FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

真実

 今日の新聞の一面に、沖縄で11万人の方が集会して抗議していたみたいですね。
 どうやら戦争末期(ぉ)の沖縄集団自決が教科書から削除されることに対しての抗議のようです。

「たとえ(戦争が)酷くても真実を学びたい。知りたい。そして伝えたい」

 とはどこかの高校生の言葉のようです。

 さて、こんなことを話題にするということは否定的な意見を述べるということです(笑)。
 
 私は小学生の頃、『漫画 日本の歴史』の愛読者でしたから当時の子供にしてはそれなりに歴史を知っていました。もちろん沖縄の集団自決も小学生の頃から知っていました。
 そうでなくとも小学校、中学校と、あたかも洗脳教育の如く戦争の悲惨さを刷り込まれたのですから、知らないはずがありません。
 という訳で、教科書に載らずとも今の子供達は嫌でも戦争について学ばざるを得ないのです。

 そもそも真実って何ですか?
 真実が学びたいなら、日本史の勉強でずっと戦争しかやらなければならなくなりますよ?
 集団自決の何を知って真実とするんですか?
 
 大体、戦争自体が今でも討論の渦中にある題材なのに、真実を求めることなど不可能なのですよ。全てあったかもしれないという可能性に押しやられてしまうのですよ。
 
 それでも載せたいなら頑張ってください。
 学んだ子供達のどれ程が将来覚えているでしょうね。
 あの宣誓した高校生って、どうせ将来まともに覚えちゃいませんて(オイ)。
スポンサーサイト



未分類

決意 2

 お久しぶりです。

 随分前に同じタイトルつけて受験勉強に勤しむといって更新を止めて今に至るまで、もちろん何もやってこなかった訳ではありませんよ。
 でも、別に夕方に更新しないなら(今日はしていますが)真夜中にやればいいじゃないか、ということで、更新を再開することにしました。
 世の中では色々なことがありました。16歳の女の子が父親を殺害して、その余波で特定のアニメが中止に追いやられたり(私は加害者の女の子がschool daysの最終回が見たくないから凶行に及んだのだという説を掲げておりますが)、首相が変わったり、ミャンマーではデモってたり。そういった世の中の移り変わりの中で、私は塾の自習室で、身体から沸きあがる異臭で他人に迷惑をかけていないか心配しながら物理の単振動を何とか理解しようと苦心していた訳です。
 ここ数日右胸が重いです。
 塾のお姉さんはたまには息抜きをしたら、と言ってくれました。
 ということなのです(え?)。

 正直に言えば、何も書いていないことがストレスになっているのです。だから、こういう場所で誰にも何の影響を与えない、独りよがりな文をまた書きたくなっていたのです。

 ということで、繰り返しますが再開します。
 現実世界のお話も盛り込みますが、もう受験のことは一切触れません。
 だから四月が始まっても、私がどうなったのかは明らかにされないのです。文脈から読み取っていただければ幸いです(浪人はないです)。
 
 いや、大体書いていてつまらないですし、気落ちするだけなんですよ、受験のこと。
 もう九月も終わりですよ。後四ヶ月もないんですよ。
 だからこんなところで、化学全く理解できないよウヒー! って言ってられないんですね。
 まあ散々言っておきながら何を今更という話もありますが、ともかくもう受験の話はしないのです。
 
 ×××

 で、再開の挨拶でした、で締めるべきなのでしょうが、一応普通の日記も。
 
 世の中ではアニメがどんどん終わって、私も大好きだった『さよなら絶望先生』も終わってしまいました。SZBHはまだやってるのでそっちで楽しんでいますが、次からのアニメは私の嗜好にあいそうにないので、夜の楽しみはしばらくラジオになりそうです。

 ところで、先週の土曜日に、アニメの声優さんが顔出しをするという趣旨の番組がありましたね。
 特に見るテレビもなかったのでぼんやり見ていたのですが、気になったのは、直接交渉に向かった時、声優さんが皆が皆こんなことを仰るのですね。

「イメージがありますから、それを壊すのは……」

 ……
 当然の理屈のような、違うような。
 言いたいことは分かるのですが、ちょっと言い訳めいて聞こえるのです。と言うのも、言葉通り仮にイメージを持っている方がいたとしても、イメージが壊れることを危惧する人はこの番組を見ないのではないか、ということです。
 それに、イメージって何なんでしょう。
 例えばルパン三世の峰不二子なら、私のイメージは魔性の女ってやつですよ。けれど、そこからどう行けば声優さんの顔を見てイメージが崩されるという結論に落ち着くのか、理解できないのです。
 
「はあ? 声優こんなオバさんかよ! もっと美人がやってると思ったのに! イメージ崩れちまったよ!」

 とお馬鹿なことをのたまう人がいるとは到底思えないのですね。
 だから、声優の顔出しでイメージが崩れるっていう論理はよく分からないんですよ。
 言い訳にしても、もう少し上手くして欲しいですよね。面倒だから、とか、そうする必要がどこにもないから、とか。正直に言ってくれればいいんですよ。ケチだって非難できることじゃないですからね。番組そのものが声優さんに失礼な行為なんですから。
 
 まあ一番理解できないのは、

「むしろイメージ上がりますよ」

 ってところですけど(笑)。
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ