FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

ゆとり

 自転車というのは車からも歩行者からも疎まれ、挙句同業者にも嫌われる不運の乗り物です。自転車も走れる歩道にも関わらず、そこを進めば歩行者に「何て乱暴なんでしょう」と睨まれ、車道を行けば端を行くにも関わらずクラクションを鳴らされます。
 ですが、これはまあ仕方のないことです。私も歩行者なら自転車の都合なんて考えませんし、車から見れば自転車の動きは驚異でしょう。

 しかし、同業者。
 自転車に乗る以上、速く走るのが普通であると思ってきた私は、彼らの理不尽なまでの遅さに常に辟易させられてきました。抜かそうとしても、道の中央を走るものだから迂闊に仕掛けられないし、そのくせ交通ルールは守らずに、赤信号でも車がいなけりゃ平気で突っ切る。並んで走る。抜かすと嫌な顔をする。もちろん全てがそうではないですが、遅い自転車乗りにこういう傾向が目立ちます。並列による遅さ、信号とか突っ切るから速くする必要がない、云々。

 でも考えてみれば、別に速く走る必要もない訳で。信号もそれなりにあるところではなおさらです。どれだけ速く進めても、信号に捕まったら気がつけば並ばれてますからね。そうなると、心も体も傷つきます。俺はこんなに懸命にこいでいるのに、この様だ! だったら遅く、疲れずに行った方がよほどいいじゃないか、と思うのも仕方がないものです。どのみち遅くても、歩きより速いのですから。

 という訳で、今日は疲れないことを目標にして、のんびり学校に行きました。いつもは37分くらいで行ける道のりを、今日は45分かけて行きました。いつもなら着いた時にはかなりの汗をかいていますが、今日は背中しか汗の感触はありませんでした。
 なのに8分しか違わないって。
 自転車の限界を垣間見た気がしました。

 長い目で見れば、遅い方が疲れないし、いいのかもしれませんね。嗚呼(笑)。
スポンサーサイト

未分類

GW

 GWというけれど、所詮4連休。黄金というより、1万円休日という感じがします(あればとても嬉しいけれど、あっさりと消えるものです)。

 それに、今日みたいにぽっかりとあいた休日は、連日なら何かしようという気にもなりますが、結局何もせずに夕御飯を食べるという実りのない1日になりがちなものです。今日何をしていましたか、なんて、小学校の時にやっていたミニ日記とかいう訳のわからない作業みたく書かされるとしたら、

「今日は学校の課題の、お好み焼きの作り方、というホームページを作っていました」

 1行で終わりますね。

 他にも学校の課題、あるにはあるんですが、担当の望むプログラムの意味がさっぱり理解できなくて、専用ページがあるんだからそこに書いてくれればいいのにないので、手をつけてません。おかしいですよ。担当の教えたコマンドじゃ望む作業できないですし、それ以前に組み合わせた他のコマンドと対応しないですもん。何で0~150の数字を入れさせることを目的としたものに、-1が出るまでしつこく作業をやらせる、なんて機能をつけないといけないのでしょう。大体、これ年齢に関する(以下略)。

 ともかくGW。皆、GWなんて大したことねーよとか思っているくせに、いつもよりほんの少し目に見える休日が多いからって、得した気分になっているのでしょうか。
 GWがこの程度なら、学生の夏休みは何と名づけられるべきなのでしょう。
 ……
 ダイヤモンドじゃ、ちょっと開き過ぎてますよねぇ。

未分類

宣伝

 通学中はいつでも人間観察に興じています。といってもそうそう変った人には会えないもので、スカートの短い女子学生など、もう当たり前の光景になった感もあります。今日なんかその短さにも関わらず自転車の立ちこぎなんかしちゃって、太もものギリギリまで見えていました。もうちょっと可愛かったらなぁ(最低)。
 
 それと、中学生と小学生が一緒になって同じ踊りを舞いながら通学している光景も目にしました。隣で歩いていた小学生が、私は他人ですよと必死に早歩きしているのが印象的でした。
 で、それだけならどこにでもありそうな話ですけど、その帰り、彼らに会った近くのコンビニで、若者達がその彼らと同じ踊りをしていました。
 流行ってるんですかねぇ。ハモネプじゃあるまいし。

 ×××

 あんまり携帯って見ないので気がつけば電池切れになっていまして。昨夜に充電して、朝に電源を入れたんですよ。
 自慢じゃないですけど、1週間に1度メールが来たら奇跡とまで言われる私の交友関係ですから、まあ来てないだろうなと思いながら、でももうすぐGWだからツタヤあたりから来てんじゃないか、と多少の期待を持ちつつ調べてみたんです。
 来てたんです。
 部活の後輩から。

 ……
 まあ彼女からはよく来るんですよ。主にアドレス変更で。だから、また変更かよ、と毒づきながら、文面を見てみると、

『また来てください(何か絵文字) (鉛筆のマーク)してください(絵文字)(ピースサイン) 高校の裏サイトみたいなアドレス』

 ……
 また来てください? 部活のことですかね。全く行ってませんから。
 鉛筆のマークは「書き込んでください」ってことでしょう。でも、初見では高校の裏サイトだと思っていたので、卒業した今何を書けと、と憮然とした思いで、でも見てあげないのも可哀そうだな、と思って、一応アクセスしたんです。まさかエロサイトじゃないだろうと思いながら。だって、何かいろんな人に同じ内容を送っているみたいで、その中に他の後輩の名前もあったので。
 
 内容ですが。
 その子の携帯HPでした。
 ……え?
 まさかの宣伝に度肝を抜かれる私。まさかの個人HP。いやいや、何で。
 コンテンツは自己紹介、観覧者に日記を書かせるコーナー、自分の一言、掲示板、リンク、以上。
 ブログ以下のコンテンツ量(笑)。
 自己紹介をとりあえず見てみようと開いてみたら、現われたのは彼女とその友達が映ったプリクラ。
 また度肝を抜かれる私。
 いやいや、え? 何で自分の写真を載せることができるのかと。それに自分だけならともかく、友達も載せていいのか? いいのか、彼女としては。
 自己紹介を覗いてみると、幼稚園から書かれた学歴(それは学歴じゃないよ)、誰が知りたいのかメール、電話着信数に、月の携帯代(7000円!?)などが書いてありました。
 日記も、今確認したらただのコメントでした。内容? よく分かりません。字も私の知っているものと少し違っているようです。
 
 彼女はもう少し書き込みが欲しいよう。でもね、HPって、学校のお喋りの延長線上にあるんじゃないよ。あなたが何か提示しなくちゃ、何も書きようがないじゃない。メールありがとう、早速書き込みました。なんて、18にもなって書ける訳ないじゃない。本名でいける訳ないじゃない。かといって、霜って名乗るのも気恥ずかしいじゃない。「うわぁ、HNあるんだぁ」って、本名の君に言われるのも嫌ですよ。

 宣伝に対する文句と、プリクラ貼るのは良くないよと忠告しようかと思ったのですが、余計なお世話かと思い、ここでネタにさせてもらいました。

 世間では裏サイトの使用について色々言われていますが、根本的に使用方法が何かおかしいんじゃないかと、朝から腹を抱えて笑っていました。
 
 今度部活に行ったら言ってあげようと思います。

未分類

Perfume……

 2度目ですけど、いいのです(そうでしょうね)。

 ニコニコ動画では吉幾三氏が流行っているみたいで、何曲か聞いたのですがとてもレベルの高い楽曲ばかりで楽しめました。
 で、それを探しているうちに、幾三さんとのコラボでPerfumeがあったんですよ。あの、最近売れている女性3人組の、です。
 最近電気グルーヴで、テクノっていいよな、と改めて思っていたところだったので、テクノ系列(ん?)の彼女達が売れるのは、日本始まったなと思わないでもないのですけど、私個人がテレビで見る限り、特にいいとは思いません(ぇ)。
 
 ……
 私は基本、まず曲を好きになってその後歌声を楽しむようにしています。その上で好きなアーティストを決めていく訳です。だから、曲はいいけどボーカルは……と思うアーティストも……少ないか(ぇ)。でも、彼女達はその類な訳です。
 色んな人が絶賛してるんですよ。私もよくわかるんですよ。確かにいいですよ。
 でも、Mステで見た時から、何だか、リカちゃん人形の音楽版にされてる気がしたんです。
 
 彼女達の登場でにわかに色めき立つ音楽界。中には、今の邦楽を変える逸材、もしかすればPerfume以前以後と言われるほどの存在になる、と豪語している人もいました。
 しかし、彼女達、何をしてるんですか?
 提供された曲の上で、踊って、歌っているだけじゃないですか。
 踊りはパフォーマンスとして見れば素晴らしいかもしれません。でも音楽と何か直接的に関係しているのでしょうか。
 
 私が今まで好きになったアーティストは、皆一応に音楽、歌詞の中に自分達の個性を練りこんでいました。
 だから、彼女達に個性が感じられないのです。楽曲の個性は提供者の中田ヤスタカ氏の個性でしかないと思うのです。
 声がいい、という方。テクノだからある程度弄られていると思いますが。
 
 故に、Perfumeが嫌い、という人は、もちろん食わず嫌いの面もあるでしょうけど、前記したリカちゃん人形の印象が好きになれないのではないでしょうか。中田ヤスタカ氏による音楽による着せ替え人形。モーニング娘もその類でしたね。
 その為、所詮アイドルと馬鹿にされる。そんな気がします。

 今までのアーティストと何か違う。そうでしょうね、楽曲の良さが違うんですもの。
 しかし、アイドルソングとは違う? 違いませんよ、きっと。
 
 何か、結果的にPerfume批判みたくなりましたが、曲はいいと思うので頑張っていただきたいです。
 彼女達が作詞をするようになれば個性も……どうなんでしょう。だったら売れなくなるかもしれませんね(笑)。
 まあ、私はきっと頭の固い音楽ファンなんでしょう。
 
 アーティストとは、音楽あるいは歌詞で自らのやりたいことを表現するべきだ!
 歌声? そんなものは知らん! ただのメロディーの一部だろうが! 
 何もかも提供されている奴は、要するに歌いたいだけなんだろう?
 だったらカラオケ行け! 
 てめえの声で何ができるってんだ。リン・ミンメイを気取るな! 

 と思っている気がします(ぇ)。ごめんなさい。でもこの認識を変えるつもりはないのです。

未分類

語る

 ブログを始めたのは、自分のホームページを持つための下準備の1つだったのです。これは作成に飽きて(ぇ)落ちぶれているのですけど。
 後、自分の意見を発表できる空間を持つのもアリなんではないかと思った、というのもあります。
 ところが、今はそれなりに更新する努力をしていますが、それ以前はあんまりしていません。以前書いた気がしますが、ブログブームに乗っかって始めたのはいいけれど更新も滞って止めてしまう、が多いのは、自分の日常はよくよく考えれば書くことが満ち溢れた空間でないことに気づくからなのです。
 そして個人的には、自分の意見、といっても、それって要するに他人からの受け売りで構成されたものであって、そんなものを書くのにいったい何の価値があるの? と思ってしまったのもあります。
 
 つまり、私個人の意見というのは社会に迎合したものでしかないのだろう、と思い知らされた訳です。別段何かに対する深い知識がある訳でもない。そんな私ができることは、世間のもつ偏見に対し馬鹿じゃねーのと鼻くそほじりながらつぶやくことだけなのではないのか。
 
 語ることは誰にでもできますが、自分だけの語り、というものはそうそうないのでしょう。
 あんまりブログって見ませんが、理想のブログというのは、社会の流れを意に介さず、日常の些細なことをつらつらと書くことのように思います。

 いわゆる社会派になるのは、人として何か大事なものを失う行為のように思えて仕方がありません。
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ