FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

演劇

 今年は三年生ですので、俗に言う文化祭で演劇をすることになっています。一昨年、去年と色々アホみたいなことを書いて批判している私としては、何とも複雑な気持ちなのです。
 どうやらやる演目も決まったみたいで、台本を読んでみたのですが、最後まで読み終わってげんなり。本当にこれをやるつもりなのだろうかと問い詰めたくなるようなものでした(いや、一応プロが書いてんですからまともなものなんですけどね。出来うんぬんではないのです)。

 昨日、近くの文化会館に演劇鑑賞に行きました。去年も行っているのですが、書いてましたっけね。
 内容は、水泳でオリンピックを目指していたものの選考会で破れた若い選手(とは便宜上。少なくとも演じている人は三十後半でしたが)が養護学校の体育の先生になって水泳を子供達に教えるみたいな感じです。途中、その選考会で破れた相手がやって来たり(その相手は次のオリンピックに出られなくて、どうしようか悩んでいる訳なのですが、生徒達と触れ合う内に水泳の楽しさを思い出して帰っていくのですが)、主人公が生徒達に言われて日本選手権に出たり(もちろん優勝するのですが。しかも隣には前記した相手もいるのですが)、そんな感じで進んでいくんですけども。

 ……演劇ってストーリーより演出の方が百倍大事であることを学びました。

 演劇は限られた時間でやらなければならないので、その流れでストーリーは別段大したことはできないのですね。
 例えば今回でしたら、ブランクのある主人公が日本選手権で勝てたり、生徒達が簡単に主人公の言葉に納得したり、健常者と障害者との当然生まれてくるべき差がそんなに出ていなかったり(まあ話のテーマではないのかもしれませんけどね。この劇で障害者役の人が言っていたような、私のストーリーでは障害者の方達のことをちゃんと考えていますよー的な感じで設定されているなら何とも凄いことですけど)しましたけれど、演出は良かったです。例えば日本選手権のシーンなんて純粋に格好いいと思いましたし。

 過去二年、うちの高校の演劇を(演劇部も含めて)楽しめなかったのは、ストーリーもさることながら演出の面でもそうだったのではないかな、と。そりゃ所詮体育館、大掛かりな設定はできないですけど、でもただ脚本のままに演じて、脚本のままに演出するだけなのはつまんないのではないか、と。
 
 口出ししたいですけど、担任が聞いてくれない気がするんですよね。嫌われてますから(笑)。
スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ