日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

FF12 TZA 4

 引き続きセロビのレアトレジャー巡り。

 グランドヘルムは前回のやり方でほぼほぼ取れました。2個だけ確保。
 トレジャーの出現率の低さの方が辛い。

 デュエルマスクは安定感なし。4個確保したのでやり方自体に問題はないと思うのですけれど。
 1つ気になるのは、手に入れた4つとも、最初が3Hitsだったことですね。4Hitsは全然駄目でした。
 エリア切り替えに関しては南と北を試しましたが、どっちでも出たので、関係なさそう。
 基本は3Hits待ちがよさそう。4Hitsはブレイブスーツでは問題なかったので、4Hitsでもチャンスはあると思う。
 こっちもトレジャーの出現率が渋いので、1個10~15分くらいかかりました。
 
 サークレットはデュエルマスクと同じパターンに思える。4Hitsは駄目で、3Hitsだと確定でした。4個確保。
 ちなみに1つ入手して、そのままリセットせずにエリア切り替えでの開幕3Hitsを試してみましたが、出ませんでした。かなり時間がかかった上に、出ないというのは悲しいですね。

 ローブオブロードは3Hitsでも、その後に5Hits→3Hitsが発生するとうまくいきませんでした。この5Hits→3Hitsは連続で起きます。1回だけならたまたまなんですが、この事象は複数回見てるので、なんかありそうではある。
 エリア切り替えの場所かと思ったものの、南西と南の切り替えできちんと出たので、関係なさそう。
 後、開幕4Hitsでも出ました。ただ、4Hits→2Hitsが連続で出るパターンは駄目でした。これも複数回発生したので、なんかあるんでしょうね。

 ローブオブロードはそもそもトレジャーが全然出ないので、やたらに時間がかかる。同時並行でグランドアーマーも試してるんですが、こっちに至っては1回も試せてません。

>追記
 ローブオブロードも4着確保。やはり前述の3Hits→5Hits→3Hits(連続発生)→2Hitsはだめですね。
 4Hitsは4Hits→3Hits→4Hits→2Hitsでうまくいきました。連続発生はありません。
 前述した4Hitでの取得パターンも3Hits→4Hitsだった気がするので、やはりパターンがありそう。

 グランドアーマーも3個確保。3Hits→2Hits、3Hits→4Hits→3Hits→2Hits、4Hits→2Hitsでした。連続発生ではありません。
 気のせいかもしれませんが、グランドアーマーのトレジャーが出る時ってロードオブロードのトレジャーも出てる気がする。 
 もちろん1個確保時、続けて取っても意味なかったですが。

 ついでにシカリのナギサも確保。3Hits→4Hits→2Hitsの連続発生なし。

 そういえば自殴りキャラって何か関係あるんですかね。グランドアーマー1つ目まではバッシュでやってて、2個目以降とナギサはパンネロだったんですけど。
>追記終わり

>追記2
 アルテミスの矢2本、賢者の杖、おろち、ビブロスの骨を1つずつ確保。
 アルテミスの矢、おろち、ビブロスの骨はグランドアーマーやローブオブロードと同じエリアです。
 この地帯は安定感に欠けてます。おろちとシカリのナギサは一発でしたが、他のは外れてばっかりでした。
 ビブロスの骨が特に厳しくて、3Hitsからの当たりパターンが見つけられなかったです。3Hits→3Hits→5Hits→3Hits(連続発動)の例の外れパターン移行のケースもあるらしい。
 結局手に入った時は、4Hits→4Hits→3Hits→4Hits→2Hitsの流れでした。ローブオブロードの4Hits取得の流れに移行してますね。トレジャーの出現判定や、エリアで何かあるんでしょうか。
 3Hits→2Hitsの時、5回の自殴り中に2Hitsが出るパターンがあったんですが、これはどう解釈すべきだったのだろう。アルテミスの矢とビブロスの骨でそれぞれ確認したので、パターンとして存在はしてるっぽい。
>追記2終わり
 

ゲーム

FF12 TZA 3

 ギルヴェガンで契約の剣を手に入れたところまで。

 セロビ街道でのトレジャーハントで、いい感じのレアドロップ確定方法が見つかったとか見つかっていないとか。
 とりあえずその方法でブレイブスーツ3着の入手はできたので、ご報告。

 型番が関係ある、みたいな噂。私のは1100Aでした。
 下準備は、トレジャーの出るエリアの敵を全滅しておくことと、格闘のアビリティを持ってないキャラにダイヤの腕輪を装備させること。

1.目的のトレジャーが出るまで粘る
2.出たらその前で自分を殴り続ける
3.最初に出た連撃が2Hitsでないことを確認する
4.次に2Hitsの連撃が出るまで自分を殴り続ける
5.出たら、自分にポーションを4回使い、自分を5回殴る
6.トレジャーを取る
7.ゲット

 最初の連撃は2Hitsと5Hits以外がいいそうです。確かに2Hitsでは失敗しました。
 一応試行前にアプリの終了はしています。
 2回はロード時にたまたまトレジャーが出てて、1回は数回のエリアチェンジを行いました。
 3回とも初回の連撃は3Hitsでした。

 後はこれが他のトレジャーでも使えるかどうか、ですか。使えたらすごいことになりそう。

>追記
 同じエリアで出るぐりぐりばんばんで試してみましたが、1つは出ました。
 ただ2つ目が出ないので、再現性が微妙。南からのエリア切り替えはうまくいかなくて、北からのエリア切り替えで出たんですが、同じやり方で2つ目が出ない。
 同エリアのフォーマルハントは、北からの切り替えで2回試しましたが、どっちも出ず。
 試行回数が少ないのでアレですが、確定情報とはまだ言えないですね。ブレイブスーツは北からの切り替えでほぼ完ぺきだったんですけどねー。
>追記終わり

>追記2
 ぐりぐりばんばんの2つ目取得。南からの切り替えで出ました。
 ポーション4回、自殴り5回の数え間違いの可能性もあるのだろうか……
>追記2終わり

>追記3
 フォーマルハウトも1つ目獲得。最初の連撃が5Hitsなのは、たしかにうまくいきませんでした。
 アプリによるロードはやった方が堅実な気がする。
 とりあえず確定とまでは言えませんが、かなり有用な方法ではありますね。
>追記3終わり

ゲーム

FF12 TZA 2

 バーフォンハイム到着まで。

 例の凶悪弓の入手方法が確立されたとかで、早速試してみました。
 まず前提は、ヴァンがダイヤの腕輪を装備していることです。

1.ナルビナ行の飛空艇に乗る。
2.初期視点から左側のデッキに出られる扉を出て、オートセーブされたことを確認する。
3.アプリケーションを終了し、立ち上げる。
4.適当に時間をはかる道具を用意する(私はウォークマンで、適当な音楽の再生でやりました)
5.2のオートセーブデータをロードし、ロード終了のOKボタンを押した瞬間に計測開始
6.40秒後に、ロビーに戻る。
7.すぐにデッキに戻る
8.例のトレジャー前に行き、あれば左側の子供が、親と右端を往復する姿を眺める。
9.4回目の右端到達後、子供が親の元に戻ったのを確認したと同時にトレジャーを開ける。
10.ゲット

 トレジャーがなければ3からやり直しです。
 寄り道せずに行けば、子供は往復路の中央で右側に行こうとしている最中なはずなので、そこから右端1,2,3って感じで数えてました。往復を早送りで飛ばしても問題なかったです。
 9は、戻った時にいったん親の方に向き直るので、そのあたりで開けました。
 挑戦2回目でトレジャーが出現したのにもびっくりしましたが、この手法で本当に取れたことの方が怖かった。
 2個目も取れたら、確定でよさそう。

>追記
 取れました。
 2個目も2回目の挑戦で出たのが怖い。トレジャー出現率は1%とのことですが、こんなので運を使いたくないです。
>追記終わり

>追記2
 3本目獲得。宝箱の出現率は前述通り1%だそうですが、3回目も10回かからなかったです。
 FF12のレアトレジャーって、宝箱出現、その中身がアイテムか金か、アイテムが対象物か、の3つの関門を潜り抜けないといけない訳ですが、これだと宝箱出現だけを気にすればいいので、そりゃえげつないです。
 2の出る扉についてはよくわかりません。結局右側の扉は試しませんでした。

 試しに撃ってきましたが、頭おかしい強さでした。
>追記2終わり

 こういうのの調査をする人ってすごいですねー。

ゲーム

FF12 TZA 1

 買いました。サリカ樹林まで。

 FF12は無印だけやってます。ヤズマット撃破まで頑張りました。
 当時、このブログを既に始めていたってのが感慨深いです。高校2年生の時ですね。
 内容は……この頃から筋少聞いてたんだなぁ。 
 密かに、リメイクしてくれないかなー、と思っていた作品だったので、飛びつきました。

 大雑把な内容は覚えていたんですけど、細かいところは完全に忘れてます。序盤のガバガバステルスミッションなんて全然覚えてない。
 
 シナリオを改めて見て思うのは、ヴァンの物語はガリフの里で終わってたんだなぁ、ということですね。一貫してアーシェの物語ではあるんですが、男のメインはヴァンからバルフレアに変わってる。話の流れとバルフレアの出生を考えると仕方ないんですけど。
 それでもあのEDは、たぶん今見ても理解できないだろうなぁ。

 システム面ですが、ライセンスがジョブというくくりになって、覚えられる魔法や、装備できる武具が制限されるようになりました。ジョブは全部で12個あって、インター版は各キャラ1つしか選べなかったそうですが、今回のリメイクは2つ選べるので、全部のジョブが割り振れるようになったそうです。
 私は、そういう個性付けはこっちでやるから余計な事すんな、と思う性質です。2つ用意してくれればよかったのに。

 各キャラの割り振りはもうテンプレを使いました。ヴァンがモ+時、バルフレアがウ+機、アーシェが白+ブ、バッシュがナ+も、フランが黒+弓、パンネロが赤+シです。テンプレだけあって、HPボーナスと行動時間短縮のバランスがいいですね。
 あ、別にジョブは重複ありなので、全部使う必要はありません。
 メインはバッシュとパンネロで、後はヴァンがメインなことが多いです。他キャラもレベルを平均的にするため、適当に使ってます。黒魔法がなかなか強い。

 一度クリアしてる作品なので、特に気にせずバランスブレイカーもどんどん使ってます。具体的にはトライアル3戦目の盗みレアであるブラッドソードAはすぐに取りました。ボスのHPが溶けていく様は圧巻。
 インターで登場した凶悪弓さんは興味はあるものの、まあ手に入らないだろうな、という感じ。

 インター版からはダメージ限界突破が実装されてるらしいので、ヤズマットも簡単になってるんですかね。

ゲーム

GOD WARS 4

 4章まで。レベル99のキャラができてしまいました。
 他のキャラの平均は75くらい。それでも高すぎますが。
 敵のレベルは50くらい。タクティクスオウガもFFTも4章構成でしたけど、このシナリオで後半と言われてもちょっとなぁ。

 戦闘は魔法ゲーからバーサーカーの無双ゲーに。
 物理が使えない使えないと嘆いていましたけれど、毎ターンHP消費で全能力アップのバーサーク的スキルを使い始めると一気に物理ゲーに変わりました。このバーサークはローリスクハイリターンで、他の毎ターンダメージと言えば、1段階目の毒が最大HPの10%、2段階目が20%という世界なのに、固定ダメージなんじゃないかってくらい低い。HP1200くらいのやつでも60ほどしか減らないので、誤差みたいなものです。

 前回、使いにくいと書いた巫女の強化は、使うキャラを2人にしたらそこそこ回るようになりました。
 上昇値は高いので、きちんと使えれば有用です。

 シナリオで手に入った剣の強化イベントで、強化元がそのまま残ってるのは仕様なのかどうなのか。
 お蔭で産廃にしか感じてなかった二刀流のパッシブがようやく使い物になったので、いいのですが。
 強化先は水属性がついてむしろ使いにくくなったので、物理属性のままの強化元が残ったのはその点でありがたい。空き手の武器は能力値の何パーセントかと、エンチャントが反映されるらしい。属性は反映されないっぽい。
 もちろんオオクニヌシに二刀流させてます。オオクニヌシはおそらくカグヤに次ぐ強制出撃の多さなので、どちらが男主人公なのかわかったものじゃない。ライバル的存在もいますし。
 真剣に、キンタロウというキャラが何だったのか議論されるべきなのでは。
 
 シナリオ戦闘ですが、操作キャラよりもゲストキャラの方が多い戦闘って初めて見ました。
 しかも大して強くないから困る。そんなんじゃうちのオオクニヌシにかすり傷すら与えられないぞ。
 
 一方でそのオオクニヌシの親父は異名に恥じない強さでした。親父のスキル、オオクニヌシが引き継いでくれないものか。特に、全能力50%アップ+状態異常無効化を5ターン継続が欲しい。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ