FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

面接

 に行ってきました。

 面接という名の説明会だろうな、と思っていたら案の定で、4時に店に入り、出たら40分でした。紙書いて、話聞いて、おしまい。実にあっさりでした。

 でも色々用意しなければならないらしいです。ジーンズとジャージ以外のズボンって何ですかね。スラックスって……これは、アイロンが必要な系でしょうか。面倒だなぁ。ユニクロので許してくれるでしょう、うん。

 銀行の口座を作れとか……しかも大阪の某にしろってどういうことか。何で口座を作りに京都駅の近くまで行かねばならんのか。嗚呼、これが一番面倒です。

 九月の予定表……せめて紙くらいくれればいいのに。

 週5とか言ってしまって正直後悔。時間割がわからないのだから、週4ですよね、普通は。

 何か前途多難そうです。
 次は月曜日……どんな仕事をするのか楽しみではあります。

 ……
 嗚呼、正月の2日と3日は祖父母の家に行くからバイト無理じゃないか。印つけてないや。
 自信満々に紙提出したのに、もう来週訂正する羽目になるとか(落胆)。
スポンサーサイト



未分類

人格


 柔道の石井選手への取材を、柔道連盟がストップさせたらしいです。まあ様々なところでの彼の発言は世界のJUDOを快く思っていない人からすれば不快なんでしょうし、彼が柔道家であることを考えれば致し方のないところでしょう。

 それにしてもヤフーのコメントは相変わらず。石井選手が朝青竜や亀田を尊敬していると聞いては、彼のコメントを槍玉にあげて口汚く罵ったりしている。フォローする人もフォローする人で、結果を残しているから、だの、自由奔放でいいじゃないか、だの、面白い、だの訳のわからないことを言っている始末。

 私は石井選手の行動はすべて計算されている気がするんですよね。もちろん亀田の例もあるので断定はできないのですが、カメラに向かってメンチをきったり、取材の受け答えを聞いている上では、それによって自分にプレッシャーをかけている気がするのです。

 同じようなタイプに五輪三連覇を果たした野村がいますね。ジャンクスポーツでは、自分は天才だ、誰よりも自分が強いと信じている、など言ってのけました。彼もまた、その発言で自分に発破をかけていたのではないか、と。

 ああいう発言をすると「知性がない」だの「馬鹿っぽい」だの言う人がいます。
 テレビに出ているタレントで、私にももちろん気に入らないタレントがいますが、気に入らないのはあくまで“テレビに出ている”それであって、そのものが気に入らない訳ではありません。こういう発言が気になるのは、その発言だけで当人を知った気になっている人が多い気がするからです。

 コメント一つを批判するのは許される行為かもしれません。しかし、コメントを批判し、その上でそれを言った人の人格を否定するのは短絡的であると言わざるを得ないです。マスコミの前ですよ? もしかして報道への皮肉を演じているのかもしれませんし、キャラ作ってるだけの可能性だってあるじゃないですか。

 世の中には、「メダリストは心技体全て優れてなければならないのだ。まして柔道家なら尚更」とか主張する人がいますけれど、そういう人の心が優れていた例はまったくないですね、面白いことに。いや、人のふり見て我がふり直せ、と言うつもりはないですけど。
 
 次の世界選手権で負けたなら、鬼の首を取ったように石井選手を批判する人が出てくるのでしょう。「あんな言動をした報い」だの、「これからはあまり喋らずに柔道を頑張りましょう」だの。でもそれは、批判するにしても矛先がずれてないですかね。
 
 まあ身も蓋もない言い方をすれば「そういう言動を受け流せる知性を身につけたらどうですか?」なんですけどね(ぇ)。

 柔道に対する姿勢には立派なものがあると思うので、その軸を折ることなく頑張って欲しいです。

未分類

マンネリ

 明日から弟は学校が始まるそう。まだ一か月休みのある私は「ふはは、ざまーみろ」などと思いながら、休み2週間目にして、休みに飽きてきています。
 友達にバイトの紹介を頼んで早一週間、何の音沙汰もないので少々心配。してなければ自分で探して「毎日充実してます」だの「大変です」だの書けるのですが、頼んだ手前、勝手に探す訳にもいかず、毎日パソコンをしている自堕落生活。目の疲れも毎日物凄いです。

 毎日自転車こいで「嗚呼、しんどい」とぼやき、夕方に同じ道を自転車で帰る。坂道を上っていると、「どうして俺はこの道を選んだのだろう」と何となくわびしくなったものです。しかし暇ではなかった。気がつけば一か月、二ヶ月、そしてテスト週間。高校以前のように、一週間の時間割で同じ教科が2日以上あることもないので、それも時の流れを早く感じた原因だったでしょう。
 
 今は土日が毎日続いているようなもので、漠然とした時の流れを感じ、気がつけば5時を超え、洗濯物をたたまないとなぁ、晩御飯なんだろうなー、と思う。お風呂に入り、12時を迎え、さあ寝るか、とベッドに横たわり、目を瞑る。その繰り返しですよ。変わるのは、やっているゲームの内容だけです。

 どうして人間、休みを欲しがるのに、いざ休みになると休む前の状況を懐かしむのでしょうね。
 ニートや引きこもりの方は、そういう日常のマンネリを感じることはないのでしょうか。そもそも前提の懐かしむ状況がないから、マンネリなんて起きないのでしょうかね。

 早く連絡来ないかな。

追記:来ました(笑)。木曜に何か紹介されるみたいです。ようやく充実した日々が……!

未分類

尿


 唐突ですが、お風呂で小をするのって異常なのでしょうか。
 現在18歳、もうすぐ成人を迎える私ですが、今でも風呂で小をたすことがあります。たすことが、というか、絶対にします。

 でも、「異常だろ!」と言われるのはわかっているのです。何せしょんべん。人の体から生まれいずる黄金色の液体(なんでしょうが、意識して見るときは大体透明な気がします)。アンモニアのせいで刺激臭が出ているあれを、「大好き!」だなんて言う輩はおそらくいないでしょう。あっちの方の趣味がなければ。
 しかし、排泄行為には常に恍惚感が付きまとうもの。男性が自慰をするのも、あの白いのを出すときにもたらされる恍惚感が欲しいからです。

 いや、言い分を聞いてください。
 世の中にはプールや温泉でする強者もいるみたいで、そんな話を聞くと「もうプールや風呂屋に行けないよ」とか言う人いますが(プールはところによっては尿に反応する体に無害らしい液体が入っているみたいですけどね)、小便は腎臓が健康ならば無菌ですよ。その98パーセントは水ですし、100パーセント水なときもある。彼女がいる人なんか、その彼女とキスすることだってあるでしょう。ときにはディープなところまで行くかもしれない。その彼女の唾液と彼女の小便のどっちが綺麗だと思ってるんですか(以前彼女のいる奴にこの質問をしたことがあります。キスと飲尿を一緒にすんな、とキレられましたが)。
 更にwikiによると、第二次世界大戦時には水の確保がうまくいかなかったとき、飲尿が行われていた事実があるそうです。
 これより、別に小便がプールや風呂に入っていようが、嫌だ、と思っても、汚い、というのは間違っているのです。風呂で顔を洗う人間を許して風呂での小便を許さないのは、綺麗汚いで判断するのならばおかしくはありませんか?

 まあ掃除とかの問題を持ち出されると……ね。うちの風呂は私が洗っていますが、アンモニアの臭いがしたことはないです。でも聞くところによると、その臭いで困っている旅館の方もいるとか。

 マナーの話をするなら、もちろんこの行為は「最低」です。するべきじゃないし、しないのが普通だ、と言われても納得しなければならない事柄です。

 とはいえ、どこの銭湯もプールもその犠牲になっているのは間違いの話。しかし、小便の性質を考えれば衛生上の問題はあんまり関係のないことでしょうし(掃除の問題は関係大ありでしょうが)、それで「もうプールや銭湯にいかない!」と主張するのは、何だかなぁ。そう思いませんか? そうですか。

未分類

成績


 前期の成績が公開されました。

 幸いにも落とした科目はなく、ほとんどがA判定とか出てました。
 解せないのはアルゴリズムのC判定。Dで良くないのか、Eで良くないのかによってどう見ればいいのかわからないのですけど。最高はS判定なのでしょうが、最低は……Dだったらぎりぎりってことですからね。

 Java実習がS判定だったのは嬉しい誤算。まあ正直課題は簡単でしたから(笑)。

 情報数学がB……あんまりビデオ見なかったからですかね。テストは毎回8割くらい取ってる自信はあったのですが。

 その他は妥当な評価。ともかく、一年目のしかも前期に落とした科目がなくて良かったです。
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ