FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

その他

逆に言うと 2

 最近「逆に言うと」って表現を頻繁に目にし耳にしている気がしています。数年前に一度書いていますが、読みにくいのと、意見が多少変わったので手短に記します。

「逆に言うと」というのは「とある意見に対して、別の視点から意見を述べる時に使う言い方」が一般的な使い方ではないでしょうか。
 ただそれと「逆」という言葉が噛み合ってないように思うんですね。「逆」って「A→B」が「B→A」になるような単純な構図でとらえることが多い。逆襲という言葉がありますが、A君にいじめられたB君がC君に逆襲するなんてことは普通言わない。ところが「逆に言うと」では、「A→B。逆に言うと、C→D」みたいなよくわからない論理がまかり通る。それは“別の視点から意見を述べる”の一言で解決できてしまうのです。
 
 言う側は“別の視点から意見を述べる”という意識でしか使っていないから、まったく関係のないことを「逆に言うと」以下で言っても平気。でも、聞く側は「逆」という言葉に引っ張られてしまい、まったく関係のない逆に言うと以下に対して、「逆に言ってねーじゃん」という感想になる。

 こんな噛み合わない表現は撲滅されないかなぁ、というのが私の意見です。
スポンサーサイト



その他

スポーツの取り上げられ方

 またテニスの話で恐縮です。
 
 今回の錦織選手の快進撃を受けて、色んなところで快挙だ偉業だと騒いでいますが、それを指して、日頃はテニスなんて注目してなかったくせに、こんな時だけ! と息巻くコメントをしている人をちらほら見かけます。確かに、ベスト16に入った今年のウィンブルドンの報道は、その成果を讃えるよりは、今では一定の層に笑いで迎えられている松岡修造氏が達したベスト8に届かなかったことの方が強調されていたように思います。
 
 ただ思うのですが、それって仕方のないことじゃないですかね。
 世の中には多くのスポーツがあるにもかかわらず、スポーツニュースの枠なんて普通のニュースでは15分あればいい方だし、新聞の紙面だって、4ページあれば上等でしょう。スポーツニュース専門の番組にしたところで、1時間みっちりなんて民放レベルではない気がする。あったらすみません。
 そしてその少ない枠で取り上げられるのは大体野球かサッカーです。野球は説明するまでもないですが、サッカーは妙に市民権を持っているスポーツですからね。嗚呼、相撲も、各場所が始まれば顔を出してきます。ゴルフもよく見ますね。ゴルフは謎だなぁ。
 
 ともあれ、異論はあるでしょうが国民的スポーツの1つである野球や、これも異論はあるでしょうが国技に近い何かである相撲、またサッカーやゴルフ以外のスポーツを取り上げるには、なにかしらの明確な成果か、それ相応の大きな試合でなければ取り上げるスペースがないというのが現状でしょう。私の家に来ている新聞だって、テニスで言えば四大大会レベルならあくまで有名な海外選手の戦績が出ますし、優勝者がスポーツ欄の多くを独占しますが(今年のウィンブルドンでジョコビッチ選手が優勝した時は、スポーツ欄1ページの2分の1は使ってた)、次に権威のあるマスターズなんて、日本人選手の結果以外はその優勝者すら出ることはありません。
 スポーツ新聞というのは詳しく読んだことはないですけど、あれは大体さっき挙げたスポーツの内容により特化している印象です。
 
 ですから、錦織選手という稀代の、百年に一度の才能の持ち主にもっと注目しろという叫びは、他のスポーツのファンも思っていることだと思うんですよね。他のスポーツにもきっと、我々が知らないだけで稀代の才能を持っている逸材がいるに違いないのです。
 
 そもそも、普通のくわしくない人にしてみれば、それぞれのスポーツの成果は、等価値ではないでしょうか。
 たとえば女子レスリングの吉田沙保里選手が世界選手権で優勝することと、錦織選手が四大大会で優勝することは、どっちも世界大会での優勝でしかないわけです。もちろん錦織選手の場合は日本人初という付加価値がありますが、どっちにしたところで、それらの人の放つ「すごーい」という言葉に差はあまりない。むしろそれが普通だと思う。どっちも「すごーい」でいいはずなのです。
 詳しい人は不満かもしれませんが、そういう時はさらっとすごさを説明するのが粋だと思う。熱弁しても引かれるだけですよきっと。
 
 ただ、今の報道がよくする、意味もなく芸能人にコメントを求めたり、優勝できる! みたいな無駄なあおりはどうかと思いますけどね。中立、冷静であれとまでは言いませんが、報道の責任みたいなところはきっちりと……できてたら、テレビ離れに新聞離れなんて、おきてなかったのかなぁ。
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ