FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

冒険


 クリアしました。プレイ時間は34時間ほど。難易度はスタンダードです。

 何度か書いてますが、ミッション制のゲームにボリュームがない訳がなくて、そこでの作業感が苦にならない方には良作だと思いますけど、あくまでKHのファンに向けた作品なんだなぁ、とEDを見ながら思いました。最初から最後まで蚊帳の外にいた気がしたのは、KHという物語が既に完結したものだからなんでしょう。ロクサスがどうなるかは2で語られますし、アクセルだって同様。シオンは2をやってる方なら結末は容易に想像できるでしょう。実際、その通りになりますから。
 パネルシステムは面白いと思いましたけど、何か面白いと素直に言えない作品です。

 そんな訳でもうやる気もないので(シークレットレポート? 何であんなシナリオ製作者の自己満足に満ち溢れたものを隠し要素にするのか)、随分前に買って放置していたグランディア1を再開。世間では名作の誉れ高いこの作品ですが、KHをやった後にすると実に良い。何より冒険してるのがいいですよ。RPGは元来そうあるべきなんですよ。
 358を素直に面白いと言えないのは、その冒険感がないのが大きな理由の1つでしょうね。同じミッションでも幻水と358が違うのはそこです。全部の世界がわかってしまってますから。

 で、グランディア、今は3人目の仲間を手にし、さくさく進めています。いや、面白いですよ、これ。戦闘システムはまだあんまりよくわかってませんけど。
 古代に栄えた都市なんていかにもって感じで、わくわくしますね。ラスボスの動機付けも簡単ですし、シンプルながらこういうストーリーがRPGには一番合ってると思います。

 最近のRPGは云々って批判をよく聞きますが、未知なる世界が1つのRPGに必ずある以上、私はRPGを卒業することはできないのかもしれません。RPGの面白さってそこにあると思うんですけど、そう思ってる人って少ないのでしょうか。
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ