたのはいいんですが、どうせ深く触れないんだろうなと思ったら案の定で、そのせいか、あんまり面白くなかったです。
 26時間だから26組ってのも多すぎ。もう少し削ればよかったのに。
 最初の矢部の変な仕切りから、面白くないぞ、って兆候はあったんですが。
 
>F1

 一時就寝。

>いいとも

 タモリと紳助のトークはさんまとのトークの延長戦って感じ。安心して見られるのはいいですね。
 他のコーナーはあくまでいいともですから。

>嵐

 フレンドパークより、やってる側は面白そうですね。
 紳助の最後のプレーは、嵐が応援に来ること確定が見え見えで、白けました。

>ヘイヘイヘイ

 気がつけば終わってました。え? 紳助が歌っただけ?

 
 予想以上に面白くなくてびっくりしました。ヘイヘイヘイ以降の、他企画の映しでグダグダ感が最高潮になった感が。
 その他企画も微妙極まりなく。
 12時間3輪車レースなんて本当に誰得。やってる側がつらいのはあたりまえじゃないですか。それを見て何が泣けるんでしょう。ダウンタウンも軽く皮肉ってましたが、もっと言えば良かったのに。
 イカダマラソンは……ええと、確定済みのキャスティングなんですからもう少しやりようがあったでしょうに。
 フレンズによる全国合唱? はぁ。

 結局のところ、そのヘキサゴンファミリーって言葉が象徴しているように、ファミリーがファミリーで盛り上がってるから視聴者が置いてけぼりにされてたんですよね。紳助はファミリーを持ち上げるのに徹底してて、ヘキサゴンを見ない層は全く面白くなかったんじゃないでしょうか。
 木下某が無駄におとなしいのも気になりました。だったら出なければいいのに。
 辻はあそこまで馬鹿に徹してていいんでしょうか。
 山田某って初めて見たんですが、あれは放送事故レベルの人材じゃないんですか? 山田優の弟? で?
 
 おバカキャラも、あそこまで来ると馬鹿じゃなくて痛い人ですよねぇ。
 
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ