FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類


 豚インフルエンザが来てますね。もう来たんですか? 疑いのある方がおられるとか。ということは一緒に乗ってた人にうつった可能性は否定できず、うわぁ、凄いことになりそうだ。

 ……
 いたって他人事のように書いておりますが、隠さないでください、あなただってそう思っているはずです。そうでもなければ海外旅行に行く人なんていませんし、明日学校の訳のわからない行事だって中止されるはずですし、バイト先に客があんなに来るはずがありません。つまり、「危険だねぇ、怖いねぇ」と言いつつも「まあ自分は大丈夫だから」と、あたかもゲームまたはアニメの主人公補正がかかっているかのように皆が振舞っている訳です。いや、非難している訳じゃないです。病は気から、ということわざにも見られるように、心配し過ぎるとかえってかかりやすくなる罠。手洗いはしっかりしましょうというお話です。

 ですが、誰がこのような事態を予想したでしょう。何ちゃらの予言によると人類は2012年で滅びるそうですが、その予兆なのでしょうか。まあ滅びるって言っても、結局のところそういうのって自業自得であることが多いじゃないですか。2012年ってのも絶妙だと思いません? その予言がいつ頃なされたものなのかは知りませんけど、多分その当時の人は自分達が大地に悪いことをしている自覚があって、いつかそれで滅びるだろうなと思い、その年月を自分達にとっては途方もない先の年に設定しただけなんじゃないかと。

 ともあれ、自分はかからないと強く思いたい今日この頃です。
スポンサーサイト



未分類

20年


 ゲームボーイが生誕20周年を迎えたそうなので、記念にソフトを買ってきました(ぇ)。

 買ってきたソフトは以下の作品。

・SA・GA2
・SA・GA3
・ワリオランド3
・メダロット4(クワガタ)
・SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

 見事にRPG。
 しかし評判は、SA・GA3はいまいちのよう。メダロット4と同じ値段だったのになぁ。
 一方格安だったのはSA・GA2。何と189円。しかし値段通り、起動率悪し。ためしに残ってたセーブで遊んでみたら、何度もフリーズしました。クリアできるんだろうか。
 本当はSA・GA1も欲しかったのですが、どこにもなく。最終手段を用いるのは気が引けますが。

 GBはSPを利用しているので、イヤフォンを差すところがないため、仕方がなく密林で取り寄せることに。ついでにアドバンス版クロノアの続編も購入。随分昔に見た記憶があるのですが、レアだったのでしょうか。
 
 メダロット4は、何か4が一番の名作だと言う人が多いみたいなので。一応1,2,3とクリアしていますが、この中では2が一番ですね。音楽も含めて。2のOP曲は初めて聞いたとき震えたものですが。

 しかし、GBと同年代か……そうか、私も20になるんだな、とふと思いました。

未分類

けいおん

 私が常日頃まとめサイトを巡礼しているのは既に書いたとおりですが、その一覧の最後の方にアニメ方面の話題をまとめているサイトがあります。そこでよく取り上げられているけいおん! というアニメがあるのですけれど、ご存じでしょうか。
 らき☆すたでその舞台となった地へ赴く人がいるくらいそういうアニメ好きの情熱と言うか、お金の使い方は物凄いところがありますが、このけいおん! では軽音楽部ということで楽器がメイン。するとその登場人物達が使う楽器に当然注目が集まります。何でも密林では、ベースの女の子が使っているベースの在庫状況がとんでもないことになっているらしく。彼女は左利きでそのベースも左用なのですが、購入者の中には「右利きだけど別にいっか」という訳のわからないコメントを残している方もおられるそう。
 で、そういうのが舞台なのでOPもEDもバンドサウンドというか、それを意識した作りになっていて、各地では絶賛の嵐(かどうかはしりませんが)。ともかくも、今期前半の話題をかっさらっていきそうなアニメであるらしいです。
 嗚呼、絶望先生の三期が決まったとか決まらなかったとか。絶望放送もここ数回聞いてませんし、マンガだけで十分かな、という思いはあります、うん。

 閑話休題。
 と言う訳で話題のものには飛びつくミーハーな私。見てもいないのに褒めたり貶したりするのも仕方がないので、今の世の中便利なもので、早速3話まで観覧。

 ……
 はぁ。
 らき☆すたもそうですが、こういうジャンルのアニメに面白いもくそもないんじゃないかなぁ、と思ったりしました。別に楽器引いたりもしてませんし、お菓子食って喋ってるだけですし。だから「何が面白いの?」と思う方もおられるでしょうが、むしろあの素材でどうやって面白く作れるのかと問いたい。
 でもアレ見て音楽始めたくなる人の気持ちはわかりません。お菓子は食べたくなりますけど。

 OPとEDですが、どちらが好きかと言われたら……うーん、OPですかね。
 でも両方とも私定義で言うところの「イントロだけ」な楽曲なもので。イントロだけ聞くと「おお!」と思うのですが、聞いてると「あー、はいはい」となって次回からはスルー。そういえば、さよなら絶望先生のOP、2つとも買いましたが、カップリングは完全にスルーしてますもの。うん。やっぱり越えられそうで越えられない溝が私とキャラソンの間にある気がしてなりません。

 しかしながら、こういう何も考えずにぼーっと見ることのできるアニメって、エッセイに近いところがありますね。割に好きです。

未分類

ガンダム


 燃え上がれー、燃え上がれー、燃え上がれぇガンダムー
 ガンダムのアニメは一つも見たことのない私ですが、なぜか大体のストーリーは知っていたりします。細かなキャラの名前は対応できませんけれど。

 で、最近ガンダムバトルユニバースってのを買ったのです。随分昔に友達の家でやったガンダム系のゲームに似てたのと、調べてみたらそこそこ遊べるみたいなので。今はもう全ミッションをSランク以上にして、もうSSは無理だろうなぁ、とあきらめムードなんですけれど。

 このゲームのなにがありがたかったと言えば、私のようなアクション下手でも機体改造さえしっかりしてればどうにでもなるってところでしょうね。いや、ゲームとしての面白さを考えるならそれはあまり良くないのでしょうけど。ランクSにするのなんて、キュベレイ使ってれば嫌でも取れますからね。嗚呼、使えないときはEx-Sガンダムでやってましたけれど。

 でもまあ完全無欠と言う訳でもなく、敵のエース級ユニットは馬鹿みたいに強いですし、と思えばスペシャル攻撃ですぐ轟沈できてしまうなど、バランスという面を見れば、前記したとおり改造次第でどうにでもなるゲームですから、あんまり良くないなぁ、と。下手ですので格闘攻撃は満足に使えず、結局射撃ゲーになってしまいました。
 しかしながら豊富な機体(無双みたいに全機体改造はやってられないレベル)はうん、まだ数時間は楽しめる……でしょうか。PSPもDSも面白そうなゲームが見当たらない現在、こういう作業感のあるやり込みって割に好きです。

 ……
 DSの「すばらしきこのせかい」って評判良いですけど、面白いんでしょうか。あの絵柄が何か嫌なので手を出してないんですが。

未分類

13


 更に気がついたら、今週FF13の体験版が発売されたんですってね。……え? FFACのおまけが体験版。そうでしたか。
 そもそもPS3持ってないので完全スルーの方向ですが、発売されたら……買うのかなぁ。時間あるのかなぁ。

 とりあえず感想があちこちに乗っているので読みましたが、大絶賛ってないですね。当たり前ですか。しかし、体験版ってちゃんとその後ユーザーの声を反映するシステムになってますっけ? そこら辺が体験版のよくわからないところですね。

 音楽はチョコボの不思議なダンジョン、サガフロンティア2でおなじみの浜松氏。戦闘曲が早速上がっていたので聞きましたが……
 うーん。
 単体として聞くとそんなに大したことないですが、戦闘シーンを見ながら聞くといい感じに聞こえます。やっぱり雰囲気作るの上手いですね。通常戦闘の盛り上がり方はサガフロ2のラスボス曲に通ずるところがあります。というか、この方の戦闘曲の盛り上がり方って全部こんな風な気もしますが。
 
 戦闘はコマンドを選んで、それに準じた行動を取ってくれるそう。たたかうとかうちあげとかファイアとかファイラとか。クロノクロスやゼノギアス風ですけど、多分行動できる回数もシナリオが進むにつれて増えるのでしょうし、味方の使い方によってはスタイリッシュに戦えるのでしょう、多分。
 で、ゲージがあるんですが、一本のゲージを攻撃回数分だけ分割してるんです。そのラインを超えたら攻撃ができる。つまり、1回目のあたりまでたまればその地点で1回だけ攻撃させるのも手なんです。それを利用して敵の攻撃を回避できるかも、とは感想の方。まあ1人だけ回避できたって、ねぇ。
 そういう訳でMPが廃止されたんですか? では上級魔法の存在意義はあるんだろうか。多分アルテマとかだったら、ゲージ5本とか使うんでしょうね。でもその分攻撃にあてた方がダメージが上がる悲しい現実。ですが、ゼノギアスの必殺技は圧倒的強さでしたから……
 ん? ということは、このシステムってゼノギアスの正当進化なのだろうか。もしかしたらそれ以前にもこの手のシステムはあったのかもしれませんけれど。

 ともあれ、今年中に完成するのかFF13。多分無理でしょうが、その時までにテレビとPS3を余裕で買えるくらいのお金をためておきたいところです。何だかんだで買いますので。

 
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ