FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 519

 先月に早退で病院巡りをしていましたが、月曜に続きとして、心臓のエコー検査を受けました。
 結果としては、一切の問題がなかったです。多少の不整脈が見られたそうですが、これくらいなら問題なし、とのこと。
 やっぱり神経痛が微妙に悪化してただけなのか……

 その日、結果を聞くのに約3時間半待つことになったんですが、その間、待合室の同じアニメ映画を、途中から→全編→途中から見る羽目になりました。ピクサーのSINGって映画で、調べたところ、2年前に上映された作品らしい。待合室だからか音量控えめなのが功を奏したのか、配役の中の人はこの手のお馴染み、本職じゃない人がちらほらいたようですが、全体的に違和感なかったです。
 人間が一切出ず、動物だけで構成された内容で、お話はまあ調べてくださいって感じなんですけど、後半のパフォーマンスシーンが全てなのか、全体的には粗い内容でした。まず動物である必要がまったくない。子供向けと考えると、親しみやすさを重視したのかもしれませんけれど。
 群像劇の構図なんですが、各キャラのお話が横に繋がってないので、紹介となる前半のテンポはとても悪いです。後、横に繋がっていないが故に各キャラの背景の描き込みは薄いの一言。後半のパフォーマンスも既存曲なので、各キャラのお話の総括として活きている感じはまるでありません。

 子供向けとして割り切るとまあまあ楽しめたんですが、でも子供向けと割り切るなら、豚のパフォーマンスやネズミのパフォーマンスはどうなんだろう、という感じはちょっとある。

 そういえばネズミのお話の締め方はバッドエンドをにおわせるものでしたが、これは中盤のアクシデントが彼に起因するものだったからでしょうか。お話ではここだけ唯一感心したところでした。
スポンサーサイト

日常

雑文 517

 昨日に頭痛と腹痛で人生初の早退を経験したため、せっかくと思い、本日に休みをとって病院巡りを行いました。具体的には脳と心臓まわり。

 結果は、前者は脳内に問題はないもののストレートネックなので姿勢に気をつけましょう、後者は簡易検査では異常がないから24時間心電図+後日にエコー検査をしよう、でした。来月にまた有給を取らないといけないみたいです。
 で、この結果を見るに、姿勢が悪いから頭痛が起きた、ということですね。よかったのやら悪かったのやら。

 ところで、24時間心電図の機器って小さいですね。風呂もシャワーまでなら大丈夫みたいですが、なんか怖いので風呂は止めることにしました。この季節に身体洗わない+頭洗わないってのもかなりのチャレンジですけれど。

日常

雑文 516

 今日で平成が終わりますけれど、何かのニュースで海外旅行行く人が、「行く前は平成、戻ってきたら令和だなんて!」みたいにはしゃいでいたのが印象的でした。
 私は、今日1日は天皇陛下に感謝の意を示すだけでいいと思うんですよね。謎のカウントダウンやらなんやらしてないで。

日常

雑文 515

 ピエール瀧さんがコカインで逮捕されて、ゲームの配信が止まったり電気グルーヴのCDの配信が止まったりで大変なことになってますね。30周年のリミックス作に早く気付けて良かった。

 この手の不祥事になると必ず上記のような対応が行われて、それは果たしてどうなんだ、ということが続いて話題になります。私も、ドラマの再撮影やら声の撮り直しやらは不毛だと思いますし、音楽の配信停止も謎な対応だと感じます。

 音楽の世界で言えば、お薬の力で出来た作品なんてのはもちろんありますし、中には使用感をイメージして作られた楽曲もある訳で、使うことの是非はともかくとして、出来上がった作品にケチをつける必要はないでしょう。
 私の中では俳優業もそうですね。数ある演技が仮にお薬の力だったとしても、映像化されたら作中の人物でしかないはず。ドラマで殺人鬼を演じた俳優が殺人鬼扱いされることはないのに、その逆が起こるのは不思議なことです。

>追記

 とはいえ、精神の安定をはかるために薬を用いていたとすると、話は変わってくるんですかね。
 いずれにしても、作品中止までは不要だとは思う。スポーツ選手なら100%アウトですけど、剥奪されるのは記録であって、映像ではないですし。
 ……
 とあるプロレスラーが殺人を犯して自殺した際、映像の取り扱いがなくなりましたよね。まあこっちは罪が罪な訳ですが……
 うーん。

>追記終わり

 しかしながら、昨今の世の中は少数派の不謹慎で謝罪撤回に追い込まれるようになっていますから、その観点での対応はわからなくもない。特にディズニーなんかは自身のブランドがありますからね。アラジンだって今はもう変わってるらしいですし。
 したがって、こういう不毛に見える対応をなくすには、人々の意識を変えないといけないのでしょうが……無理でしょうね。本心はいざしらず、とりあえず「不謹慎!」と言いたいだけの手合いは絶対出てくるでしょうし。

 そういえば逮捕されるなら卓球さんかと失礼なことを思ってたんですが、やってても海外できちんと済ませていたのかもしれない。

日常

29

 29歳になりました。クラスチェンジまであと1年です。

 健康とは一進一退というところ。長年連れ添ってきた心臓周りの神経痛も、ついに不整脈扱いされるように。むしろ今まで指摘されなかったのがおかしかった。
 
 20代もついに終わる訳ですが、何度も書いている通り、社会人になってから、精神的な成長というのをしていないような感覚なので、永遠の学生、みたいな気持ちでいます。正しく書くと、永遠のぼっち学生。救いようがない。

 最近どこぞの寿司屋でアレなアルバイトが不適切な動画をバラまき、店側は法的手段を検討しているというニュースを見ましたけれども、学生バイト風情が大金払える訳もなく、親が払う羽目になるのでしょうが、親にしてみればたまったものでなく、同情せざるを得ません。親の育て方が悪いから、というのは心無い言い方です。確かに、最近の親、それに連れ添う子供の所作に、なんだかなぁ、と思うことはあるものの、今の時代、子供をきちんと育てるのは難しいと思うのです。ネットで自分の子供がやらかす、って、わりと他人事じゃないはずですよ。大なり小なり、子供はネットでやらかすものです。それが世間様に出るかどうかは運次第なところはありますけれど。

 だから、永遠のぼっち学生で生きた方が、色々気楽だと思うこの頃です。お金の問題もありますけど、社会的なところで、子供育てるのはなぁ、と思う人がどんどん増えると思うのですが、どうなんでしょうか。
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ