FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

領土

 あーあ。
 竹島問題で帰属先を「韓国」から「主権未定」にした件で、韓国の抗議を受けて「韓国」に戻したそうです。
 アメリカ様のお墨付きをもらったんだからもう裁判出てくればいいんですが、どうせ出ないんでしょうね。

追記:嗚呼、ブッシュさんが訪韓するんですか。で、恩売りって訳ですね。終わったらまた未定にするんでしょうかね。そうしたら……アメリカさすがっす、ってことになるんでしょうか(笑)。

 しかし、外国人受け入れとか、外国人に参政権を与えるとか、なんでそんな風に外ばかりに目を向けて、日本人の生活をよくしようとしてくれないんでしょうねえ。
 サミットの二酸化炭素削減のどうこうも見ていて思うのですけど、結局今に必死で、未来のことなんて何にも考えてないんでしょうね。
 政治家といいマスコミといい、賢いんだか無能なんだか。紙一重なのかもしれませんけどね。

 国民が立ち上がるべき……って言ってもねぇ。日本人ってそういうのしない民族性じゃないですか。私みたいに、顔が見えないから好き勝手言う人が多いんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



未分類

五輪

 知らない間に北京五輪が近づいていますね。
 今年の五輪は生き残ることが使命だとか、半ばサバイバルゲーム化していますが、何にも起きない気がします。あれです。期待すると上手くいかないものです。
 
 しかし、考えられる最悪の事態って何があるでしょうね。
 新型の病原菌が観戦客に感染し、それが世界中に広まって大惨事。
 空気がけがれ過ぎていて、マラソンで倒れる選手が続出。
 衛生面の問題で、出場を断念する選手が次々と。
 日本人選手を妨害する中国人。
 
 今日のニュースで、野球の立って応援するのは中国では認められてなく、暴動と勘違いされる恐れがある、と言ってました。だから中国ではロックのライブでも立たないんだそうですよ。まさか、とは思いますけど。

 アメリカでは選手にマスクを配ったと聞きます。
 悪い話題が先行する近年稀に見る五輪ですが、何も起きないで我々を落胆させてほしいものです。いや、実際起きたら呑気に笑ってる場合じゃない気がするんです、本当に。
 
PS:ここ2日、近年稀に見る来訪者数を記録しています。27時間テレビを取り上げたからか、夏だからか、わかりませんが、お疲れ様です。

未分類

27時間

 4年目になりました27時間テレビ観戦、今年もしっかり36時間起きましたとも。
 とりあえず敬称抜きです。
 今年はさんまが司会。ひょうきん族とか古い名前が出ているところから、笑いがメインになるだろうと踏んでいたので、それなりに期待していました。去年が訳のわからん「なまか」とかいう、それは24時間に任せればどうなの? 的な展開でしたからね。

 さて、今年の感想を一言で言うなら「いろんな意味で最低な番組だった」です。

>オープニング

 相変わらずオープニングはぐだぐだ。まあ致し方ないです。
 中堅芸人が混じった大して面白くないコスプレは、はたして成功するのだろうか、と不安になりました(笑)。
 たけし登場。このノリでずっと進むなら、俺はたけしに幻滅するかもと思う。

>はねトビ

 始まる前から面白くないだろうと予想していたので、お風呂を沸かして、この時間帯に入ろうと決意していました。でも一応見ないとなぁ、と思って見ましたけどね。
 ところで、さんまは基本自分を中心に笑いを取るタイプなので、司会がそれを巧妙に扱わないといけないのですが、とりあえず進めようとひたすら怒鳴るだけの西野を見て「終わった」と観念。さっさと風呂に行きました。まあそれが西野のいいところですけどね(苦笑)。

 ともかく、何で技量のないこのメンバーにさんまを任せようとしたのか、心底疑問でした。確かにさんまのせいで番組進行が遅れていらいらしましたけど、ほとんどの場面に笑いがなかったのが幻滅した原因。
 だから、西野さんよ、そこで無理やり進行させるにせよ、もう少しやり方ってもんがあるんじゃないかな、と風呂の中で思ってました。
 ステレオタイプな展開ではありますが、西野はああいう展開を好まないのでしょう。もう二度とさんまと組ますべきじゃないですね。

>ヘキサゴン

 紳介はさすが。番組自体はぐだぐだ雰囲気でしたが、2人のトークとジミー大西の活躍で上手く盛り上がってましたね。

>何か

 裏番組に出ているさんまの代わりにつるべと大竹しのぶが登場。いや、面白かったですよ。途中でさんまがやってきて、その後のトークも良かったです。

>さんま・中居の今夜も眠れない

 毎年一番楽しみにしていますが、今年も最高でしたね。
 何せゲストが良かった。前半は大竹さんが再登場し、AV女優が出てきたり、更にたけしの登場で本当に面白かった。中居も長年やってるだけあって上手いですから、安定して見られました。期待を裏切らない出来ですね、毎年。
 でもBEGINが出てきたあたりで、あれ? と思ったり。まあ後半に出てきただけ、わかってらっしゃるというところでしょうか。

>若手祭り

 さて、ここから地獄のお時間です。
 最初から何か変な空気だったんですよね。ハナから笑う空気になっていないというか。若手のネタ中もコスプレ軍団は半ば呆れた表情で見てましたし。
 実際面白くなかったんですけど、その火消しに回るコスプレ軍団もさえてなかったですね。
 特にひどかったのはにしおか。悪かった空気を決定的なものにした感がありました。ネタ自体面白くないのはわかりきってるんですが、何で泣くのかと。以前からコメントもさえていないので、こいつは何で芸人やってるんだろうと心底疑問だったのですが、まさかこういうキャラでいけば大丈夫だと? お笑いを馬鹿にしてんのかと激高しかけました。
 ワッキーの強烈なスベりは、面白くなさ過ぎて面白い、っていう事実に乗っ取った流れでしたね。でも原西とのギャグ対決は全然相手になってなかったですよ。
 後半の松竹勢とか、髭男爵のひぐちカッターは良かったです。

 レッドカーペットとかエンタとかに慣れ切った若手には良い薬になったんじゃないでしょうかね。

>列島ナントカ

 これは放送事故じゃないんですか?(苦笑)
 さんまが唖然としたように、私も唖然としていました。一週間前にキャスティングしたんです、と言われてもおそらく信じましたね。生放送故の面白さではなく、生放送故の面白くなさが目立った内容でした。
 この地点では第2部に多大な不安を覚えたものです。

>いいとも

 まあいいともですし(ぇ)。

>さんタク

 1月3日に毎年やってるさんまとキムタクの共演番組です。私、これが割に好きでして、それなりに期待していました。
 タクちゃんマンのくだりは予定調和過ぎましたけど、若手祭りとか列島と比べたらはるかにまとも。何より2人が楽しそうだったので良かったんじゃないですか。本来の番組の空気を壊してなかったですから。

>列島 2回目
 
 1回目に比べれば遥かにまし。玉ねぎ君があそこまで評価された理由はわかりませんが。

>マラソン
 
 じゃないですけど(ぇ)。
 さんまとダウンタウンの2ショットは凄いと思いました。これも予定通りくさいですけど。

>ネプリーグ

 にしおかのひどさが際立った番組。放送事故になるんじゃないかと焦りました。
 まとめサイトを見ていたらそれのスレがあったので、そこから抜粋。

・問題の合間にあれだけ出ていたさんまに「休み過ぎ」と言い場を凍り付かせる。さんまは呆れ顔で相手にせず。

 確かに「休み過ぎ」は適切なコメントではないですね。舞台裏とかで放心状態のさんま、という材料を料理するための発言だった記憶があるのですが、それにしてもこれはないです。

・山田邦子の格好を「リュークみたい」と大声で言い、大スベリ、空気最悪。

 そもそもリュークが汎用的な言葉でないのに、それを大声で言ったのが問題。他ににしおかが大声で怒鳴ってうっとうしい場面は多々ありました。自分の声量もコントロールできないのかと。

・ファイブボンバーで1問目全く答えられず、場の空気は氷点下。

 最初は、盛り上げるためかな、って思ってました。

・空気を読んださんまが朝の事を含めて、「今日はたまたま調子悪いんやろな」とフォローするも全否定。「違います! むしろ調子いいくらいですよ!」と言い助け舟を潰し、自分の大失敗に自覚の無い事を露呈。

 良かったらさっさと答えろよ、と。よしんば調子が良かったとしても、それを言うな、と。空気が「調子悪いで合わせろよ、あわよくばそれで笑い取れよ」という感じでしたが、上記の発言でおじゃん。はあ。

・ファイブボンバー2問目でも全く答えられず、場の空気は氷河期突入。そして「問題滑舌良く読んでください」などと言って伊藤アナのせいにし、名倉に「ちゃんと読んどるわ!」「お前のせいや!」と注意され、山田邦子には「人のせい!?」と呆れられた。

 さすがにギャグじゃないのかも、と思い始めた2問目。発言はちょっと違いますが、実際そんなこと言ってました。ヘキサゴンで上地も同じような発言をしたことがありますが、そのときは問題を読ませて途中で止めさせようとする、なんてことをしたので、笑いの点ではにしおかより上。にしおかは言ったきりフォローしませんでしたからねえ。
 もうここまで来ると可哀想なレベルに。

・ファイブボンバー3問目、ホリケンが答えられないと自分の二度に渡る失敗は棚上げし「え~せっかく答えたのに~」と言い、温厚なホリケンがマジギレ寸前になった。

 確か3文字の省(省を含む)を答えろ、という問題で、結構ギリギリな時間に渡ったんですね。ホリケンってあんな風に見えてそれなりに出来はいい方だと思うのですけど、さすがに無理で失敗。で、上記の発言。渡った地点で全員いかないことはわかりきっていたので、せめて「確かに難しかった」だの「私が遅かったから」だの言って慰めあえば空気も悪くならず、次のさんまのホリケン褒めで円滑に終わったはずなんですが……ねぇ。

 なんか、素人と罵られる理由がわかりますよね。

>サザエさん

 さんま、笑い声は素人ですが、それ以外はそんなに違和感なかったような。

>めちゃイケっぽいの。

 早朝の失敗を取り返さんと若手の大体が頑張ってました。さんまっぽい人が映ったりして(さんまはからくりで出られない)、爆笑まではいかずともネプリーグの失態を埋めるくらいにはなってたんじゃないですか。

 嗚呼、ホリケンと矢作は嫌いじゃないですけど、2人の絡みは大嫌いです。

 27時間の残念集とかで複線張ってたんですが、途中でたけしが岡村とさんまの車に落書きしていました。更に岡村の車があわや墜落、おまけに今田が事故りそうになったり、ホリケンが目立とうと訳分からんことしたりと、馬鹿なことやってんなぁと感心しました。

 しかし、何か苦情もあったみたいですね。何にって、車に関して。
 クレームした人がいるらしいのですが、内容を見て唖然としました。
 
・車を破壊する必要はあったのか。
・その車に乗っている人、製造者、販売者がどう思うかわからなかったのか。
・あなたがやられたら嫌でしょう?→なら不快に思う人がいて当然。
・フジは何を考えて放送したのか。
・自動車産業にかかわっている人が不快に思うと考えなかったのか。

 私が対応者だったら爆笑しますね。
 特におかしいのが3つめ。そんな演繹成り立ちません。一般人がやられたら不快に決まってるじゃないですか。芸人=一般人だとすれば、成り立たない企画がたくさんありますけどね。
 
 嗚呼、私はあれ、面白いとまったく思いませんでしたが(ぇ)。
 確かにああいう笑いの取り方は下劣です。でも、それを否定するのなら感情論で押し切るな、という話。

 私がああいう笑いを嫌うのは、それが難しいシチュエーションであるのに安易に使うところにあります。物を壊す、という単純なやり方ですが、それが人の物である以上、不快な気持ちになる人がいて当然だと思うのです。「何で他人の物を平然と壊せるの?」というやつ。番組での内容と割り切っても、どうしても「他人の物を壊してはいけない」という良識がちゃんと楽しませてくれない。ですが、ああいう笑いは壊れることに意味があるので、その地点で心から笑うことができないことを約束されてしまうのです。
 難しい、と述べたのは、それが万人向けの笑いでないのに汎用的だから。常に壊す過程と壊れた結果だけを見せられても、前記の方なら「だから?」って話ですよ。壊してからのフォローが大事だと思うんですけどねえ。
 今回はそのフォローが訳の分からない絵の具のかけあいで、しかも別に全員がやった訳でない。ぐだぐだですよ。
 同じ壊しでも、イギリスの番組であるトップギアは常に笑ってしまうんですけどね。フォローと規模の差なんだろうな、と思います。日本の壊しはなんか小さく嫌らしく壊していくじゃないですか。

 車自体は何とでもなるでしょう。岡村はともかく、さんまは出演料でどんだけ貰えると思ってるんですか。フジだって金出してくれるでしょうし。そもそも当人達のものなのかわかりませんし(笑)。ただ壊すための車だった可能性も無きにしも非ずな訳で。
 だから、車を作っている人云々のくだりは冗談にしか聞こえない。希少価値のあるものならともかく、あの2台はそうじゃない。不快に思ったとしても、少なくともその理由でないと思いますね。

>エンディング

 オープニングとエンディングはグダグダになるものです。だから仕方ないのです。

 結局、大御所の力量を思い知らされた内容でした。劣化したとか言われていても、空気の読み具合とか細かなところでの力量が違います。
 後続は、レッドカーペットとかエンタとかがお笑いの主軸になっている以上あのレベルに達するための環境がないから、可哀想ではありますね。かといって若手だらけのトーク番組作っても、駄目だしする人がいないから内輪で盛り上がるだけでしょう。

 今のお笑いは司会ありきなキャラがうけるから、どうしてもそういう若手が増えてしまう。でも司会ができる力量を持った人はどんどん中堅、大家になっていく。金がかかるから……となって、質が低下するのですね。
 さんま御殿ってそういうテクニックを学べる空間だと思うので、若手をどんどん出して、質を上げていかないと取り返しのつかないことになる気がしてなりません。

 ……何で笑いでここまで語ってるんでしょうね(苦笑)。

 色んな意味で最低な番組でしたが、車の件や早朝のようなことをして、今の笑いを皮肉っているような内容だったので、うける人には大いにうけたことでしょう。
 良くも悪くも4年間で一番「バラエティ番組」な27時間テレビだったと思いました。

PS:あまりに酷かったので大幅書き換えしました。

未分類

忘却

 大阪の橋下知事が池田市の商品に自分の顔を使われて「法的処置も辞さないよ!」と怒鳴っていた件で、一転して商品を認めたようです。記事を鵜呑みにするなら、以前「まあ品質に問題がないならオッケーじゃね」と池田市の市長に言っていたことを思い出したから、だとか。

 確かに、はぁ? な事件ですね。橋下知事が怒鳴ったのは「許可してねーよ。指摘がなかったって、ふざけんなよ!」というところであり、使われたことに対する文句ではなかった。つまり、思い出した話は「そういえば許可してたじゃん」ということだと。
 ……
 何か引っ掛かりませんか?
 まとめると

橋下知事→許可を出していないと思ったから怒りました。
会社→サンプル見せたけど何の苦情もなかったからオッケーだと思いました。
市長→異論あるだろうけど、知事の応援じゃないですか。

 市長も言われたこと忘れてるじゃないですか(笑)。
 仮に市長が「いや橋下君、君、前にオッケーって言ったじゃない」と主張して「言ってねーよ!」と反論したらそりゃ橋下知事は叩かれるでしょうよ。でも忘れていた以上、市長も会社も「そうなの? まあいいか。良かった良かった」で済むお話。別にヤフーのコメント欄でぎゃーぎゃー叫ぶことでもないでしょうに。

 そんなに叩きたいなら、ちゃんとした許可も取らずに訳のわからん主張を通そうとした会社を叩くべきじゃないんですか。

 最近橋下知事関連のニュースが多いですね。ちょっとしたことで騒ぎ過ぎじゃないかと。メディアとかヤフーのコメント欄とか、そこで言われる批判には先見性がなく、ただ叩きたいだけ、という印象しかありません。というか、実際叩きたいだけなのかもしれませんが(笑)。

 大体、選んだの大阪府民ですから、批判するのも期待するのも大阪府民だけでいいはずだと思いますけどねえ。
 京都府民の私は「まあ色々あるだろうけどがんばってね」としか言えないです。

>追記
 今日の朝刊を読んだら、「出来レース?」との記事が。奥さん、全部予定通りで、池田市長は「うまくいったぜ、ぐへへ」と言っているそうですよ。
 ……マスコミ騙せて売上もアップだぜ、ってことですか?
 はぁ。
 これは批判されても仕方がないです。どうぞ批判してあげてください。

未分類

WA2 レポート 9

 おそらくレポートはこれが最後になります。

 アンゴルモアとラギュ・オ・ラギュラを撃破しました。レベルは前のと変わらず。
 フルリヴァイブは盗める敵が全然出てこないので3つで妥協。妥協というか、あきらめたと言うか。
 ミラクルベリーは簡単に手に入るので、40個ほど調達しました。

>ラギュ・オ・ラギュラ

 1ターン目と2ターン目の行動はわかっているので、向こうが早いのを利用してリルカのミスティックで全回復。後は常時ほのおのリング装備。アシュレーをアルカイザーにして、ブラッドをサポート役、リルカは本当にピンチのときだけ回復。
 幸いなことに一兆度とヴォイドエフェクト、無敵状態のリルカへの木端微塵など、対処が容易&無駄な行動ばっかりしてくれたので、簡単に蓄積ダメージは増えていきました(電卓で計算してました)。
 他、木端微塵をブラッドが回避するなど、もはや勝ってくださいと言わんばかりの運のよさであっさり撃破。ピンチの場面もそれなりにありましたが、運が良かったのでしょう。
 でもフルリヴァイブはもう1個しかないのですが。

>アンゴルモア

 この運の良さをアンゴルモアでも、ということで、アイテムの補充をしないままに突撃。ところがカプセルに入れたスピードダウンの魔法が2個ともはずれ、初っ端からブラッドがお亡くなりになる負けフラグ。しかしこれも幸いなことに、7の月がまったく飛んでこず、大々災害・大々混乱のしょうもない攻撃しかこないので、結構簡単にHPは削れました。
 ところが。
 蓄積ダメージが75000を超えたところで、発狂。絶え間なく7の月が飛んできて、アシュレーが御臨終。ブラッドもミラクルベリーを終始使用し、リルカはインビジブル以外の行動ができません。
 フルリヴァイブがあればアシュレー復活で、

1:7の月は2人とも耐えるので2人ともミラクルベリー
2:大々災害・大々混乱の際、次ターンでアシュレーにポーションベリー、アシュレーが魔剣で攻撃。このターンに7の月が来てもブラッドは生き残るので、1を繰り返し、2になるのを待つ。

 でいつかは勝てたんですが、もうないです、フルリヴァイブ。
 埒があかず、ちょうど75000以上削っているので、クレッセントファングでフィニッシュ。使わないつもりだったんですが、この運の良さが次に発揮される可能性も低いですから。本当は後魔剣3発当てて、アルフェニックスで鮮やかに決めたかったんですけれど、残念。
 15000回復するリジェネーションはこっちが回復魔法を使うのがトリガーだったような……もしもそれが事実なら、後半の発狂時に利用すれば態勢を立て直せたかもしれません。しかし、ミラクルベリーも18個しか残ってなかったので、ジリ貧だったでしょうね。
 
 と言う訳で、無事に裏ボスも全撃破。久しぶりに楽しいRPGの戦闘をして、達成感に満ち溢れています。
 攻略サイトを見ていたら、推奨レベル80とか95とかで面食らいました。それくらいあれば運の要素なんて全くないでしょうけど。いや、リルカが全体攻撃で生き残るのなら、アシュレーが攻撃、ブラッドがニンジンをリルカに与える、リルカはミスティック常時使用で負ける要素はない気がしますから。アンゴルモアの大々(以下略)とかラギュの木っ端微塵とかで崩れることがあるかもしれませんけど。

 後は図鑑コンプリートくらいしかやることがないので、それが終わったら卒業します。レベル99まであげる気になんてなりませんよ(笑)。
 
PS:ニコニコ動画で何か戦略のヒントになるものがないかな、と思って調べていたら、とある人が75で倒している動画を見たので、だから70にしようと思ったのです。その人はアンゴルモアでクレッセントファング使ってなかったので、負けた気分なんですが(笑)。
 いや、ラギュで使っていたから、おあいこということで(ぇ)。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ