FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類


 日頃から「俺はゲームとかで泣かない」と豪語している私ですが、泣きそうになったことはない訳でもなく。私も人間ですから感動くらいします。
 でも残念ながらゲームではないのですけど。

 1つはドラえもんのあれです。ドラえもんが帰ってくるんだか出ていくんだかわからない奴。のび太がジャイアンに立ち向かっていくシーンでジーンと来ました。

 2つ目にクレヨンしんちゃんの劇場版、大人帝国ですね。ひろしの回想シーンでなく、しんちゃんが塔を登るシーンで。

 3つ目は物語。ちいちゃんの影法師……だったかな。戦争ものです。戦争ものって大嫌いなんですけど、これはあれです、影法師のシーンが卑怯なんです。

 人が死んだりいなくなったりするシーンでは感動しません。あんまり消え行くキャラに思い入れがないからかもしれませんが、何かそういうシーンを見ると白けてしまうんですよね。「さっさと――」と思う訳です(最低)。
 でも1、2は両者とも何かを頑張っている……思うに、「懸命に何かを頑張っている姿」が、シーンによっては私の感動を引き出すのでしょう。
 
 泣けない、という人は、きっとその人にとっての泣きポイントが、その演出で出されたものと合致しないだけなのでしょう。

PS:よく、ケータイ小説で泣く? ありえん。って人が、一部のギャルゲーだかエロゲで泣いてクラナドはどーだの言うのは滑稽だって言う人を見ます。で、それに対し「後者はちゃんと文章になっているじゃないか。だからあんなのと同列に扱うな」と反論する人も見ます。どちらにも興味のない私にとっては、その反論は「これは臭いがしないから」って理由で「だからう○こが食べられる」と主張しているのと同じ気がします。私の定義で考えれば、どちらの泣きポイントも同じですからねぇ。
スポンサーサイト



未分類

評判


 そういえば、スパロボZが発売されましたね。欲しいですけど、卓上機なので何だかなぁ。
 評判は、ストーリーがあまり良くないとのこと。スパロボにストーリーを求めるのは酷な気もしますが、それでもつまらんストーリーを見るために作業のような戦闘を繰り返すのは時間の無駄でしょうから、そう考えるとゲームに良いストーリーは必要不可欠なのかもしれません。
 
 運動性が廃止されたとのこと。運動性は命中率と回避率に影響を及ぼすので、これが高めな連中は当てて避け、低めなスーパー系は当てない避けない(笑)の可哀想な状況が多々あったのですが、差別化が図られたことによってスーパー系もそれなりに活躍できるようになる訳ですね……どうなんでしょう。その分安くなってないと改悪な気もしますけど。

 熟練度廃止。熟練度ってたまにストーリーに影響することがあって鬱陶しいと思っていました。SRポイントという、純粋に難易度を上げるだけものに変わったそうです。
 
 バザーってのがあるんですって。前情報で、今回は機体も買える、みたいな話を聞いていましたが。どうせそのバザーで隠し機体や武器があるのでしょうね。

 ストーリーが長いそう。第三次αは60話くらいでしたか。そういえばα、途中で止めてました(ぇ)。

 男主人公と女主人公……固有ストーリーが多いみたいです。マジンガーとかは中盤出場で、固有ストーリーの多さを見ると、女主人公の方が私好みの作品を扱えるのかな、と思います。なぜかダイターン先生の参戦話数がわからないのですけども。まさか、劇場版ナデシコのアキト仕様!?(超後半に少しだけ自操作できるの意) 
 まだ情報が少ないだけでしょうが。

 ×××

 新型DSが案の定出るとの噂。新機能は正直どうでもいいものなので、気にせず買うべきか……でも画面が大きくなるんだったらいいかなぁ……
 これも情報待ちですね。

 何だかんだでまだPSPに頼ることになりそうです。

未分類

追加


 クロノ・トリガーDS版の追加要素が判明したそうです。
 DSを買うつもりでいることは前回の文で述べたとおり。SFCの接続プラグが行方不明な今、このままなら買うことも辞さないつもりでいるので、追加要素は少し気になるところ。
 さて、その追加要素、下記のとおりです。

・タッチパネルを使った戦闘方法
・新ダンジョン
・モンスター育成

 ……
 戦闘方法はちゃんと切り替えられるようで安心。あのペンに未だに嫌悪感を持っている私としては、ありがたい話です。
 新ダンジョンはまあありがちな話。何でリメイクとかになると新ダンジョンが現れるのか不思議で仕方がないですけど。手軽なのでしょうか。
 その新ダンジョンは2つ。片方はSFC版にもあった黒の夢みたいな形式のダンジョン。違うかな。中はそれぞれ別なんでしょうね。もう1つは……クエスト型? ふうん。
 3つめはクロノクロスにもあったような。あれは育成は関係なかったでしたっけ。そこ限定のレアアイテムかぁ……めんどいなぁ(ぇ)。

 まあ無難な追加要素ですね。下手にストーリーいじられても、クロスとの関係を明確にされても、何だかなぁと思ったでしょうから。

未分類

始?


 遂に最後の平日となってしまいました。来週から学校再開です。長かった。
 初給料が振り込まれるのが来月の15日なので、そこまでのモチベーションを保つためには学校の再開は不可欠。これでまたそれなりに充実した生活になることでしょう、多分。

 ×××

 少し前にPSPが始まった的な内容の文を書いた気がしますが、冷静になって考えてみればそのタイトルのほとんどが発売日未定な訳で、今のところPSPってモンハンとかのユーザーがほとんどなんですよね。つまり、DSのように広く浅いユーザーがいない気がするのです。

 私も初代のPSPを持っています。ソフトのラインナップはこんな感じ。

・スーパーロボット大戦MX
・ロックマンDASH
・ロックマンDASH 2
・CRISIS CORE(FF7乱発作品の1つ)
・メタルギアアシッド
・メタルギアアシッド 二乗(2じゃないらしいです)
・テイルズ オブ ファンタジア
・テイルズ オブ エターニア
・サルゲッチュP
・モンスターハンター ポータブル
・スターオーシャン 1
・無双OROCHI
・信長の野望 烈風伝

 エターニア以外は一応全クリして……いや、DASH2もラスボス前で放置してます。エターニアはラスボス戦でコマンド入力が必要だとわかったところで投げました。RPGにコマンド入力だなんて! 
 モンハンは自分には合わないと思い、初リオレウス(でしたっけ)を狩ったあたりで止めました。サルゲッチュはタイムアタックが嫌いなので、サルを全部捕まえて終了。アシッドは、1は一周だけで止めて、2はカードコンプリートを残すところ1枚のところで止めてます。
 何度もやったのはスパロボ、スターオーシャン、無双、信長の野望ってところ。

 新型も発売されるらしいので、買い替えたいなぁ、とは思っているのですけど、何せ何度も遊ぶ気になれないソフトしか持ってないですし、密林で調べても面白そうなのが見当たらない。デビルメイクライに興味はありますが、こちらも未定でしょう? だったらDS買った方がいいかなぁ、って。こっちの方が、やりたいゲームが多いですし。

 もちろん影の薄い良作はPSPにもあるのでしょうけど、何かなぁ……PSPが盛り上がることを密かに期待していましたが、今のところ、私の中ではまだPSPは始まらないようです。

未分類

BL


 まだ夏休みですから、一日中家でパソコンをしている不健康な生活を送っています。まとめサイトに入り浸ったり、動画サイトで動画を見てうはうはしていたり。来週から学校が再開しますが、正直早く再開してほしいです(ぇ)。

 偏見と侮蔑の溢れたスレッドを見ては社会の広さに改めて感嘆し、動画コメントを見ては何だかなーと思う日々なのですが、BLネタがよく目に入ります。たとえばそういう描写があれば、すぐに「アッー」とかある。安部さんが出てきたりする。何とかテクニックっていう漫画のネタなんですけどね。
 いや、もちろん以前から多かったのかもしれませんよ(wikiさんによると1987年の作品だそうで、2003年あたりに流行り始めたとか)。

 同性愛ってのは実に難しい問題。私は同性愛を認めている、というより、男性と女性が愛し合うべき、という主張に違和感を持っています。だから、そうである以上同性愛を否定することもできないので「別に愛があればいいんじゃねーの」という無難な意見に落ち着いている訳です。私個人は両刀使いならぬ両刀嫌いなんですけど(ぇ)。

 でも、それは同性愛への偏見が薄れてきている、という好意的な意見には成りえない気がするのです。つまり、同性愛は偏見からネタになったのではないか、と思うのですね。
 BLを愛好する女性にしたところで、果たして現実のBLは許せるものなのでしょうか。「格好良い男性同士ならいいよねー」なんて意見が出てくる可能性だってある(実際、ちゃんと現実にいる人を使った作品もあります)。それは自分達の望むBL像を現実に押し付けているだけなのですから、長い目で見ればBLを認めていない意見にも取れる訳です。

 げんしけんって漫画のとあるキャラが「ホモが嫌いな女子はいません」みたいなことを言っていた記憶があるのですが、結局同性愛ってまだまだ1つのジャンル、あるいはネタに過ぎず、“普通”のことではないのかもしれません。男と女の作品を描いていても「ふーん」の印象で終わるかもしれませんが、BLや百合なら「ふーん……え!?」となることが多いでしょうから。

 難しいですね(ぇ)。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ