FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

クロノア

 なぜか今週、6日バイトが入っていたりしました。祝日が入ると1日増えるのは仕方のないことなのですけど、昨日はもう……嗚呼。
 で、今日休みです。授業が6時前まであります。
 課題が山積みされています。
 嗚呼。

 ×××

 wiiでクロノアのリメイクが出るんですって。
 クロノア。ある日衝動的にやりたくなって、あちこちのゲーム屋を探して結局2000円も出して買って、そのとき時刻は5時前で、でもやりたかったからすぐにゲーム機の電源を入れて、6時前にはエンディングを見ていた思い出深いゲームです。結局夢のかけら、1ステージだけ150個集められませんでした。
 万人に勧められる良作ではあるのですけど、惜しむらくはそのボリュームの少なさ。一時間もかからずにクリアできてしまいますし、夢のかけら集めるのもさして難しくないですし(でも1ステージ取れてないですけど)、裏ステージも1つしかないですし。だから、PS版を「買えよ!」とは言えなかったり。もちろんダウンロードなんて姑息な真似は駄目ですよ。

 そのボリュームの少ないクロノアをリメイクするのだから、それ相当の追加要素があるだろうと見込んでいたら、どうやら発表されたようで。でも発売日12月4日ですから、記事自体は既に上がっていたのかもしれませんけど、今更感がありますね。

・ボイス2種類

 日本語とファントマイル語。いや、いらんでしょう。もちろん前者が。
 あの訳のわからなさがいいのですよ。台詞はテキストであるんですから。クロノアが日本語……スタッフにこだわりはないのかと。
 
・コスチューム

 服装を変えられるらしいです。ふーん。

・ボスタイムアタック

 2にありましたね。ああいう施設を出すんでしょうか。もちろんバルーが主人で……何か違いますね。

・リバースステージ

 ミラーコース。え~。さして難しくないクロノアの各ステージが鏡化しても別に。それよりかはハードモードとか作って、ハートの数を3つにするとか、ステージの難化の方がいいような。
 そういえばハート5つですね。6つだったのに。

・バルーの塔

 これって隠し要素……?
 新しいのが追加されているとも書いてないですし。

 他に、もしかしたら新ステージも、とか書いてありました。各ビジョンステージに1個ずつ登場とかだったら嬉しいですね。ビジョンステージの夢のかけらを150個取ったら登場、とかで。

 まあwii持ってないですし、しばらく買うつもりもないのですけど。
スポンサーサイト



未分類

通過

 とりあえず国籍法衆議院通過。全会一致だったのが云々と騒がれていますが、どのみち法自体は改正しなけりゃならなかった訳ですし、問題はその中身。反対派が望んでいる改正が行われるのか、ということなので、「まだ慌てるような時間じゃない」ってところでしょうか。
 当の私は賛成でも反対でもなかったり。これを推進している某さんがちゃんと説明すればいいのに。
 
 まあともかく、曰く「国民に益のない法律」の話はよく聞きますが、そういうのを聞く度につくづく政治って難しいと思うのです。政治家って大体年寄りじゃないですか。だから20年30年先にはどれだけ生き残っているかわからない。故に、その先に影響を与えそうな法律、たとえば人権保護法(でしたか)も、中身を大して吟味することなく簡単に通してしまうんじゃないのでしょうか。
 政治家は口では色々と都合のいいことを言いますが、人間誰しも我が身が可愛いもの。だから、どこかから金を貰って何かを強引に成し遂げようとしてもおかしくはないのです。自分の老い先を理解しているからこそ、その今一瞬を楽して生きるために未来に負の遺産しか残さないと。まだ金でどうにかできる世の中ですから、その家族だって大して困らないでしょう。

 かといって若者が政治家になればいいかと言えば、そうでもなく。たとえばいつかの月9みたいに、キムタクくらいの年齢の男性が総理になるのをどう思いますか、と聞いたところで、ちゃんとできると思う人はあまりいないと思われます。あのドラマ、キムタクの役の人はちゃんと国政をしたのでしょうか、見てないので知らないのですけど。
 それにそうそう当選できないでしょうからね。したところで色々言われるのは目に見えてますし。しかも杉村タイゾーという前科がありますから(笑)。若い議員は何か信用できないと思う人も多いでしょう。

 将来的に日本は韓国と中国に蹂躙されるだろう、と主張する人が多々います。この国籍法もその布石だし、他にも色々とある、と。
 
 今の政治家は未来に負の遺産を残していくだろうと前記しましたが、それ以前に今の政治家って戦争後の負の遺産を押し付けられているんですよね。未だに中韓がうだうだ言って来るのも、その大義名分はそこにあるに違いありませんし。
 結局のところ、こういう流れは既成路線だったのではないかなぁ、と。もちろんそれを壊すことはできたのでしょうが、色々とあってそれができず、戦後もう60数年ですか? 遂に後戻りできないところまで進んでしまった、と。
 ネットが繁栄し、そこで多くの情報が得られるようになったとしても、ネットというのは力という概念で見ればまだまだ影響力は微々たるものなのでしょうね。

 2ちゃんが始まったのが90年代後半ですか? 後3~40年したらそこで活発に交流していた人達が政治の中枢に食い込むかもしれませんね。だからどうしたって言われそうですが。 
 もっとも、それまでこの日本が今のままの状態を保っていたらの話ですけど。

>追記

 その某さんがQ&A方式で答えていました。能天気だと一蹴する人もいましたが、何とも言えないですね。

未分類

 2回目のお給料が入りました。7万には届かず。
 しかし、この土日共に鬼のように忙しかったのですが、そこで自分の力のなさを思い知らされることになりました。結構バイトを入れているのに、一向に進歩の兆しが見えず。自分で「進歩してない」って思うのは、ねぇ。どーしようもないですよ、ほんとに。
 平日はそれなりに自分でも手ごたえを感じているのですが……土日なぁ。やっぱり休憩時間や来る前に何か口に入れておくべきなのかもしれません。
 
 話は変わりますが、この4日で4万以上も浪費してます。全部CD。預金はまだありますが、そろそろ自重しなければ……
 そういえば今月の給料で無双OROCHIの続編と数冊の小説を買おうと思っていた気がするのですが……どこで間違ったんだろうなぁ。預金的に両方とも買う余裕がないです。

 ×××

・ひき逃げ多発

 数ある犯罪の中でも私がとりわけ嫌悪しているのがひき逃げというやつです。飲酒運転と合わさっていたらもう嫌悪とかで片づけられないレベルに。
 ひき逃げってのは人間の本性が明るみに出る罪の1つです。誰だって悪いことをすれば、ばれたくないと思って色んな小細工をするものですが、その内容がもう……何キロも引きずるとか、前後に動いて振り落とそうとするとか。そこまでして罪を犯した事実から目を逸らしたいのかと、なかったことにしたいのかと。
 亡くなった方も悲惨ですよ。一瞬で逝けないなんて拷問じゃないですか。何キロも引きずられ激痛に悶えることも許されず、少しずつ迫って来る死に飲み込まれていくしかない。
 飲酒運転が厳罰化されたことによるとか色々背景について述べられていますが、こんなのにそれっぽい理由を与える必要なんてどこにもない。たとえいかなる理由があろうとも、自分の犯した罪から目を逸らそうとして罪を重ねる行為が劣悪であることを明確にするべきです。
 

 明日は国籍法の行方が明らかになるらしく。さて、果たしてメディアの反応は。

未分類

改悪(?)

 体重はやっぱり大して変わった様子はありませんでした。つまり、結局54キロ台。まあ太ってないからと喜ぶべきなのか、どうなのか(笑)。

 ここのところ政治関連の動きが慌ただしいようです。

・定額給付金

 昔、地域振興券ってありましたね。小学生だったと思いますが、あのときはその年限定の政策とは知らず、翌年なかったのに「何で?」と思った記憶があります。確かうちは自転車を買いました。
 でもあれって6割くらいが使わない選択をしたんでしたっけ? よくはしりませんが、上手くいった話は聞きません。
 何が問題かって、それがありがたいのかありがたくないのかよくわからないところじゃないでしょうか。多くの人にとっては間接的な還元が望ましいのであり、直接渡されたって……という思いがあるのは当然でしょう。そしてその配布内容もこのままでは地方に丸投げ。
 賛成意見も聞きませんし、もう止めて間接的な還元のためにその2兆円を回せばいいような気も。

・IMF出資

 このニュースについて知識人を自称する方に意見を伺えば、その人の見識ぶりがわかるそうです。まあ別に誰も困らないそうですよ。

・国籍法

 今一番盛り上がってる話題ですけど、メディアにはあんまり出てきません。なぜかは知りません。
 この国籍法が改正されるみたいなのですが、その内容に批判が高まっています。多くの人の意見は「別に改正するのは構わない。でもせめてDNA鑑定しろよ」というもの。
 これの何が問題か。まとめサイトから抜粋しますと、

・DNA鑑定等の科学的根拠が不要(DNA鑑定を設けていないの)で、日本国籍の取得が容易かつ無制限に可能。
・出生後に認知された「子供」にも国籍を付与される = 満19歳で認知 → 国籍取得も可能  
【補足 子供の定義:父又は母が認知した子で二十歳未満のもの】
・罰則が20万円以下の罰金、懲役1年以下とかなり緩やかで、抑止効果は無きに等しい
・科学的根拠に基づく証明手段がなく、自己申告である認知と聞き取り調査のみなので虚偽の申請を見抜く確実な方法が無い

 この問題点から以下の懸念がなされています。

・人身売買・児童買春などの悪質な犯罪に利用される可能性が高い。
・本来日本国籍を持つべきでない者に対してまで不用意に国籍を付与するため、治安の悪化、国防を脅かす恐れも大。(日本にはスパイ防止法が無い)
・真面目に収めてきた税金や年金を、不適当な者(偽装認知で国籍を取得した者とその家族など)の生活保護のために使われるのではないか。

 だからせめてDNA鑑定しろよってことなんですね。
 これが悪法であるのを説明したたとえが実に面白いので紹介。

「日本国籍は牛肉以下」

 多くのところで反対運動が起こっていますので、気になった方は検索でどうぞ。
 確か14日に動きがあると聞いていたのですが、どうなったのでしょうね。

・豚

 食用豚を飼って、人間の命は他の動物の命と引き換えに成り立ってるんだ、というのをわかってもらう教育がどっかの小学校で行われたそうです。命と食の大切さを学ぶのですって。
 ……
 何か意味あるのかなぁ。
 もちろん食用になるまでの過程は見せないんでしょう? ますます意味がないような。
 2ヶ月間飼っていたそうですが、それって2ヶ月しかいなかった転校生と接するのと同じのような、気持ち的に。
 本当に命の大切さを学ばせるならちゃんとその末路まで見せてあげるべき。過激だから無理だってのは、ではその教育が、計画した誰かの自己満足であるのを証明したことになりますしね。「こんな教育してる俺(達)優秀」みたいな。
 私なら数日もすればそんなこと忘れて、元気に豚肉を食べているでしょうね。豚の転校生が来ただけだったんですから。
 教育自体が偽善的というより、落としどころが偽善染みてるな、と思います。

未分類

流行


 体重の件ですけれど、体重計の設定がおかしくなってたとかで、痩せ疑惑は杞憂である可能性が出てきました。それはそれでショックです。

 ×××

・西部日本一
 
 でも昨日負けてましたね。
 ともかく、それなりに面白い日本シリーズだったのではないでしょうか。逆王手って日本語の意味がよくわかりませんが(どのみち王手はされている訳で、将棋だったら負けますよ)。
 それにしても、こうなるとどこかの監督が言っていた「日本一の監督にWBCを任せるべき」って発言が思い起こされます。もうWBCは原に決まってますけど、ナベツネとしては巨人に勝ってもらって快く原君を送り出したかったのに、ってところでしょうか。あの逆転優勝だけでも十分な価値がある、という主張はもっともですが、別にそれって監督だけの力じゃないよーな。まあ打撃部門でトップの選手を2人擁していながら最下位のチームもあるのですし、言うのはアレですか。

・流行語

 もう名称変えればいいじゃない。
 とりあえず気になった言葉。

「オワンクラゲ」
「あげあげ」
「千年紀」
「おなごの道は一本道にございます」
「くいだおれ太郎」
「私もあなたの作品の1つです」
「屁のつっぱりでもないですから」
「上野の413球」

 他にも今更感の漂う言葉が多々ありましたが、ともかくこんなところ。
 1つ目はノーベル化学賞で、実験に使われたクラゲの名前。なぜにノミネートされた。
 2つ目は意味不明。説明を読んでもよくわかりませんでした。OZMAが言ってたアレではないみたいです。
 3つ目は源氏物語が書かれて1000年くらいになるそうで、それ関連。電車でも広告をよく見ますが、かといって何かが行われているのを聞いたことはなかったり。
 4つ目はそれなりに好評らしい大河ドラマ「篤姫」から。今の女性がこの言葉を使う機会はまずないものと思われますが。
 5つ目は今年で潰れた大阪の飲食店のマスコット。これって関西だけで盛り上がってた印象しかないのですけど。
 6つ目は漫画家赤塚不二夫さんが亡くなった際のタモリさんの言葉。で?(ぇ)
 7つ目は総合格闘家に転身した石井のメダル後の発言。今日のナイナイのオールナイトでも言われていましたが、元文を改変するのはいかがなものか(確か「屁の突っ張りでもなかった」云々だったような)。
 8つ目は北京五輪、ソフトボールが金メダルを取りましたが、そこで熱投した上野投手の投げた球数。だからどうしたんだと。

 流行語って今年に爆発的に使われた言葉にあげるべきで、上記の奴はどちらかといえば「印象に残った言葉」です。故に流行語大賞はもう来年からは「印象語大賞」にすべき。毎年この手の話題を聞く度に違和感を覚えたものですが、その理由は多分、皆が口を揃えてこう言うと思います。

「流行ってねーよ」

・バイト

 適度に頑張ってますよ。
 最近新人の方が多く「大丈夫かいな」と思っていたら、案の定今日ヤフーのトップに「業績悪化」の文字が。その理由が店舗拡大による人件費の増加ですって。ほら案の定。一方かっぱ寿司は好調らしく。
 不況だからこそこういう業界は長期的に見れば業績は上がるだろうとのこと。確かに何だかんだで忙しいですし、少なくとも私が働いているところは大丈夫……かな?(ぇ)。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ