FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

お仕事

繁忙期

 お仕事の話ですが、職場が繁忙期に突入しました。
 と言っても、ぺーぺーの私はその実力が考慮されてそれほどでもないシフトを組まれています。私の仕事は基本ルーチンワークですが、作業量が多いのでそれを消化する実力がないということです。自分で書いてて悲しくなる。
 仕事終わりに常に今日やった仕事の出来を心配するようなメンタルなので、作業量が増えるとパンクしてしまうのではないかと自分でも思う。
 
 ×××

 来月は初めてのボーナスが出るそうです、多分。
 世間で言われる年収ってのは、このボーナスが大きなウェイトをしめていることを社会人になって知りました。
 以前に書いたか忘れましたが、出る額は出してくれるだけでも儲けものというレベルだそうなので、ちょっと月収の増える月だと思うことにします。

 ×××

 最近10年後、20年後について考えることがあります。具体的には、その時も生きていたいというモチベーションがあるのだろうか、です。
 今は少なくとも生きたいと感じていますけども、30を超え、40を迎えた時にもまだ生きていたいと思っているのだろうか、と考えるわけです。私の両親は父親が50を迎えたと思いますけども、今生きるモチベーションって何なんだろうと思うわけです。
 
 刹那的には生きる目的はある。でも長期的には、自分には何の目的も目標もないのです。
 そんなんじゃいけないなぁ、と思いながら、気が付けば今年も終わろうとしている。
 自分で言うのもなんですが、このような中途半端な考えは最もろくでもない思考な気がする。
スポンサーサイト



お仕事

集中力

 今週は著しく集中力の欠けた週でした。毎日のように仕事で小さなミスをしてました。
 今のところに配属されてもう半年。再来月からは繁忙期に入るわけなんですが、不安で仕方がありません。
 自分の駄目な点が明確に分かっているにも関わらず改善されない現状がもどかしい。

 とにもかくにも、自分のやってることが不安で仕方がないんですよねー。まったく自信が持てない。
 自信をつける為に色々やってはいるのですが、要所要所でそれを崩すようなことをしてしまう。仕事が身についている感覚が全然ないのです。一応仕事自体はこなせているものの、その感覚は大いにあやふや。失敗と隣り合わせのような毎日です。
 仕事に行きたくないという気持ちはなくて、単に帰り道、電車に揺られ、今日も俺は駄目だったなぁ、と窓を見ながら思う感じ。
 
 いつか今が笑い話になるような日が来るのだろうか。

お仕事

雑文 300

 明日から夜勤なので昼夜逆転生活をすることになります。夜勤自体は大変ではないものの、この逆転させる為に夜起きなければいけないのが割に辛い。

 会社のHPを見ていたら、同期入社した人が退職することを知る。驚き。
 同じ職場の人が、その人の配属されてた部署についてあまり宜しい話をしておられなかったので、噂は本当だったのかと戦慄する。
 1つの会社でも配属されるところで環境が全く違うらしいですからねー。前に所属してた人から別のところの話を盗み聞きする機会がありましたけど、かなり大変みたいです。現在4人で働いていますが、そのうち2人が前の現場で休職経験があるそう。
 今はまだ普通にやれていますけど、3~4年後、下手をすると来年にはもう配属先が変わっているかもしれない。その時も今みたいに上手くやれるとは思えないしなぁ。

 社会人ってのは難しいですね。

お仕事

欠席

 3か月目ですが、ぼちぼちやっています。

 社内旅行があるらしいんですよね。日帰り。日帰りって。
 しかもその行き先が、温泉とかならともかく、何でそこやねん、と叫びたくなるようなところ。
 社会人の1つの儀式として、こういうのの参加により上の人のご機嫌を、というものがあるそうですが、この行き先でいったいどんなご機嫌取りをすればいいのかさっぱりわからない。
 職場のリーダーは「俺はいかん」と豪語されていて、僕も同感であります。何か適当な言い訳はないものか。

>追記

 そんなことを思っていたら、先輩2人から「よほどのことがない限り行った方がええよ」と諭され、覚悟を決めました。
 社会人って難しいです。よく「学生気分が抜けていない奴が多い」という話を聞きます。そんなことはねーだろと高をくくっていたものの、今ならその言葉の意味が分かる気がする。色んな人の話を盗み聞きしていて、私の思っていた社会人像と本来の社会人像には大きな開きがあることを思い知らされました。
 社会人って面倒くさいですね。笑顔で刃物を差し向けている人ばかりに思えます。

お仕事

雑文 293

 絶賛夜勤中です。
 1日目は大したことなく乗り切れたのですけど、今日の6時~7時はきつかった。
 とはいえ両日ともそれなりに作業があったので、体感時間としては短め。

 辛いのは行く時ですね。頭がなかなか痛い。

>追記

 夜勤が無事に終了。最初2日は終わりまで慌ただしくしていましたけど、残りの2日は5時間以上の空きが出て暇で仕方がなかった。上下巻の小説持っていきましたが、読み終わりましたもの。
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ