FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 391

 今期アニメは「放課後ていぼう日誌」しか見ていませんが、見ていてよかったと思えるくらいには楽しんでいます。少なくとも今の段階で毎回何回も見ているので。
 この作品はOPとEDがいいですね。さわやか。

 まちカドまぞくの2期が決まったとのこと。
 ……
 どこまでやるんでしょ。

 個人的にこの作品は今のところ3巻がピークで、それ以降は正直あんまりおもしろくない……。とりあえず小倉さんに頼ろうな流れがワンパターンだし、特に5巻のご先祖救出と、リコ君救出のシリアス系が続けて私の中で微妙な出来だったというのもある。最新刊の印象が悪いとアレですね。
 たぶんウガルル救出までかなぁ。あの作品の見所は中の人の演技だと思っているので、そこに期待したい。
スポンサーサイト



アニメ

プリンセスコネクト 13

 PLは116。

 2.5周年で色々するつもりなのか、キャンペーンが特になかったので、石割りでノーマルクエストとハードをひたすら進めました。ノーマルは現段階で公開されている全てを、ハードはルナのピースを日課にできるようにしました。
 34と35は同ボスで、ハロウィンミミとルナという、どちらもランク上げしているキャラだったのでぜひ星3にしたかったのですが、前回書いてますが、UBで消し飛ばされた前科があったので、かなりやりなおしました。
 メンバーはプリペコ、クリスティーナ、プリコロ、マホ、ユイの星6組を使用。ボスは防御力が低いので、デバフ役はそれほど必要ないため、マホとユイで物理面を手厚くしてボスの攻撃に耐える塩梅。ルナのUBの出どころが悪いとプリペコが沈む気がする。プリペコのランクは14だったので、もちろん上げれば安定するでしょう。
 同じパーティで34も35も星3でした。
 
 クエストや2.5周年の諸々で、石も天井まで後一歩のところまで巻き返せました。めでたい。

 星6までの道ですが、レイのピースが残り40個になりました。ハード埋めで最大5箇所回れるのが大きい。ピュアピースも残り一桁。ハード2倍も来るらしいし、終わりが見えてきた。
 ハツネとヒヨリのアリーナ組は、ピースの差がかなり開いています。ハツネが残り80個、ヒヨリが130個。プリンセスアリーナの方が日給がかなり上とはいえ、サイドもなかなか馬鹿にできませんね。5回やって4個出る豪運もありましたし。ただ、かといって3箇所回るのはないですね。1回やってみたんですが、2個しか出なかった上に、全部1-1だった。スタミナ280使って2個なのは無駄以外の何物でもない。装備も紫はもちろん、金も全く出ないですし。
 ヒヨリに関しては秘石ブーストを真面目に考えています。ピュアピースがまだ終わってないのですぐにするつもりはないのですが、仮に2.5周年で無料10連のキャンペーンがあったら、そこでの秘石はヒヨリに使ってもいいかなぁ、と思っています。アリーナはタマキも交換対象なので……。後、シンプルにプリンセスアリーナのために物理アタッカーが欲しい。

 ピュアピース完了組はペコリーヌも。こちらは星5+星6用合わせて110個ほど必要。彼女はオーブ待ちになると思う。
 後、とりあえずキャルのピュアピースを集め始めました。そのキャルは星5+専用まで。ダンジョンコインなので、余裕でピュアピースが貯まるより早く準備が整うでしょう。こちらもオーブ待ちですね。いつになるかわからないですが。
 
 ハード周回はハロウィンミミ、編入生アオイ、ルナを加えたため、スタミナ消費量がまた増えました。VHが減った代わりにハードが増えるという有様。
 VHはレイ、ヒヨリ、キャル、リマにしています。リノやタマキは将来的に回るつもりですが、イオはピース集めがしんどいので、まずスタートラインに立ってない。クランバトルのコイン系は、こんなのいつ完成するんだ、という感じ。
 ただ、クランコインってシングルは言うに及ばず、チームでも厳しそう。星6までの完成に約6万コインいるのに、普通にやってて一月どれくらい貯まるんだろう。シングルの場合はまあ4年くらいかかるんじゃないですかね……。実質限定キャラでは。
 そう考えるとアリーナの場合、時給42枚なら、星6までのコインは2ヶ月くらいでいけるんですね。大体400位以内くらいか。

 アリーナは特になし。プリンセスアリーナは結構殴られますが、バトルアリーナはそれほど殴られない。みんな、上に行ってしまったのだろうか。

 そういえば本日のイベントハードでピースが落ちない不具合が起きてたらしいですね。回りましたが、元々渋いから落ちたかどうかも覚えてない。
 公式によると18:46分頃に修正したとのこと。18時頃にやってたんですが、その時のデータダウンロードは関係なかったらしい。

 それにしても、イベント開始時ならいざしらず、どうして今日になってそんな不具合が起きてるんでしょうね。
 
 本日から開催のノーマル2倍に巻き込まれた可能性がありますが、そこら辺の数値ってデータベース管理対象なのが普通でしょう。
 仮にそうだとすると、そこのUpdate実行で関係ないイベントハードのピース枠のドロップ率を変えたということになりますが、それはそれで意味不明です。
 要するに、「排出倍率と同時にドロップ率もいじってるから、変更後にミスったことに気づかなかったんじゃねーの」と言われても仕方なくなってしまう。
 
 私から見れば、データベースの変更で終わる話なら、ドロップ率をいじってようが、変更後のミスに気づかないのはおかしいと思いますけどね。たかがノーマル2倍の値変更でそんなたくさんのデータを変更しないでしょうから、Update前後の確認も余裕でしょう。それともいちいちDelete→Insertという頭のおかしいことをしてるのかしらん。

 後は星6アヤネの実装が昨日でしたっけ。
 アヤネはイベントハードでも対象なので、VHとイベントハードで使用するデータの参照先は違うでしょうから(ピュアメモリーピースとメモリーピースですけど)、そこの参照でミスった可能性はありますね。
 その線で「0」になる可能性としては、外部参照してるテーブルのnull対策としての「0」か、初期値を0にしている使っていない列の値を参照したか、内部エラーにおける戻り値を「0」にした上で、エラーを隠蔽しているか。最後でないことを祈りたい。
 ただ、これだとミサト先生が巻き込まれる理由がわからない。

 まとめると、ノーマル2倍かアヤネVH実装のどちらかで起きた不具合でしょうが、前者なら確率操作の可能性は拭えないものの、後者なら、過去に作られた糞プログラムに悩まされた結果の不具合という可能性も捨てきれない、でしょうか。
 まあまともな説明が来ることはないだろうので、真相は闇の中なのでしょう。

アニメ

雑感 390

 今期も始まりましたが、前期からの延長組である「放課後ていぼう日誌」だけ見ることに。
 宇崎ちゃんも見てみたのですが、あまり惹かれなかったのでこちらはスルー。

 で、ていぼう日誌は前期の段階では1つも見ていなかったため、最新話である4話まで一気見。
 なかなか面白いです。

 この手の作品お馴染みのパーティ制日常ものですが、釣りという明確な軸があるおかげで、毎話の構成がはっきりしているのが好印象。4話見ましたが、各話20数分の体感時間はかなり短かったです。
 キャラもよろしく、特に部長のキャラがいいですね。無気力系+やればできるというテンプレなところはありますが、その作品できっちり立っていればいいのです。
 主人公も、元は手芸部志望ということで、手先が器用なのも、釣り素人から手際よく話を進められる設定になっていると思う。 

アニメ

雑感 389

 今期アニメはかぐや様しか見てませんでしたが、それも無事に終わりました。
 面白かったですね。
 もちろんカットされたところの多さ(マザコンハーサカがカットされたのは遺憾)や、アニメによる演出で原作の個人的に良かったと思う演出が減じていたり(体育祭の石上君が走り出すところや、最終話のスマホデビューにおけるオチの写真の使い方)したものの、全体的には満足感120%の、近年稀に見る良いアニメ化だったと思う。

 3期どころか4期もできちゃうほどのストック量があるとはいえ、今の御時世、きちんと作ることができるかどうかも不透明ですから、ちょっと期待しつつ、これからも原作は追っていこうと思うのでした。

 ところで3期やるなら文化祭までなんだろうか。あの話はクリスマスまでがワンセットだと思うので、そこまですると、エグい量の原作カットが待っているような。

アニメ

雑巻 388

 気がつけば今期アニメも折り返しですけれど、コロナのせいで中断している作品が多いです。
 かぐや様は問題なく放送されており、今期はこれしか見ていません。相変わらず面白いですね。
 1期の感想を読み返すと、会長への声の違和感を最終話まで拭えていなかったようなのですが、原作をアニメの方で脳内アフレコするようになったからか、違和感はなくなり、むしろ最高! の掌返し状態です。
 ただ、原作を知っているが故、カットされた箇所の悲しみも多い。最新話で言えば、パンツ回の会長の聞き間違いを疑うくだりとか、Cパート前のかぐや&早坂号泣に声つかなかったところとか。
 とはいえ、生徒会選挙後の怒涛のギャグ回をうまく消化できている訳ですし、おおよそ満足です。相変わらず中の人の好演が光る。
 次に来るハードルの高い回はおそらくヤブ医者関連ですが、どうなりますやら。

 コロナによって中断している作品の中で、見てないけど再開されたら一気に見て追いつこうかなと思っているのが「放課後ていぼう日誌」です。ほのぼのしてる。

 久米田作品である「かくしごと」は原作から興味なかったので見てません。
 そもそも、引っ越しで今まで買ってきた久米田作品は全部処分したので……。
 そういえばオーケン絡みの作品が出るとか出ないとか聞いたんですが、もう出てるんだろうか。それだけ興味ある。

 アニメ化後に本家を始めたプリンセスコネクトは特に見てません。
 あのシナリオをアニメ化して面白いのだろうか、という素直な疑問が。
 まとめサイトでいいかな、という感じ。
 そういえば、私の一押しであるグレアは実は別作品からのコラボキャラなんですね。おおう。
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ