FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

プリンセスコネクト 23

 PLは142。
 スタミナ課金の上限値が近づいてきました。

 キョウカ(ハロウィン)の復刻は、専用装備のタイミングのためか、恒常のミミ(ハロウィン)と抱き合わせという狂気のガチャに。さすがにこれは引かない。
 このキョウカ自体は、スキル1の魔攻上昇値がなかなかえげつないことになっているそうですね。噂のキャル(ニューイヤー)で使われる可能性もあるし(ルナより後ろらしいので、採用率自体はどうだったんでしょうね)、適当な全体魔攻キャラと合わせると、殲滅力が上がるかも、というところでしょうか。
 ただ、クランバトルを真面目にする気のない私には、あまり必要なキャラではない。

 他のハロウィン勢もそれなりに強化されているっぽい。ミミはスキル1の速度が若干上がっているらしい。ミソギは復刻イベントで配布されたので、とりあえず専用+星3まで頑張ってみます。

 キャラ育成は、キャルとリノのランクを上げ始めました。アリーナコインはタマキにしてたんですけど、今の私に必要なのはタマキよりもリノな気がしたので。タマキはとりあえず星3+専用分できました。
 キャルはルナよりも前に立つ全体魔法アタッカーという面でプリンセスアリーナで使えないかなぁ、という目論見。後、カスミ盾という構成でなかなか光るらしいので。ピースは全部揃えているので、オーブ待ちでした。
 
 カスミ盾ってワードだけ知ってたんですけど、なかなか奥深い構成ですね。
 先頭にカスミを据えることでバインドの範囲を広げ、後ろにいる魔法アタッカーの皆さんで殲滅、というのがコンセプトらしい。プリユイはルナよりも後ろなので、ハツネ+ルナが使えなくなるため、キャルを入れておくと。
 ただ、これだとミフユに止められるので、カスミ先頭の2番手ハツネで、プリユイと、後はユキ君を入れて、適当な誰か、ですか。適当な誰か、って誰になるだろうなぁ。水着マホってどのあたりに立つんだろう。持ってないですけど。
 イオを先頭に入れるケースもあるそうですが、その場合、マジカルカスミで止まらないのだろうか。
 プリンセスアリーナあたりにいるとウザそうですが、バトルアリーナでは難しいかなぁ。

 ただ、今の育成状況ではアリーナ防衛を考える以前の話ですが。
 アリーナは80位付近まで人が埋まってきました。最近適当に順位上げたら、殴り返されたことが連続で2回あって少し白ける。上位50以上ならともかく、70位付近でその席にこだわるのか、と思ってしまった。

 プリンセスアリーナのランキングがリセットされましたが、1位のNPCのレベルが162という温情エリアになったので、さっさと10位台まで上がってジュエルだけ確保しました。トップ10は人で埋まってました。カンスト勢もいるのに最大レベル162ってのはなぁ……。
 ちょっと放置してたらもう30位台になってて、20位台のNPCは大体駆逐されてました。
 とりあえず日給のコインは回復したので、NPCが完全にいなくなるまで、NPC殴るだけになるでしょう。
 見覚えのある人もちらほらいるので、単に順位だけリセットされたのだろうか。

 前回のプリフェスで秘石が星3→星6まで持っていけるくらいには貯まってまして、どうしようかな、と思ってます。
 候補はイオかリノなんですよね。アリーナコインはタマキも星6にしたいのでさっさと済ませたいものの、イオはクランコインなので、一生星6にできないレベルですし。うーん。 

 復刻イベントはSPまでクリア。さすがに推奨レベル90は楽。
 ただ、2箱目も3箱目もフルに開けさせられたせいで、リセットは捗ってません。

 ダンジョンのEX3をようやく突破できました。めでたい。
 一時期残り300万くらいで停滞してたのですが、ある時なぜか残り60万まで削れて、そこから構成変えた翌日にうまくいきました。
 私の手持ち+育成状況だと道中のTP稼ぎは結構必要で、ネネカ、プリコロ、ラビリスタ、ユイ、マホ、レイ、ムイミ、ハツネは必要。クリアできた時は1人余裕があったので、グレアも貯めておきましたが。
 道中は水着サレンとヒヨリを固定して、バーニングで吹き飛ばしていく感じ。私の育成状況だとダンジョンの敵レベルは90くらいなので、バーニングでほぼほぼ落とせる。

 最初ははグレア、アン、ネネカ、ハツネ、マホ。これはネットからの拾い物。
 前から星5+ランク17、星4+15、星5+17、星6+18、星6+11。
 これだと時間いっぱいまで戦えませんが、800万くらいは削れます。あ、フルオートです。
 
 次がヒヨリ、クリスティーナ、ユカリ、アオイ(編入生)、ユニ。
 前から星6+18、星5+17、星6+15、星3+16、星3+11。
 ユニのUBのお陰か、ユカリUBの回復量がかなり上がるので、結構安定してました。フルオートで700万くらい。
 
 次が適当に300万くらい削りたかったメンバー。プリペコ、カオリ(水着)、サレン(水着)、プリユイ、ユイ。
 前から星5+17、星3+15、星3+14、星5+17、星6+11。
 オートだと水着カオリが普通に落ちるので、開幕の敵アタックの後にユイのUBを使い、後はカオリのHPを見ながらユイのUBを適宜出す塩梅。
 撃破時はこの地点で1700万くらい残ったので、200万~300万は出たらしい。

 最後がムイミ、レイ、ミミ(ハロウィン)、プリコロ、ラビリスタ。
 前から星5+18、星6+17、星3+16、星3+14、星5+11。
 神に祈ってフルオートです。残り10秒未満だった気がする。
スポンサーサイト



ゲーム

FFCC 8

 17年目まで。

 引き続き追加ダンジョンマラソンです。

■忘却の村

 氷耐性防具が目的。
 道中は氷メインの敵が多いので、水クリスタル+適当な防具が無難。毒も使われるので、先に毒耐性を揃えてました。
 スイッチを殴らないと宝箱が開けないギミックが面倒で、通常ダンジョンと同じく、糸を炎で焼くギミックがテンポを阻害します。
 宝箱は大体開けてましたが、ドロップ率は渋い。
 ボス戦は針を飛ばす攻撃で気がつけばHPがなくなりかけてることが多かったです。

■モキート夫妻の晩餐会

 呪耐性防具が目的。
 通常ダンジョンが最高に糞だったことを反省したのか、適当な1エリアから出ればすぐにボス戦がはじまります。適当な1エリアは入って左の夫人の部屋しか選択肢はない。宝箱がありますし、作成素材もそこから出ます。
 ボス戦はHPを半分減らすと夫人が登場し、広範囲の呪いで邪魔をしてきます。防具が作れていない間は逃げるしかないですね。
 耐性は氷で、後はできれば呪を積むくらい。鎧とサブを揃えるのに固定素材2つが4つずつ必要で、1:3,3:1の割合のため、先にどちらか集中して作った方がいいですね。

■昼下がりの要塞

 石化耐性防具が目的。
 必要耐性は炎と氷。炎は絶対にいりますが、氷はベヒーモス対策。
 左右の端にいるベヒーモスを倒せばボス戦までの石版が手に入ります。配置位置はランダムではありません。私は宝箱の配置の関係上、右からにしてます。
 宝箱は全開けでいいと思う。右側北の、水挟んで左右に2つあるところは、左側はアーティファクトなのでいらない気もしますが、他のダンジョンではアーティファクト+素材なんてドロップもあったので、なんとも言えない。
 ボス戦はバンカーの直撃に気をつけるくらい。かなり痛いです。

ゲーム

FFCC 7

 16年目まで。村長はいつまで生きているのだろう。

 そんなわけで、耐性装備のためにマラソン中です。
 3属性はミスリルと装備の設計書が手に入るダンジョンにある素材でできるので、それから集めるのが無難な気がする。
 私の場合、クラヴァットがメインなので、以下の順番で進めています。

・瘴気鉱山カトゥリゲス
 
 最強装備の設計書が目的。必殺技はあまり使わないのでどちらでもいい。私はあかつきにしました。
 ゴブリンの壁でクリスタルを土にして、石耐性のアクセサリーが必須。ないとコカトリスにハメられます。
 私は作ってませんが、毒耐性+1の鎧があると格段に楽ですね。土クリスタルで完全に防げます。
 注意点はボムの呪い。これを食らうとそこらの雑魚に蹂躙されます。
 ボス戦はただただ時間がかかる。コカトリスと魔法系のオークを優先して倒すのが吉。
 設計書を手に入れたら、入り口から入って右側にいるオーガを倒してヒヒイロカネを狙う。一番右まで駆け抜けると、ボムは大体引き上げるので、他の雑魚を倒しやすくなります。ドロップ率は低めですが、20回もかからなかったと思う。
 他にセレパティオン洞窟の甲羅虫が持ってる素材がいりますが、これはいつの間にか持ってました。
 後は雨降る都市遺跡に趣き、右行って突き当りを上に行ったところにある宝箱からアダマンタイトを回収すればできあがり。必要代金65000は気合で。私は王女イベントの10万が微妙に残ってたので、それで足りました。

・霧雨の湿原

 攻撃力+7のフツノミタマが目的。
 ケアルリングが手に入る宝箱が対象なので、近くのマップから入り直してオートセーブしてマラソンするだけ。
 炎耐性+2があれば楽ですが、なくても何とかなります。
 ボス戦はホーリーはいらないわ、雑魚は出ないわで、正直通常の方が強い。あのボスの本体は取り巻きのサハギンですし。

・毒キノコの森

 炎耐性の装備が目的。敵は炎がメインなので、適当な炎耐性にカトゥリゲス鉱山でクリスタルを炎にすれば問題なし。
 宝箱は、炎耐性の装備が目的なら、左下からぐるっと回って、2つのきのこジャンプの後、最初に見えるリザードの群れの近くにいるオチューのところから行ける道の先にあるやつだけ回収すればいいと思う。確率で素材が入ってます。
 ボスは大して変わらないので、普通にボスまでマラソンできるはず。

・氷結のヴェオル水門

 ストップ耐性の装備が目的。敵は氷がメインなので、水耐性は必須。
 私は15年目の時にヴェオル水門近くの瘴気ストリームが水だったので、水持ち込んで適当な氷耐性から+2にしましたが、できないなら先に忘却の村で揃えた方がいいと思う。
 道中はファイラが猛威をふるうはず。宝箱は基本的に全部開けた方がいいです。確率で装備に必要な素材が入ってます。
 ボスは特に強くない。
 耐性装備には、鎧とサブを揃えると、ダンジョン固有素材が3つずついるので、マラソン回数は宝箱等々からどれだけ獲得できるかの運ゲー。
 もう1つ必要な素材はアダマンタイトと同じところで取れます。2者択一。

・紅葉のリバーベル街道

 雷耐性の装備が目的。敵は雷がメインなので、風のクリスタルと適当な雷耐性で+2にするべき。
 ボスがストップ使いなので、先にストップ耐性を求めたのでした。
 宝箱はここ固有の武器が欲しいなら開けたほうがいいですが、いらないなら無視していいはず。
 耐性装備に必要な素材は、4箇所からランダムで2箇所に出現する白いムーが落としますけど、かなり渋いので、正直ボスへの最短ルート行った方がすぐに貯まると思う。
 ボスは耐性さえ揃えていれば雑魚。

・蒼の洞窟

 毒耐性の装備が目的。同じく雷メインなので、先の耐性装備でもいいですが、そもそも元の洞窟が風クリスタルありなので、雷耐性1でも余裕です。
 宝箱は入って一番左の宝箱以外は開けた方がいいです。例によって確率で素材。一部場所が変わっており、サンダーリングのあったところに宝箱が3つ固まっていて、そのエリアの左端の宝箱がなくなっているため、マラソンルートに注意。
 ボスは雷耐性があれば通常のボスとなんら変わりません。殴り攻撃をあんまりしてこないので、むしろ雑魚になっている感すらある。
 こちらも盾とサブで3つずつ必要なので、マラソンの量は運次第です。

 今のところここまで。

ゲーム

FFCC クリア

 クリアしました。14年目で、アーティファクトはクリア後までに手に入るもの全てを確保。

 感想は以前に書いた通りの印象から特に変わりません。ロード時間は気がつけば慣れました。

 シナリオは、ワンパターンのイベントの繰り返しを、強い思い出と言われることに強烈な違和感がありました。
 
 クリア後のダンジョンですが、ひとまずずっと使用していたクラヴァットの最強武器を作って、クリア後で手に入るこうげきのアーティファクトを揃え、攻撃力120まで上げてみました。この火力だとかなり快適です。

 とりあえずトロフィーは埋めるつもりです。

ゲーム

プリンセスコネクト 22

 PLは138。

 2.5周年の3倍期間が終わると、あの育成の捗り具合が恋しくなる。2倍ではもう満足できない体になってしまった。
 たとえば、水着カオリ育成してたんですけど、ランク15のための拳武器が足りなかったのです。必要個数は30個で、その地点で4個しかなかったものの、まあ2倍だし、悪くても3回割れば揃うだろうと思ったのですが、46回実行し、6個足りないという結果に終わりました。どういうことだ。13回出るだけでいいのに。
 ただ、3枠の内、一番左の出現率は3割という噂なので、確率的には出なくでも不思議ではないのが怖い。

 今まであんまりマナ不足に陥ったことはなかったんですが、専用装備のレベル上げとか、使うキャラを増やすとかしてたら一気に減って、これまで1億は維持していたマナが遂に下回ってしまいました。
 特に専用装備のマナの食いぶりがえげつない。あまりに取られるので、専用装備は130から一旦上げるのを止めています。
 ただ、一番マナを食っているのは経験値ポーションな気がする。PLのお陰か、限定ショップにも確定で並ぶようになったのですが、結構お高い。今は3000個持っているので、毎日闇雲に買うのは控えようと思うのでした。

 リマを星6にしました。次の星6はどうしたものか。オーブ待ちがキャルなんですが、魔法系はあまり装備がなく、成長が厳しい。
 ピース集めで一番早そうなのはサレン。星4で、残りピースは約150個。そろそろピュアピースも集めていきたい。
 できればイオを星6にしてアリーナ系で運ゲーしかけたいんですが、星6にするまでの秘石が微妙に足りない。1500個いるんですが、手持ちは1300個ほどで……。
 なので、サレンにするつもりです。

 そろそろダンジョンのEX3がクリアできないかなぁ、とやり始めているのですが、あと少し足りない。
 世間ではラビリスタのお陰でフルオート2パンが安定するようになったそうですが、さすがにそれを可能にするほど育成できてないです。
 ただ、構成と道中のUB貯め次第で何とかなる気もする。
 
 アリーナ系は特に変わらず。
 バトルアリーナは、毎日順位がうだうだ変わっている印象。みんな、頑張るなぁ。
 私は70位以上に微妙に残っているNPCの駆逐を狙っています。誰もやってくれないので。
 基本的にイオ先生による運ゲーを強要させられる構成しか残ってないので、いかにユカリさんのUBを維持しながら、前からすりつぶすか、という感じに。タンクはもちろんリマなので、ある程度の補助を受けないとなかなかきつい。
 たまに、昨日まで見なかった気がするNPC構成を見かけるんですが、NPCもランダムで構成変えたりするんですかね。

 しかし、NPCが少なくなってくると、まあ殴られますね。80位くらいまでなら人が埋まりつつあるので……。
 今の他人の構成を見ていると、星6タマキがいればかなり簡単に上がれる気がする。いないのですが。

 駆逐できたNPCの構成は3つ。
 1つはリマ、正月レイ、ユカリ、リノ、イオ。
 こちらは正月コッコロ、ヒヨリ、ユカリ、水着サレン、ユイ。
 リノとイオのUBをどれだけユカリとユイのUBで受けられるか、という勝負でした。

 次がリマ、正月レイ、ユカリ、アユミ、ユイ(星5)
 こちらは正月コッコロ、ヒヨリ、レイ、水着サレン、ユニ
 先頭からガンガン落とすだけなので、特に工夫もない。さすがに星5のユイでは……。

 最後がペコリーヌ、ユカリ、コッコロ、アユミ、マジカルカスミ。
 こちらはリマ、ムイミ、ヒヨリ、サレン、水着サレン。
 ネットからの拾いものですが、敵に一撃の重さがないので、ムイミの高火力がかなり刺さってました。

 プリンセスアリーナはリセットが近いせいか、めちゃくちゃ殴られます。
 こちらは結構守れてます。バトルアリーナなら対策容易な速攻ヒヨリUBパーティも、分散させないといけないプリンセスアリーナだと結構勝てる。
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ